「ココロチラリ」
ココロチラリ 田舎編

ココロチラリ 田舎編 (18) - タイムカプセル side story -

 ←ココロチラリ 田舎編 (17) - タイムカプセル side story - →ココロチラリ 田舎編 (19) - タイムカプセル side story -
納戸のドアを開ける。

薄暗い納戸の中に陽の光が、徐々に広がっていく。

納戸の中にはいろんな物が整理されて並んでいた。

おいら達は小さな裸電球を付けて、中に入っていく。

おいらの目の前には芝刈り機?と思われる物や、鍬(くわ)や箒が立てかけてある。

「お庭で使う物?」

おいらは箒を手にしてショウ君に聞く。

「そうだね……外で使うものが多いかな……。」

ショウ君は納戸の中を見回して言う。

「これ、魔法使いのみたい。」

ショウ君に手にした箒を見せると、ショウ君も笑う。

「ほんとだ。サトシ、魔法をかけてよ。すべてうまくいって、早く家に帰れるように。」

おいらは箒を丸く振り、魔法をかける。

「すべてうまくいきますように。」

箒が大きすぎたのか、おいらが大きく振りすぎたのか、棚と棚の間に立てかけてあった、

スコップと大きなちりとりにぶつかる。

「あ、危ない。」

ショウ君がおいらを抱きかかえて自分の方に寄せる。

大きな音を立てて、倒れるスコップ達。

「ごめん……。」

「危ないから、気をつけて……って、俺が魔法をかけてなんて言ったのが悪い。」

「そんなことないよ。」

ショウ君はおいらを見つめて、にっこり笑う。

「サトシが無事でよかった。」

ショウ君の手がおいらの頬を撫でる。

ダメだ。このままじゃ、おいらがショウ君から離れられなくなっちゃう。

おいらはショウ君から急いで離れると、箒を元に戻す。

「ショ、ショウ君、早く調べちゃおう。」

おいらは倒れたスコップを持ち上げて元に戻す。

戻した壁の色……なんか違う?

おいらは戻したスコップをもう一度床に置く。

「サトシ?」

ショウ君もおいらに気づいて壁に寄ってくる。

「色……違くない?」

「ん~……そうだね。」

ショウ君はちょっと考えて、そこにあった物を次々どけていく。

おいらも手伝ってどける。

棚と棚の間の物がすべてなくなると、壁の色が明らかに違うのがわかる。

暗いからわかんないけど、色が違うことだけはわかる。

「ショウ君……。」

「うん。」

ショウ君は壁に近づき、ちょっと押してみる。

ドアだ。

取っ手はついてないけど、ショウ君が押した振動が伝わって、

そこに四角い板があることがわかる。

「ドア?」

おいらがショウ君を見上げると、ショウ君が静かにうなずく。

ショウ君はもう一度、同じところを力強く押してみる。

ドアがガタッと音を立てて開く。

「ショウ君!」

おいらはショウ君に体を寄せる。

「……あったね。また秘密の通路。」

ショウ君はおいらを見て、複雑な顔で笑った。

ショウ君、こういうの、苦手だもんね。

おいらはショウ君から離れると、ドアの中に入っていく。

「待って、サトシ!」

振り返ると、一瞬ショウ君が消える。

「ショウ君?」

ショウ君はすぐに戻ってきて、手には大きな懐中電灯を持っていた。

「これなら明るいよ。」

ショウ君の顔がちょっと明るくなった。

でも、ショウ君。

見えない方がいいものがあっても……それだと見えちゃうよ?

おいらの後ろにショウ君がピタッと張り付くと、おいらは前を向いて歩き出した。

通路はまた、下に向かって続いていた。



結構長い通路だった。

おいらが考えたような、見ない方がいいものはなかったけど、

暗くて長い通路はやっぱりちょっと怖い。

ショウ君も、おいらから離れない。

「ショウ君、大丈夫?」

おいらが振り返ってショウ君に声をかける。

「大丈夫だよ。サトシこそ、大丈夫?引き返す?」

ショウ君はきっと狭さも嫌なんだろうな。

「大丈夫。……どこに続いてるんだろうね?」

おいらとショウ君はゆっくり前に進む。

上り坂に差し掛かると、目の前に階段が現れる。

その5m位先を、ショウ君の懐中電灯が照らすと、行き止まりの壁が現れる。

「行き止まり?」

今回は秘密の部屋はないのかな?

おいらは階段を上っていく。

ショウ君は恐る恐るついてくる。

壁の前まで行くと、取っ手がついてるのが目に入る。

「ショウ君、取っ手。」

おいらはその取っ手に手をかける。

「待って。俺が開けるから。」

ショウ君がおいらの手を退けて、取っ手に手をかける。

「ショウ君、大丈夫?」

「ばかだな。大丈夫だよ。」

ショウ君の声がちょっと震えてる。

可愛いな。

おいらが笑うと、ショウ君が取っ手を捻ってドアを開ける。

ドアの向こうには廊下……?

この家の中では珍しい洋風な壁。

おいらとショウ君は靴を脱いで、廊下に出る。

二人でキョロキョロ辺りを見回す。

「ここ、どこ?」

ショウ君はじっと廊下の先を見つめ、ボソッと言う。

「サトシも見覚えあるでしょ?」

ショウ君が廊下の先を指さす。

「今朝、来たじゃない。」

今朝?

おいらは今朝のことを思い出す。

「あ……。」

「そう。佳代子おばちゃん達の部屋に続く廊下。」

ショウ君が顎に手を当てて、考え始めた。










関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ココロチラリ 田舎編 (17) - タイムカプセル side story -】へ  【ココロチラリ 田舎編 (19) - タイムカプセル side story -】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ココロチラリ 田舎編 (17) - タイムカプセル side story -】へ
  • 【ココロチラリ 田舎編 (19) - タイムカプセル side story -】へ