「短編」
短編(いろいろ)

ハダシの未来 ~ やま ~

 ←ココロチラリ 田舎編 (22) - タイムカプセル side story - →ココロチラリ 田舎編 (23) - タイムカプセル side story -
あ~、雲が流れてる。

空が……青いな。

う~んと高い!



おいらは空に向かって手を伸ばす。

青い空に、おいらの手をかざしてみる。

草原の上に寝っころがって、

体中の力を大地に預けて。

ただ、手を伸ばす。

眩い陽射しの太陽と、優しい風。

緑の匂い。

かざした手を引き寄せて、骨ばった親指の間接を見つめる。

風が髪を揺らす。

ふと見ると、小さな紫の花が風に揺れてる。

小さいくせに、風に体を曲げながら、懸命に頑張ってるのが可愛らしい。

手で風避けを作ってあげると、花は背筋を伸ばしておいらを見つめる。



こんな時間、過ごすことなくなってたな……。



おいらは両手を頭の下に入れ、空を見上げる。

すべてを投げ捨てて自由になりたいと思った。

でも、いざ捨てようとすると、失うことが怖くなる。

それだけ、おいらの中で大きくなっていたんだよね。

だから、その大きな存在に押しつぶされそうな気がして、

でも、それを払いのけることもできなくて……。

枠の中の自分を枠の外に出したくて、何枚も紙を繋げて絵を書いてみる。

どこまでも広がっていける大きな絵は、どこまでも自由な気がした。



でもね、いつも最後には気づくんだ。

そこがおいらにとって、最高の空間なんだってこと。

不自由に見えて、本当の自由がそこにあるんじゃないかってこと。

仲間がいるからね。

家族でもない、友達でもない、同僚でもない仲間が。



おいらはゆっくり目を閉じる。

風の音と、陽の暖かさ。

腕をくすぐる草と、小さな花弁。

本当にすべてが愛おしい。

この世界が、おいらを優しく包んでくれる……。



「ほら、そんなとこで寝たら風邪引くよ。」

まぶた越しに見えていた、明るい空が暗くなる。

ちょっとだけ片目を開ける。

陽を背にした黒い影が、おいらの顔を覗き込む。

「待ってなくていいって言ったのに。」

「待ってないよ。俺がここにいたかったの。」

「ふうん。」

「何?不満?」

「不満……。」

「ふふふ。仕方ないでしょ?俺がここにいたいんだから。」

黒い影がおいらの隣に寝転がる。

「ああ、いい気持ちだね。」

大の字に手足を伸ばす、その手が、おいらの顔にぶつかる。

「痛っ。」

「ああ、ごめんごめん。」

クスクス笑いながら、おいらを見る。

「ごめんと思ってないだろ?」

「思ってるよ。」

その手がおいらの鼻を摘む。

「な、何する……。」

「一人で泣くなよ。あなた、一人で泣くと、いらぬ方向に思考が飛ぶから。」

笑っておいらを見つめる目が優しくて、おいらは体ごと背中を向ける。

「何?拗ねたの?」

おいらの背中をつっつく指。

「ほら、そろそろ行くよ。」

「もうちょっと……。」

おいらは仰向けになって空を見上げる。

「もうちょっと、空を見てたい。」

「しょうがないなぁ。」

おいらは目を細めて空を見上げる。

「でも、そろそろ迎えが来ちゃうよ?」

「じゃ、それまで……。」

おいらが空をまっすぐ見つめると、肩がぶつかるくらい近くにやってくる。

隣の息遣いを感じながら、空を見上げ続ける。



ほらね。隣にいる安心感。

自由になりたいくせに、お前じゃないとダメなんだ。



「遅いですよ~っ!」

「早く、早く!」

「何、こんなとこで油売ってんの?」

風の音の変わりに聞こえてくる声。

「ほら、来ちゃった。」

隣で笑うお前。

「ほら、行くよ。」

おいらの腕を引っ張って、立ち上がる。

「ん……。」

おいらも立ち上がって、ジーパンの尻をパンパン叩く。

おいらの手を取って、みんなの方へ走り出すお前。

「……ありがと。」

ちょっとびっくりした顔で振り向いて、おいらの手をぎゅっと握りなおす。

「まだまだ先は長いよ?大丈夫?」

「だ、大丈夫だよ。」

ふふっと笑うお前の顔を、まっすぐに見れるおいらでいれば、

きっと先が長くても大丈夫。



おいら達の行く先がどこに続いてるのか、おいらにはよくわからない。

でも、みんな一緒だもんね。

「あなた、靴!」

おいらは自分の足を見る。

「やべ。脱いでるの、忘れてた。」

慌てて靴を取りに戻ると、笑い声がいくつも聞こえる。

「普通、脱いでるの忘れる?」

「さすがに俺でも忘れない!」

「え?あんたは忘れるでしょ?」

「忘れないよ!」

俺はハダシのまま走り出す。

優しく笑うお前の横に、キラキラ輝くみんなのもとへ。



眩い陽射しの太陽と、優しい風。

緑の匂い。

小さな花に見送られて。










関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ココロチラリ 田舎編 (22) - タイムカプセル side story -】へ  【ココロチラリ 田舎編 (23) - タイムカプセル side story -】へ
  • Tag List 
  •  * |
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ココロチラリ 田舎編 (22) - タイムカプセル side story -】へ
  • 【ココロチラリ 田舎編 (23) - タイムカプセル side story -】へ