明日に向かって(やま)

明日に向かって ⑧

 ←明日に向かって ⑦ →明日に向かって ⑨
「先生……。」

「こいつは驚いた。歌が聞こえるなと思ったら……。」

先生がおいらの隣にしゃがみ込んで、おいらの顔を覗き込もうとする。

「こんなところで子供みたいに泣いてる大人がいるなんて。」

「う、うるせぇ。」

おいらは顔を見られたくなくて、また膝の間に顔を埋める。

「私が……いじめすぎちゃったかな?」

いつになく優しい先生が、おいらの頭をゆっくり撫でる。

大きくて、温かい手が心地よくて、余計涙が出てくる。

「ほら、顔を上げて。」

おいらは泣き顔を見られるのが嫌で、顔を上げずにうずくまっていると、

先生が両手で頭を挟んで、おいらの顔を無理やり上げる。

おいらが恥ずかしくて視線を逸らし、ずびっと鼻をすすると、大きな声で笑いだした。

「なんだ、その顔!超ブサイク!」

「ぶ、ぶさいくってなんだよ!」

おいらがキッと先生を睨むと、先生は笑いながら、おいらの顔を指さす。

「ブサイクをブサイクと言って何が悪い?」

「おいらはぶさいくじゃねぇよ!」

「ブサイクだね。鼻は赤いし、目は開いてないし、顔中デロデロで膨らんでるし!」

「う、うるさい!顔が丸いのは生まれつき!」

ちょっとでも優しいと思ったおいらがバカだった!

誰のせいでこんな思いしてると思ってるんだよ!

先生は、おいらの顔を見ては笑い続け、

おいらはだんだん、泣いてるのがバカらしくなってくる。

「あ、何?もう泣き止んじゃった?面白くないな……。」

「人が泣いてるのに、面白いってなんだよ!」

「面白いだろ?大の大人が泣いてるなんて。」

「う、うるせぇ。」

「しかも、こんな所で。」

先生は辺りを見回して、クスッと笑う。

「子供が叱られて泣いてるならわかるけど。」

そうだよ。昔は叱られてここで泣いてたよ。

今は……なんで泣いてるんだろう?

先生が自分の着ているシャツの裾でおいらの顔を拭っていく。

先生のシャツは柔らかくて、優しい、いい生地だ。

そう言えば、先生、服着てる!

おいらはびっくりして、まじまじと先生を見る。

浴衣姿しか見たことなかったけど、イケメン先生は洋装もやっぱりイケてる。

先生が最後においらの鼻を拭うと、おいらの顔をじっと見て、またクスッと笑う。

「はは。やっぱりブサイクだ。」

先生はおいらの頬に両手を添えると、親指でグリグリしながらそう言った。

「ちょ、ちょっとは慰めようとか思わないのかよ。この鬼!」

「へぇ?私に慰めてもらいたい?」

先生は腕を組んで立ち上がると、おいらを見下す。

「い、いいよ。慰めなくて。とっととあっち行けよ。」

「おや、お客に対してその態度……。」

「お、おいら、今休憩中。だから、お客でも従業員でもねぇ!」

「ほっほう。お客でも従業員でもない?」

先生がニヤリと笑う。

「では、泣き止んだらちょっと散歩に付き合ってもらいましょうか。」

おいらは先生を見上げる。

「さ、散歩?」

「こんなとこで泣いてるくらいだから、暇なんでしょ?」

「そ、そんなことねぇよ。」

おいらは目を擦って、ふんっと目を見開く。

「暇そうに見えるけど?」

先生がクックッと笑う。

「そんなことねぇって言ってんだろ!」

おいらがスクッと立ち上がると、先生は生垣のサザンカを指さした。

「あれ、何て花?」

おいらは先生の指の先を見て、サザンカも知らないのかと、呆れた顔をする。

先生が知らないことを、おいらが知ってるのがちょっと嬉しいかった。

「さ、さざんかだよ。」

「サザンカ?」

「知らねぇのかよ。歌にもあるだろ?さざんか、さざんか咲いた道~って。」

「ああ、たき火?」

「そうだよ。」

おいらはゆっくりとサザンカに近づいて行く。

「でも、もうさざんかも終わり……。」

生垣の下に落ちているサザンカの花びらを見て、おいらが下を向くと、

先生の足が、おいらの後ろで止まるのが見える。

「花は散り、また来年、花を咲かせる。なんどもなんども。

 散るからこそ実をつける。散るからこそ、来年の花を楽しみにする。

 だから美しい。」

斜め後ろの先生を見上げると、先生はフッと笑って腕を組む。

「椿と似ているのに、この花はいいね。

 椿と違って花びらが落ちる。最後の最後まであがく姿が美しい。

 椿は……花ごと落ちるのが残念だね。」

おいらは黙って先生の言葉を聞いていた。

そんな風に考えたことがなかったから、改めてサザンカを見たら、

その一生懸命咲いてる姿が健気に見えた。

先生の横顔も、いつもの先生より、ちょっと優しく見えた。










関連記事



総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【明日に向かって ⑦】へ  【明日に向かって ⑨】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【明日に向かって ⑦】へ
  • 【明日に向かって ⑨】へ