「ココロチラリ」
ココロチラリ(やま)【41~57】

ココロチラリ その後(43) - タイムカプセル side story -

 ←ココロチラリ その後(42) - タイムカプセル side story - →ココロチラリ その後(44) - タイムカプセル side story -

リビングで、お父さんを前にして、おいらとショウ君が並んで座る。

お父さんはネクタイを外し、首のボタンを二つ外す。

その仕草がショウ君とほんとそっくりで、おいらは知らず知らずに笑みが漏れる。

ショウ君は手酌でグラスにビールを注ぐとゴクゴクと一気に喉へ流し込む。

「お久しぶりです。おじさん。」

おいらはショウ君のお父さんに缶ビールを指し向ける。

「サトシ君、久しぶり。君の活躍はいろんな所で見かけるよ。

 今度は個展だって?私まで鼻が高い。」

ショウ君のお父さんはにっこり笑って、グラスをおいらに向ける。

「ありがとうございます。それもショウ君のおかげなんです。」

おいらもにっこり笑ってグラスにビールを注ぐ。

「ショウは君のお荷物だろう?いつ追い出してもかまわないからな。」

お父さんが意地悪そうにショウ君を見ると、ショウ君は、ふんっと顔を背け、

自分のグラスにビールを注ぐ。

お父さんはおいらからビールを取り上げ、おいらに向けて、クイッと缶を動かす。

おいらは慌ててグラスを持つと、お父さんはゆっくりビールを注ぎ、

おいらの顔を見て、嬉しそうに笑う。

「なんか、嬉しいね。息子が増えたみたいだ。」

お父さんがおいらとショウ君を見比べると、ショウ君に視線を止める。

ショウ君はビールをまた、一気に煽ってテーブルにグラスを置く。

それを見て、笑ってビールを口に運ぶお父さん。

ゴクリと飲み込む喉に、喉仏がほとんど見えない。

こんなとこもショウ君とそっくり。

似てるんだよね。ショウ君とお父さん。

だから、反発しちゃう。

でも、分かり合えたら、一番近い存在になれる……。

おいらはソファーの上で座り直し、お父さんを見つめる。

「ん?どうしたんだね?」

お父さんは、お母さんが出した摘みのきんぴらを箸で掴む。

おいらを見ながら、きんぴらを口へ運んだ時、おいらは大きく息を吸い、

お父さんに向かって頭を下げた。

「おいら、ショウ君とお付き合いさせて頂いてます。」

「サトシ……。」

ショウ君が小さな声でおいらの名前を呼び、振り返ったのがわかる。

おいらは顔を上げ、お父さんをまっすぐ見る。

お父さんは、おいらが何を言っているのかわからないといった顔をする。

「幼馴染というだけで、ウチのバカ息子と付き合ってもらって、

 申し訳ないと思っているよ。」

お父さんはビールを一口飲む。

「君は将来を嘱望されている。いつでも、ショウとの付き合いを

 止めてもらってかまわないからね。」

ショウ君がフンッと肩を落とす。

「そういう意味じゃなくて……おいらとショウ君は……。」

おいらが言いかけた時、お母さんが入ってきた。

「ごめんなさいね。突然だったから、こんなものしかなくて。」

お母さんは言いながら、肉じゃがの乗ったお皿をテーブルに置く。

「まだ、お酒はあるかしら?」

お母さんはテーブルの上を見渡して、足りない物がないか確認していく。

「まだまだあるから大丈夫。」

おいらがふにゃりと笑うと、お母さんもにこりと笑い返す。

「本当に、サトシ君の笑顔は素敵ね。心が軽くなるわ。」

お母さんがお父さんに笑いかける。

「本当だね。ウチのバカ息子とはえらい違いだ。

 こう、人を明るい気持ちにさせられるから、サトシ君の絵は評価が高いんだよ。」

お父さんも笑っておいらのグラスにビールを注ぐ。

おいらはまた、息を吐いて、二人に視線を移す。

ちゃんと言わなくちゃ。

「おいらとショウ君はこれからも、一緒に生きていこうと思ってます。」

お母さんは小さくうなずき、お父さんはちょっと笑いながら、おいらを見る。

「それは無理だろう。君だって、これから結婚するだろうし、

 いくら楽だからって、いつまでも男二人で暮らしていくことはできんだろう。」

お母さんは、肉じゃがを小皿に取り、お父さんに差し出す。

「お父さん、そういう生き方もあるんですよ。」

「え?」

お父さんがきょとんとして、おいらを見つめる。

「どういうことなんだい?」

おいらはお腹に力を込めて息を吐く。

「おいらとショウ君は……恋人…同士です……。」

「恋……人?」

お父さんは、おいらの言葉が飲み込めないというように、

言葉を繰り返した。

「そうです。おいら……ショウ君が好きです。大事に思ってます。」

おいらはお父さんを見つめたままそう言い切った。

お父さんは困ったように眉間に皺を寄せ、お母さんを見る。

「なんだか、結婚の承諾をもらいにきた、娘の彼氏のような口振りだな。サトシ君は。」

お父さんは腕を組んで、笑ったが、どこか空々しい。

「結婚は……できません。おいら達、男同士だから……。」

お父さんの顔色が変わった。

ようやく、おいらの言葉の意味がわかってきたらしい。

「それは……どういう意味なのかな?サトシ君。まさか、ショウと君とは……。」

おいらが大きくうなずくと、ショウ君がおいらの隣にピタッと体を寄せてくる。

「ふ、ふざけるな!」

お父さんが大きな声を上げる。

ショウ君が、ズイッとおいらの前に肩を出して、

おいらを庇うようにお父さんを睨み付ける。

「そんなこと、許せるわけないだろう!」

「親父が許そうが許すまいが、俺とサトシは一緒にやっていく。

 今日はサトシがどうしてもっていうから来ただけだから!」

「ショ、ショウ君……。」

おいらは二人の険悪な雰囲気に、どうしていいかわからず、二人の顔を交互に見る。

「許さん!許さん許さん許さん!男同士なんて有り得ん!」

お父さんが立ち上がり、ショウ君に向かって怒鳴り散らす。

「許してくれなくて構わないって言ってんだろ!」

ショウ君も立ち上がり、睨み合う。

「お父さん!ショウ!ちゃんと冷静に話しして。サトシ君が困ってるでしょ。」

お母さんが、二人を両手で制する。

お父さんは大きく息を吐くと、ふんっと鼻を鳴らし、ドカッとソファーに倒れ込む。

ショウ君も、勢いよく座り、腕を組んでお父さんを睨み続ける。

二人は一斉に、ふんっとそっぽを向き、顔を合わせようとしない。

「おじさん……ショウ君……。」

おいらはおろおろと二人を呼んでみたけど、二人は石のように固まって身動き一つしない。

「お父さん、ショウ!」

お母さんが二人に向かって声を上げる。

「いい加減にして。ちゃんと話をしましょう。その為に来たんでしょう?」

お母さんに言われ、ショウ君は渋々こっちに向き直る。

お父さんはまったく動く気配がない。

「お父さん……。」

お母さんがお父さんの腕に手をかけると、お父さんはそれをバシッと払い退ける。

それを見ていたショウ君は、カッと頭に血が上ったのか、顔を真っ赤にして立ち上がる。

「ふざけるな!お袋は関係ないだろ!」

「うるさい!今すぐ出て行け!」

「言われなくても出て行くよ!」

ショウ君はおいらの手を引っ張ると、玄関に向かって大股で歩き出した。

「ショ、ショウ君!」

ショウ君はおいらの声なんか聞こえないみたいに、玄関を抜けると、

勢いよくドアを閉めた。










関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ココロチラリ その後(42) - タイムカプセル side story -】へ  【ココロチラリ その後(44) - タイムカプセル side story -】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ココロチラリ その後(42) - タイムカプセル side story -】へ
  • 【ココロチラリ その後(44) - タイムカプセル side story -】へ