「ココロチラリ」
ココロチラリ 田舎編

ココロチラリ 田舎編 (25) - タイムカプセル side story -

 ←ココロチラリ 田舎編 (24) - タイムカプセル side story - →ココロチラリ 田舎編 (26) - タイムカプセル side story -


そのまま親戚一同で宴会が始まった。

今度は佳代子さん達が忙(せわ)しなく動き回ってくれる。

舞香さんと飛鳥ちゃんは、一茂おじさん、茂之君の席の隣に行き、感動の親子対面!

佳代子さん、千賀子さん、ショウ君のお母さんは料理を運びながら、

チラチラ見ては嬉しそう。

きっとつもる話もあるよね。

あ、飛鳥ちゃんが一茂おじさんの膝の上に乗っかった!

一茂おじさんにとっては初孫。

嬉しいよね?

おいら達はビールを持って、テーブルを回る。

まずは当然、おじいさん。

「今日は本当にありがとうございました。」

ショウ君と一緒におじいさんの前でお辞儀をする。

「いいや、私の方こそありがとう。

 長い間、心の隅に残っていたしこりを、二人が晴らしてくれた。」

おじいさんもにこにこと嬉しそう。

「それは僕達ではありません。佳代子おばちゃん達のおかげです。」

ショウ君がおじいさんのグラスにビールを注ごうとすると、

おじいさんはそれを手で遮る。

「今日は、サトシ君にお願いしたい。」

おいらがびっくりしてショウ君を見ると、ショウ君はにっこり笑って

おいらにビールの瓶を手渡す。

おいらはそれを、そっとおじいさんのグラスに注ぐ。

おじいさんはグラスを嬉しそうに口に運び、おいらに向かって言う。

「これから、いろんなことがあると思う。

 心無い人々が、二人を傷つけるかもしれない。

 それでも、一緒に歩んで行こうと言ってくれたサトシ君を信じます。

 どうかショウをよろしく頼みます。」

おじいさんが頭を下げる。

「やめてください。それはおいらの台詞です。

 おいら、ショウ君に迷惑ばっかりかけてます。

 その都度、ショウ君はおいらを助けてくれて……。

 さらに大きな心で包んでくれる……。

 本当に、おいらにはもったいないくらい素敵な人です。」

おいらはそう言ってショウ君を見る。

ショウ君は、これ以上ないくらい、眉も目尻も下げておいらを見てる。

そんな顔を見たら、おいらも微笑まずにはいられない。

「ショウ。例え男であっても、こんなに素敵に笑う人を周りがほってはおかないだろう?」

「そうなんです。ライバル多くって……。日々増えていくんです。」

ショウ君が笑いながら、困ったように肩をすくめる。

「そんなこと……。ショウ君の方がもてるのに。」

おいらがショウ君の腕を掴むと、ショウ君が優しくおいらの手を握り締める。

「ほっほっほ。仲良きことは美しい。」

「ショ、ショウ君!」

おいらは急いでショウ君から手を引っ込める。

おいら達は楽しそうに笑うおじいさんに一礼し、ショウ君のお父さんの席へ移動する。

「親父……計ったな。」

ショウ君がお父さんのグラスにビールを注ぐ。

「ふん。おかげで万事うまくいっただろう?」

お父さんはそれをグビッと飲み込むと、はぁ~と大きく息を吐く。

「お母さんに頼まれたんだよ。」

「昔から、なんだかんだ言って、お袋に甘いからな。親父は。」

「うるさい。」

お父さんは、フンッとショウ君から顔を逸らし、ビールを飲む。

「お父さん、ほんと素直じゃないんだから。」

お母さんがやってきて、おいらの隣に座る。

「あの個展の前にね、二人のことを話したの。

 その時に紀ちゃんの話もして……。後悔しても遅いんだからって。」

お母さんはお父さんを見て、にっこり笑う。

「サトシ君がどんなにいい子かはわかってる。

 認めるんだったら、早く素直になってって言ったんだけど、

 あの日、おじいさんの家に行けってお父さんが言い出した時、すぐにピンときて。

 ごめんなさいね。二人をだしにしたりして……。」

「いいんだよ。一石二鳥なんだから。」

お父さんはビールをゴクゴク飲み干すと、おいらを見て、グラスを差し出す。

おいらはお父さんのグラスにビールを注ぐ。

お父さんは満足そうに、ショウ君に向き直る。

「どうせ注いでもらうんなら、お前よりサトシ君の方がいいからな。」

「なんだと!このエロ親父!」

「ど、どこがエロ親父なんだ!」

「個展の時だってサトシの匂い、嗅いでたくせに。」

「ふん。お前がそういうイヤラシイ目でいつも見てるから、そう見えるんだよ。」

「はぁ?サトシをイヤラシイ目で見ていいのは俺だけだから!」

「ショウ君!」

おいらは目に力を込めて、怒ってみせる。

「お父さんはおいら達の為を思って……。」

「余計なお世話。」

ショウ君がお父さんを見て、鼻を鳴らす。

「なんだと!」

「……でも、今回は……ありがとう。」

ショウ君が小さな声で言う。

「ショウ……。」

お母さんも体から力を抜いて、ショウ君を見つめる。

「やっとわかったか、バカ息子。」

「なんだと!」

「ショウ君!」

おいらがショウ君を止めようとすると、お母さんがおいらの手を遮る。

「お父さん、ショウと言い合いするの好きなのよ。」

お母さんがおいらの耳元でこっそり言う。

「え?」

「ショウと話ができて嬉しいの。だから、やらせておいて。」

おいら達は顔を見合わせて笑う。

隣ではまだ言い争ってる二人だったけど、そう言われて二人を見ると、

なんだか微笑ましく見えてくる。

おいらはそんな二人を見て、気になってたことを聞いてみる。

「そういえば、お父さんもやったんですよね?おもてなし。」

お母さんは、ふふっと笑ってお父さんを見る。

「ええ。お父さんはね、おにぎりだったの。」

「おにぎり?」

「そう。50人以上のおもてなしだから、100個以上のおにぎりをね、握ったのよ。」

「100個……すごい。」

「熱いご飯を握るから手はパンパンになって。

 おもてなしと言えるようなおにぎりじゃなかったけど、二人で一生懸命握ったの。

 懐かしいわ。」

お母さんは本当に懐かしそうに目を細める。

「このおもてなしね、50人以上をもてなすんだもの、一人じゃ絶対できない。

 二人で力を合わせないとね。どちらかが手を抜いたら、それだけで難しい。

 前に話したでしょ?反対された従弟の話。」

「はい。」

「あの二人はね、男の方が全然手伝わなくて、従弟が一人で徹夜で作ったの。

 それをおじいさん知ってたのね。だから反対されたのよ。」

「そうだったんだ……。おいら達……3人にも手伝ってもらっちゃった……。」

おいらはちょっと不安になってお母さんを見上げる。

「大丈夫。それも二人の人徳なんだから。」

お母さんは片目をつぶって笑うと、お父さんに目をやる。

おいらもショウ君を見ると、二人はまだ楽しそうに言い合いを続けてる。

「そんなだから、人前で平気でキスなんかするんだ!」

「へへっ!羨ましいか!」

おいら達はクスッと笑ってビールを飲んだ。










関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ココロチラリ 田舎編 (24) - タイムカプセル side story -】へ  【ココロチラリ 田舎編 (26) - タイムカプセル side story -】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ココロチラリ 田舎編 (24) - タイムカプセル side story -】へ
  • 【ココロチラリ 田舎編 (26) - タイムカプセル side story -】へ