「ココロチラリ」
ココロチラリ(やま)【41~57】

ココロチラリ その後(52) - タイムカプセル side story -

 ←ココロチラリ その後(51) - タイムカプセル side story - →ココロチラリ その後(53) - タイムカプセル side story -

レセプションは楽しい雰囲気で始まった。

田村さんの上司の方も駆けつけてくれて、幾人かの挨拶が始まる。

初日の動員数も予想を遥かに超え、司会の田村さんも、

田村さんの上司の方も大満足でニコニコしてる。

「これじゃ、次も早く企画しないとな?」

「だから言ったでしょ?サトシ君は絶対来るって。」

田村さんが、自慢げに笑う。

お世話になった方々の挨拶が終わると、最後においらの番が回ってきた。

こういうの、苦手なんだよ~。

おいらがショウ君を見ると、ショウ君がイケメンな顔でにっこり笑う。

おいらはおずおずとマイクの前に行き、頭を下げる。

「今日は、僕の個展の為にわざわざお越し頂きありがとうございます。」

もう一度頭を下げる。

「お、僕が個展なんて、と戸惑ってると僕の背中を、押してくれる人がいました。」

おいらはショウ君を見つめる。

「個展の企画を、一緒になって寝ずに考えてくれた人がいました。」

田村さんは照れくさそうに下を向いて笑ってる。

「ギリギリでブースを変えたにもかかわらず、嫌な顔もせず、

 作業してくれる人がいました。」

スタッフ数人が端の方で固まっておいらを見てる。

「そして、今日、観に来てくれた皆さん。」

おいらは会場中を見回す。

「おいらは、たくさんの人に支えられてここにいます。

 おいら一人では……個展なんてできなかった。

 ここにいる皆さん、おいらの絵を見てくれるみんなのおかげです。

 ありがとうございました。」

パチパチと拍手が起こる。

「どうぞ、心ばかりですが、楽しんでいってください。」

最後に頭を下げ、マイクの前から離れる。

それを合図に会場内がざわざわしだす。

みんなの方へ行くと、ジュン君がおいらの背中を叩く。

カズがお尻、マー君がお腹、その場にいる、いろんな人の手がおいらの体に触れる。

おいらを支えてくれるみんなの手。

おいらはみんなに笑顔を向けながら、ショウ君の元へ向かう。

ショウ君はおいらの大好きな、目尻の下がった笑顔で待っててくれる。

「ショウ君……。」

おいらは差し出されたショウ君の手に向かって飛び込んでいく。

ショウ君の手がスルッと肩に回り、首の付け根辺りをポンポン叩く。

「ショウ君……。」

なぜか、視界が歪んで、ショウ君の顔がまともに見えない。

「緊張してたんだね……初めての個展じゃ仕方ないよ。」

ショウ君の手が優しく背中を撫でる。

ショウ君の声が、手が、香りが、おいらの緊張を解いていく。

個展も、お父さんも、おいら、自分でも気づかないくらい、いっぱいいっぱいだったんだ。

涙が頬を伝って初めて自覚する。

「がんばったね。」

ショウ君のくしゃっと崩れた笑顔に、おいらは夢中で抱きついた。

おお~と、歓声が上がる。

人の目が気にならないことはなかったけど、離れる気にはなれなかった。

ショウ君は子供をあやすように、ゆっくりゆっくり、おいらの髪を撫で続けてくれた。



おいらは会場内を回って挨拶とお礼をしていく。

一通り終わると、おいらはショウ君と一緒にジュン君達の方へ向かう。

ジュン君は数人の女の子に囲まれ、キラキラした笑顔を振りまいている。

マー君とカズは、雑誌のライターの人と話し込んでいる。

どうやら、ゲームと漫画の話らしい。

うふふ。この二人も相変わらず。

そのすぐ横で、田渕さんが、田村さんの上司の人と談笑している。

「田渕さん。」

ショウ君が声を掛け、二人の中に入る。

「櫻井の恋人は、素敵な人だね。」

田渕さんはストールの端を気にしながら、グラスを口へ運ぶ。

「はい。サトシ以上の人はいません。」

ショウ君は近くのテーブルからビールを持ってきて、田渕さんのグラスに注ぐ。

二人が会話し始めたのを見て、おいらも田村さんに話しかける。

「田村さん、本当にありがとうございました。」

おいらは田村さんに小さく頭を下げる。

「何、言ってるの。俺はサトシ君の一番のファンなんだから。

 俺が見たい、やりたいことをやってるだけだよ。」

「うふふ。そうやって、ずっとおいらを支えてくれる。感謝しかないです。」

「ウチのサトシがいつもお世話になってます。」

ショウ君がおいらの肩に腕を回す。

え?ショウ君、田村さんにまでヤキモチ?

田村さんのこめかみがピクッと動く。

「仕事場では、私がパートナーですからね。ショウ君。」

田村さんは顎を上げて目を細め、ショウ君を見る。

うわぁ。田村さんまで、乗っかった。

「知ってますよ。家で甘い空気を漂わせるサトシのパートナーは俺ですから。」

ショウ君が右肩を前に出し、田村さんと同じように顎を上げる。

「はっはっは。サトシ君はヤキモチ焼きの恋人で大変だ。」

田渕さんが声を上げて笑う。

「田渕さん……。」

ショウ君が恥ずかしそうに田渕さんを見る。

「ははは。愛されてるね。サトシ君。」

田村さんも今度は優しく目を細める。



レセプションも中盤に差し掛かると、お酒が入って饒舌になったお父さんと、

ショウ君の声が大きくなる。

「おじいさんはな、剣道、柔道、合気道、合わせて10段のつわものだ。

 居合いもやってるから、刀の近くでは注意するんだな。」

お父さんが楽しそうに笑って、ショウ君を見る。

「ふん。親父にできたんだろ?大したことないわ。」

ショウ君がグラスにビールを注ぎながら、ふてぶてしく笑う。

「笑ってられるのも今のうちだ。」

お父さんがグイッとビールを飲み干す。

そのグラスに父ちゃんがビールを注ぐ。

「まぁまぁ、櫻井さん、ショウ君が立派だから、多くを求めてしまう気持ちも

 わかりますが……。」

「何を言ってるんです。このバカ息子のどこが。

 それに比べてサトシ君は小さい頃から……。」

父ちゃん達はおいら達の小さい頃の話を始め、

おいらとショウ君は顔を見合わせて肩をすくめる。

「おじいさん、怖い人なの?」

おいらが聞くと、ショウ君は困ったように眉を下げる。

「子供には優しかったけど……。見た目は怖いよ。」

「おいら……切られちゃう?」

おいらが眉を寄せてお母さんを見ると、お母さんは顔を振って笑う。

「そんなことないわよ。おじいさんはしっかりした方だから、

 人をちゃんと見極めてくれるわ。おじいさんに反対されたのに、

 駆け落ちした従兄弟は浮気されて捨てられたって言うし。」

「まぁ、そんなことが?」

「そうそう、それにね……。」

お母さん達も親戚の話で盛り上がり始め、おいら達は顔を見合わせる。

「ね、ショウ君、おいら達、結婚するわけでもないのに、おじいさんの挨拶、必要なの?」

「いいよ、いいよ。気にしないで。滅多に会う人じゃないし。」

「そうはいかん。」

お父さんが、おいら達の会話に気づいて、声を上げる。

「いいよ、そこまでしなくても。

 サトシのご両親と、親父達がわかってくれればそれで……。」

「何を言ってるんだ。じゃ、何か?お前は法事にも、結婚式にもサトシ君は

 連れて行かないと、そう言うのか?サトシ君を隠したいのか?」

「そんなこと、言ってねぇだろ。」

「そう言ってるわ!お前が一生のパートナーにしたんだったら、

 どこへでも堂々と連れて行け!それができないなら別れろ。

 サトシ君が可愛そうだ。」

「何を!」

ショウ君が、今にもお父さんに掴みかかろうとする。

「わかったよ。行ってやるよ!おじいさんにも認めさせて、誰からも、何も言わせねぇ!」

ショウ君がそう怒鳴ると、ジュン君達がやってきた。

「おじいさんの田舎ってどこなの?」

マー君が空気に合わない明るい声で聞く。

「栃木……だったかな?」

おいらが小声で答える。

「いつ行くの?」

今度はカズが聞く。

「たぶん、お盆の頃だと思うけど……親戚が集まるんだって。」

「それは……俺らも必要じゃない?」

ジュン君がニヤッと笑う。

同じように、マー君、カズもニヤッと笑う。

え?まさか……みんなも……行くの?










関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ココロチラリ その後(51) - タイムカプセル side story -】へ  【ココロチラリ その後(53) - タイムカプセル side story -】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ココロチラリ その後(51) - タイムカプセル side story -】へ
  • 【ココロチラリ その後(53) - タイムカプセル side story -】へ