「ココロチラリ」
ココロチラリ 田舎編

ココロチラリ 田舎編 (35) - タイムカプセル side story -

 ←ココロチラリ 田舎編 (34) - タイムカプセル side story - →ココロチラリ 田舎編 (36) - タイムカプセル side story -


「見えないの?」

マー君が聞く。

「ええ……人なんて、どこにも……。」

おいらとマー君は顔を見合わせる。

「俺にも見えない……。」

ジュン君が窓の外を見ながら、不思議そうに言う。

「その人って……この中にいる?」

ショウ君が鞄の中から一枚の写真を取り出す。

そこには6人の若い男女が写っていて、その一人が、あのワンピースを着ている。

「そう!この人!」

マー君が白いワンピースの女の人を指差す。

その顔は、まさにあの木の陰にいる人。

「うん。この人。」

おいらもうなずいて窓の外を見る。

バスはどんどん進んで、もう、後ちょっとで見えなくなりそう。

その時、女の人の唇が動く。

あ……りが…と……う?

女の人はにっこり笑って、手を振る。

おいらがマー君を見ると、マー君もおいらを見る。

「今、ありがとうって……。」

「うん。おいらもそう思った。」

それを聞いていたショウ君が小さくボソッと言う。

「そうか……。」

「その人……紀子さん?」

おいらが聞くと、ショウ君は、写真をみんなに見えるように前の席の背凭れの上に乗せる。

「うん。お袋達の若い頃の写真……昨日、みんなで見てたから、一枚失敬してきた。」

6人は仲良さそうに笑ってる。

「これが紀子さん、で、その隣が一茂おじさん。その隣に佳代子おばさん。

 しゃがんでるのが、千賀子おばちゃん、お袋、孝助おじさん。」

きっと、おいら達みたいにずっと一緒で、ふざけあったり、じゃれあったり。

青春も恋も一緒に感じて、切なかったり苦しかったり。

大好きな仲間だったのが、写真を見ただけでわかる。

「あのワンピース、一茂おじさんと初めてのデートで着てたらしい。

 とっても似合ってたって、一茂おじさんが、舞香さんを見ながら泣いてた。

 紀子さんも大事にしてたって。」

紀子さんはきっと心配だったんだね。

舞香さんと飛鳥ちゃんが。

だから、ありがとうって……。

紀子さん……きっと幸せだったよね?

大好きな人の子供を産んで、孫までできて……。

おいらは窓の外を見つめる。

一茂おじさんにも会えたかな。

みんな、幸せになれるよね。

愛が溢れてるもん!

「今回も……幽霊に会えなかった……。」

カズが肩を落とす。

「え?見たいの?」

マー君がびっくりする。

「見たいですよ。一度も見たことないんだから。」

「それは俺も一緒!」

「ジュン君は体験してるくせに。」

「でも、それ、全然記憶にないんだけど。」

二人がやいのやいの言い出すと、ショウ君がちょっと声を大きくして言う。

「ついでに……朝、家系図も見てきた。」

「……家系図なんてあるの?」

4人でびっくりしてショウ君を見る。

「あるよ?」

「さすが、名家は違う。」

ジュン君が感心したようにうなずく。

「どこにあるの?蔵?」

マー君も興味深深。

「え?あの、最初に行った、屋根裏の兜の下の引き出し。」

「え?あんなとこにあるの?」

カズがびっくりする。

「うん。」

「埃かぶってたじゃん。」

マー君とジュン君は二人で首を傾げてる。

「そこで、のぶさんの名前も見つけた。」

「本当にいたんだ……。」

カズが溜め息をつく。

「同じくらいの世代で……お姉さんらしき人もいたよ。

 もちろん、この家で働いてた人とかだと載ってないから……

 正しいかどうかわからないけど……。」

「名前は……?」

「ん……しのさん……。のぶさんより二つ上で、当主とは遠い親戚だったみたいだね。」

「どうしてその人だって思ったの?」

マー君が不思議そうに聞く。

「ん……のぶさんの長女の名前が、しのだったから……。」

「お姉さん……しのさん……。」

おいらは想像してみる。

小さい頃から仲良く育った二人。

いつしか恋が芽生えて……そのままではいられなくなって……。

おいらとショウ君と一緒。

悩んで苦しんで、それでも溢れる想い。

やっと、嫌われる覚悟で想いを伝え……。

お互いが同じ想いだと知って幸せで……。

でも、そんな二人が引き離されて……。

「サトシ……そういう時代だったんだよ。」

ショウ君がおいらの頭を撫でる。

ショウ君には、おいらの気持ちがわかるみたい。

「うん……。」

おいらはショウ君の肩に頭を預け、両手で顔を隠す。

「みんな……幸せになれるといいね……。」

「そうだね……。」

ショウ君はおいらの頭を撫で続ける。

「大丈夫。みんな幸せになれるよ!」

マー君の明るい声。

「お姉さんも、きっと成仏したはずだから。」

カズが優しい顔で笑う。

「あの浴衣の子は?」

ジュン君がマー君を見ながら言う。

「浴衣の子?どうしてここで浴衣の子?」

マー君がきょとんとした目でジュン君を見つめる。

「え?ああ……いや……。」

そうだ、マー君はあの子が見えないってこと知らない……。

ジュン君がなんとかごまかそうとしたけど、無駄だった。

「まさか……やっぱり座敷童?」

マー君の顔が固まる。

「ん~、というより、のぶさんの子供のしのちゃんかな?」

ショウ君の言葉に、みんなが一斉に振り返る。

「え?どうして?」

「家系図によると……しのちゃんは夭逝だったらしく、10才と記されていたから。

 お母さんの幸せな姿を、しのさんに教えてあげたかったんじゃないかな。

 お母さんから、名前の由来を聞いてたのかもしれないしね。」

「じゃ、役目を終えて……。」

マー君が窓の外の空を見上げる。

「うん。成仏できてるといいね……。」

ショウ君も空を見上げる。

「わかんないよ?マサキについて来ちゃったりして。」

カズがケラケラと笑う。

「ま、まさか!」

マー君がキョロキョロと辺りを見回す。

「大丈夫。見えない。うん。何にも見えない。」

マー君は確認するようにさらに見回す。

「うふふふふ。マー君、ありがとう♪」

突然、女の子の声が聞こえる。

おいらとマー君は顔を見合わせて、周りをキョロキョロ見回す。

「……いないよね?」

マー君が真剣な顔でおいらを見る。

「う、うん。いない。」

「どうしたんですか?」

カズが何か感づいたのか、ニヤリと笑いながらおいら達を見る。

「な、なんでもないよ。」

マー君が、手首だけで手を振って否定する。

「何か隠してますね?」

カズがマー君に手を伸ばし、こちょこちょとくすぐり始める。

「ギャー!カズ……ダメ…ヒッヒ……ヒッヒッヒッヒ……。」

マー君が体を捩って抵抗する。

「マサキが隠し事なんか、10年早い!」

今度はジュン君も加勢する。

四つの手でくすぐられて、マー君がどんどん座席の下に落ちていく。

おいらとショウ君は顔を見合わせて笑った。

うん。みんなといれば、どんなことがあっても大丈夫。

理由もなく、そう思えてくるから不思議。

本当においらは幸せ者だ。










関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ココロチラリ 田舎編 (34) - タイムカプセル side story -】へ  【ココロチラリ 田舎編 (36) - タイムカプセル side story -】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ココロチラリ 田舎編 (34) - タイムカプセル side story -】へ
  • 【ココロチラリ 田舎編 (36) - タイムカプセル side story -】へ