明日に向かって(やま)

明日に向かって ②

 ←明日に向かって ① →明日に向かって ③

「それは私が邪魔だと……そう言ってるのかな?」

「とんでもありません!」

おいらはすぐに訂正したけど、本当は正にその通り。

部屋にいない方が、おいらの掃除はスムーズに終わる。

「掃除が先生のお邪魔になってはいけないと思って……。」

おいらがそう言うと、先生の目がキラリと光った。

「私が君を邪魔にしたことがあったかな?」

先生は浴衣の上に羽織った半纏の袖に両手を入れ、腕を組む。

「いえ、そのようなことは決して……。」

なんか、時代劇のセリフみたいなこと言ってるぞ?

大丈夫か?おいら。

でもね。この際だから言っちゃうけど(口に出しては言えないけど)、

いつもおいらの掃除の様子をじっと見て、しっかりチェックするよね。

まるで姑みたいに!

あれ、すっごく邪魔なんだけど。

「私がお金を払っているとはいえ、掃除をしてくれる君にいつも感謝しているんだよ。」

そんな素振り、一度だって見せたことないくせに。

第一、お金を払ってるなんて、わざわざ言う?

「感謝なんて……。これは僕の仕事ですから。」

「そう、君の仕事だ。私の身の周りを片づけ、私が過ごしやすい状態にすること……。

 つまり、私の筆が進むようにすることが君の仕事だ。」

わかってるよ。うるせぇなぁ。

「そうです。ですから、感謝なんて必要ありません。」

感謝なんて必要ないから、さっさと散歩にでも行ってくれよ。

「では……黙って……そうだな、その窓枠に腰かけて、

 天井を斜め45度の角度で見上げてくれないか。」

はぁ?

おいらが首を傾げても、先生は全く動じず、じっとおいらを見据えて待っている。

ほんと、この先生、めんどい。

仕方なく、おいらは窓枠に腰かけ、斜め45度……ってどんな角度だよ!

ま、適当に鴨居辺りを見つめてみる。

「いいね。作務衣がまたいい味を出してる……。

 ああ、顔はもうちょっと物憂げに……。

 好きな人のことを思って……ああ、君、好きな人はいるの?

 まぁ、いそうには見えないけど。」

先生がクスリと笑う。

失礼な!

……いないけど。

東京にいる時はいたさ。

付き合ってる彼女。

別れちゃったけど。

……他に好きな人ができたって……。

「ああ、いいね、その表情。そのまま動かないでくれよ。」

先生はカチャカチャとキーボードを叩いてはおいらを見つめ、また叩く。

そうして、しばらくすると、先生は立ち上がり、おいらの方へ歩いて来た。

「先生、もうそろそろ掃除しないと……。」

おいらの目の前に先生が立ち止まり、おいらを見つめてる。

「先生?」

おいらが立ち上がろうとした時、いきなり先生が、窓枠に手を付いて、顔を近づけてきた。

「せ、先生!」

「黙って!」

あんまり先生の顔が近くて、なんか、ビビる。

ビビるっていうか……身の危険?を感じて体を縮こまらせる。

「せ……。」

「黙れ……。」

先生はおいらの顎に手を掛け、また上を向かせる。

この角度で、顔を上げられたら、まるでキスでもするみたい……。

え?キス~?

改めて意識してみると、先生の顔は申し分ないくらいのイケメンで。

大きな瞳、りりしい眉、通った鼻筋……。

冷たささえ感じる美形なのに、下唇のぷっくりした厚みはちょっとエロくて……。

おいらは先生の顔がこれ以上近づかないよう、グッと体に力を入れる。

身体はこれ以上縮まらない。

後は振り切って逃げるのみ!

先生の顔が近づいてくる。

おいらは両手で先生を押しのけると、一目散に入口の方へ駆け出そうとした。

ダンッと、窓枠に掛けていた先生の手が、おいらの行く手を阻む。

「なぜ、逃げようとする?」

先生の低い声。

「あ、あの……そろそろ掃除しないと……。」

「私の言うことが聞けないのかな?」

先生の目がキラリと光る。

「いや……え…っと……。」

何を言ったらいいのかわからず、ただ体を縮こまらせて先生を見上げた。

「ふん……怯えた……ような表情…か……。」

先生はクルッと向きを変えると、パソコンの前に座り、キーを叩き始める。

「せ、先生?」

おいらが声を掛けても、先生は顔を上げることなく、

「ああ、ここはもういいから。」

そう言って、キーを叩き続ける。

いいって言うならいいんだけど……。

いったい、今のは何だったんだ~?

び、びっくりするだろーが!

ほらね?やっぱり気難しい先生だろ?

ってか、変わってる!

おいらは立ち上がって、そっと部屋を出ていく。

戸を閉めても、先生のキーの音がずっと聞こえてくる。

おいらは、足早に廊下を抜け、階段を駆け下りると、調理場へ向かって走った。

あの部屋の担当は、絶対変えてもらう!

あんな先生、おいらの手に負えないよ!










関連記事
スポンサーサイト



総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【明日に向かって ①】へ  【明日に向かって ③】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【明日に向かって ①】へ
  • 【明日に向かって ③】へ