「ココロチラリ」
ココロチラリ 田舎編

ココロチラリ 田舎編 (22) - タイムカプセル side story -

 ←Love so sweet №56 →ハダシの未来 ~ やま ~

10分、15分が過ぎた頃、わいわい食べているみんなに向かって、

おじいさんの声が響く。

「今回、お昼を用意してくれたのは……。」

おじいさんの声に、みんなが耳を傾けてるのが伝わってくる。

おいらは背筋を伸ばし、ショウ君を見る。

ショウ君は、にこっと笑っておいらの髪を撫でる。

「若い二人……。」

おじいさんの声は低く澄んでいて、穏やか。

「みんな、どうだったかな?美味しく食べられたかな?」

「おいしい!」

小さな子供の声。

「野菜がいっぱい!」

今度はもう少し大きな子の声。

「トマト、おいしかった~!」

「しいたけも!」

「素麺の下の氷がきれい!」

氷の彫刻は時間的に無理だったから、素麺を小川のように盛り付けることにした。

この村の穏やかな小川。

その小川に浮かぶ石のように、氷を砕いて敷いて。

「このお昼を作ってくれたのは……。」

おいらの緊張が一気に高まる。

きっとおいらを見たら、みんながざわつく。

おいら、どうしたらいい?

ショウ君を見ると、ショウ君は背筋を伸ばし、堂々と前を見据えてる。

襖の向こうで、佳代子さんが歩くのがわかる。

おいらの緊張もピーク。

おいら達はお辞儀して、顔を伏せる。

襖が一気に開く。

おお~と言う歓声。

ショウ君がゆっくり上半身を起こす。

おいらもバクバクいう心臓を感じながら、顔を上げる。

親戚中の驚いた顔。

「お久しぶりです。ショウです。

 今日は皆さんに紹介したい人がいて、今ここに座っています。」

ざわざわする親戚の人達。

おいらは思わず下を向く。

そりゃそうだよね?

こういう場に、普通男なんて連れてこないよね。

すると、おいらの脇の、襖で隠れたところに、3人がやってきた。

親戚からは見えないところで、拳を握って応援してくれる。

カズの口が、頑張ってって言ってる。

マー君がファイトって。

ジュン君は、胸の前でグッと拳を握り締める。

うん。ありがとう。

おいらは隣にいるショウ君を見上げる。

ショウ君も3人に気づいてて、おいらを見てニコッと笑う。

「僕が生涯、一緒に生きていこうと決めた、大野サトシさんです。」

ショウ君はおいらの肩に手を回して、目の前の親戚に向かって堂々と言う。

おいらはなんだか目頭が熱くなってくる。

ショウ君……。

「何かの冗談なのか?」

親戚の一人が声を上げる。

おいらはビクッとして体が強張る。

「男……まさかね?」

「ありえんだろう!男同士なんて。」

いたる所から漏れる声。

この反応が当たり前なんだよね。

おいら、今まで恵まれすぎなんだ。

「きもい。」

若い男の声が、そう言った。

おいらの胸がズキッと鳴る。

「ちょっと!それ、どういう意味よ。立ちなさい!」

沙良ちゃんが、立ち上がって若い男を睨みつける。

「ほ、本当のことだろ?」

男は沙良ちゃんの勢いに押され、おどおどと答える。

「好きになっちゃったんだから、相手が男だろうと女だろうと関係ないでしょ!」

沙良ちゃんの剣幕は納まらない。

「そんなの普通じゃないよ。きもいじゃん!」

沙良ちゃんの顔が赤くなっていく。

「きもいのはどっちよ!」

沙良ちゃんの声が裏返る。

「そうだよ、沙良。こんなの認めるわけにはいかん。」

今度は年のいった男の人が、うなずきながら言う。

親戚中のざわざわが大きくなる。

おいらはどうしていいかわかんなくて、ショウ君を見上げる。

ショウ君は目を三角にして、口をぎゅっと一文字に結んでる。

ざわざわがさらに大きくなると、佳代子さんが座卓をドンと叩いた。

一瞬で静まり返る広間。

「……そうやって、二人を引き離して、不幸を撒き散らすの?昔みたいに?」

佳代子さんが親戚中を見渡す。

「どれだけみんなが傷ついたか、覚えてないの?」

佳代子さんに続いてショウ君のお母さんが言う。

「あの時は二人を認めてあげようって言ってくれたじゃない。」

千賀子さんが、認めないと言った男の人に向かって言う。

「それとこれとは、全然違う。」

「何が違うの?」

「全然違うだろう。」

「あの時、私たちは若かった。年配の親戚たちに到底かないはしなかった。」

千賀子さんの言葉を、ショウ君のお母さんが続ける。

「私たちは今でも後悔してる。どうしてあの時、一兄ちゃん達を守って

 あげられなかったんだろうって。」

佳代子さん、千賀子さん、ショウ君のお母さんが、おじいさんに向かって並んで座る。

「おじいさん、会ってもらいたい人がいます。」

ショウ君のお母さんがそう言うと、佳代子さんが立ち上がり、障子の向こうへ消える。

何が起こるのか、親戚中が中庭の広がる障子の向こうに注目する。










関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【Love so sweet №56】へ  【ハダシの未来 ~ やま ~】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【Love so sweet №56】へ
  • 【ハダシの未来 ~ やま ~】へ