「ココロチラリ」
ココロチラリ 田舎編

ココロチラリ 田舎編 (13) - タイムカプセル side story -

 ←ココロチラリ 田舎編 (12) - タイムカプセル side story - →ココロチラリ 田舎編 (14) - タイムカプセル side story -

次においら達はぐるっと家を一回りする。

本当にたくさんの部屋があって、わかんなくなるけど、

家の人の住居部分は西側にあるらしい。

中庭を中心に、北側に一茂さん達の部屋。

西側に千賀子さん、孝助さん、佳代子さん達の部屋。

跡取りは北側の一段高いとこらしい。

西側の3家族は、母屋と廊下で繋がっているけど、それぞれ別棟になっている。

増築を何度も繰り返したのがわかる廊下。

段差があったり、そこから突然洋風になったり。

朝行った、沙良ちゃんの部屋もちょっと洋風。

部屋には入れてもらえなかったけどね。

おいら達の部屋がある東側は元々使用人部屋だったらしい。

おいら達の部屋は広くて、旅館のお部屋みたいになってるけど、

他の部屋は四畳半から六畳位のこじんまりとした部屋で、10部屋位ある。

ほとんど使われていなくて、人が泊まりに来た時にだけ使われるらしい。

ショウ君が小さい頃はもっと汚かったんだって。

今は綺麗で、ビジネスホテルみたいな感じかな?

朝、沙良ちゃんと遭遇した洗面所は中央よりにあって、いつもは誰も使っていないから、

沙良ちゃんがゆっくり一人で使ってるらしい。

今朝はおいら達が来てるのを、寝ぼけて忘れてたって言ってた。

おいら達が東側の部屋を捜索?していると、奥の方で、ガタッと大きな音がした。

おいら達はそれぞれ別の部屋を確認していたから、

ドアから顔を出して、お互いの顔を見る。

カズが無言で、音の犯人?みたいに視線を投げてくる。

おいらとショウ君は、一斉に首を振る。

カズがいきなり、奥に向かって走り出した。

ショウ君、おいらも後に続く。

廊下の端まで行っても、行き止まりで何もない。

すると、またガタッと、今度は小さく音がする。

「何?何の音?」

おいらが聞くと、カズがシッと口に指を当てる。

もう一度、ガタンと小さな音。

おいら達は音のする方に視線を移動させる。

目の前のドアの内側から音がするみたい。

カズが確認するように振り返る。

おいら達は、うん、と静かにうなずく。

カズがドアをそっと開けると、そこは物置になっているみたいで、

掃除道具や、シーツが置いてある。

おいら達は慎重に中に入っていく。

中は、いたって普通で、おかしいところは見当たらない。

「ねずみ……かな?」

ショウ君が首を捻る。

「ねずみ、出るの?」

おいらは、できれば会いたくない思いを込めて聞いてみる。

「いるよ。イノシシだって出るんだから。」

「イノシシ?」

「そう。野生の。」

おいら達が話してる間も、カズは入念に棚や壁を調べている。

「あ……。」

カズが窓際の床にしゃがみ込む。

「どうしたの?」

おいらが隣に行くと、カズが顔を上げる。

「ここ、……扉がある。」

見ると、床下収納みたいな扉。

でも、取っ手がついていない。

小さな穴が開いてるだけ。

「ほんとだ。どうやって開けるの?」

ショウ君が周りをキョロキョロ見回しながら近づいてくる。

「これじゃない?」

ショウ君は右の棚に引っ掛けてある、L字の鉄の棒を持ってくる。

「正解!」

カズが目を輝かせて答える。

ショウ君がその鉄を床の穴に指し、戸惑うことなく引き上げる。

「ちょ、ショウ君!」

おいらはなんか、嫌な予感がしてショウ君の腕を掴む。

でも、扉はバタッと開いて、大きな黒い口を開けただけ。

三人で中を覗き込む。

床下収納なら、保存用の食料だとか、季節物の防寒具だとか……、

そんなものが入っているはず。

でも、そこにはただ大きな暗い口に、下へ続く階段のようなもの。

「階段?」

ショウ君が下を見つめたままつぶやく。

「たぶん……。」

カズが答える。

「どこかに続いてるのかな……。」

「入ってみましょう。」

カズがショウ君を見る。

「え?ここに!?真っ暗だよ?」

ショウ君がちょっとビビッて体を引く。

「入ってみないとどこに続いてるかわからないでしょ?」

カズが鋭い目でショウ君を見つめる。

「危なくない?」

おいらが聞くと、カズはクスッと笑う。

「大丈夫。からくり屋敷じゃないんだから、壁から槍が飛び出したりはしないでしょ?」

「そうかもしれないけど……。」

「人がいる気配もないから、大丈夫ですよ。」

カズが階段の一段目に、手を伸ばしてサッと触る。

手には埃がくっついてる。

「行きますよ。」

カズがショウ君の背中を押す。

「え?お前が先に行けよ。」

「何?ビビッてるんですか?」

「ビビッてねぇし。」

「じゃ、ほら、入って。」

カズがショウ君の背中を強めに押す。

「わっ、わぁ~!」

ショウ君が狭い入り口に、ガシッと両手を掛けて留まる。

「な、中、入ってもこれじゃ何も見えないよ!」

ショウ君の声が大きくなる。

カズは辺りを見回し、右の棚から懐中電灯を2本見つける。

「これで大丈夫ですよね?」

ショウ君に1本差し出すと、ショウ君がしぶしぶ受け取る。

「さ、入って。」

「お前が先に行けよ。」

「ここ、ショウちゃんの親戚の家ですよね?」

「そうだけど……。」

「ショウちゃんが先に行くのが筋ってもんでしょう?」

「そんなことあるか!」

二人が先を譲り合って?だんだん声が大きくなる。

二人とも、暗いから怖いのかな?

「おいらが行くよ。」

おいらは階段の最初の一段に足をかけた。

「あ、サトシ、危ないから!」

カズがおいらの体を止める。

「え?危なくないんでしょ?」

おいらがニコッと笑うと、カズの手が戻っていく。

「そうだけど……。」

おいらはもう一段、下に降りた。

「ああ~!」

今度はショウ君がおいらの体を止める。

「ショウ君、大丈夫だよ?」

おいらが笑うと、ショウ君が仕方なさそうに小さく言った。

「俺が先に行くから。」

「え?いいよ。ショウ君。」

おいらはショウ君の手から懐中電灯を奪うと、階段をトントンと下りていった。

「え?わぁ~!サトシ~!」

おいらの後に続いて、ショウ君、カズが入ってくる。

この先に、いったい何があるのか……。

ねずみが出てきたら嫌だけど、おいらはちょっとワクワクしていた。












関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ココロチラリ 田舎編 (12) - タイムカプセル side story -】へ  【ココロチラリ 田舎編 (14) - タイムカプセル side story -】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ココロチラリ 田舎編 (12) - タイムカプセル side story -】へ
  • 【ココロチラリ 田舎編 (14) - タイムカプセル side story -】へ