「短編」
短編(いろいろ)

Days 草稿 ~ やま ~ 

 ←Days ~ やま ~ →CARNIVAL NIGHT Part2 #7 - season 文化祭編 -
私の人生は、そう単純なものでもなかった。

誰の人生もそうであるように、思い通りにいかないこと、悲しい出来事、そして後悔、

そんなもので満たされている。

やり直せるならやり直してみたい。そう思うことも少なくはない。

そうは言っても、概ね満足はしている。

優しい妻に健やかな子供たち。

そして、可愛い孫にも恵まれた。

人並みの幸せは手に入れたわけだ。

人から見たら、十分すぎる幸せ。

けれど私には一つ、どうしても後悔……否、後悔とは少し違う。

ただ考えずにはいられない、可能性に囚われてしまう。

もし、もし、あの時……。

そう思う時が、人には幾度かあるのではないだろうか。

私にとっての“その時”……。

今だから話すことのできる、可能性について、少し認(したた)めてみたくなったのは、

私の目の前に、いつでも彼がいるからかもしれない。



私の最初の”もし”……。

それは中学2年の夏だった。

彼女もでき、浮かれていた私は幼馴染の智と祭りに行った。

彼女とは前日に二人で祭りに行っていて、そこで初めてのキスをした。

ファーストキスだ。

唇が触れるだけの他愛もないキスだったが、初心(うぶ)だった私は興奮を隠せない。

自慢したくて、でも平静を装って、智に彼女とのキスの話をした。

智も少し羨ましそうにしながらも、興味なさそうに振舞う。

「なんだよ、智、まだキスもしたことないのかよ。」

「う、うるさいな。いいんだよ、おいらは。

 いつか、好きな人とするんだから。」

その時、私はひどく驚いていた。

智に好きな人ができるなんて、想像もしていなかった。

智が誰かを好きになる?

女と付き合う?

智を見ると、花火に照らされた顔がほんのり色づき、睫毛が影を作っている。

私と一緒に着た浴衣の胸元もはだけ、白い肌がチラつく。

ドキッとした。

彼女とキスした時とは違うドキドキが私の心臓を支配し始める。

「好きな人なんていんのかよ。」

「い、いるよ。」

智は恥ずかしそうに下を向く。

なんだよ、その態度。

私はその態度にむかついていた。

智は好きな人がいるにもかかわらず、私に話してくれなかったこと、

今まで、いつでも一番近くにいたのは私だったはずなのに、

その智との距離が遠のいたような気がしたことが、その原因だったのだろう。

「そいつとすんのかよ。キス。」

私は意地悪くそう言って智を見た。

困って目をキョロキョロさせる智が妙に可愛く見え、加虐心が芽生える。

ちょっと意地悪してやろう、その程度の気持ちだった。

「じゃぁさ、してみる?キス。」

私が上位にいるのは明らかだった。

智は優しく穏やかな性格だったから、私のやることに反対することはほとんどない。

そんな智が俯いていた顔を上げると、ちょうど花火が上がったのか、

顔がオレンジ色の明かりで揺らめく。

私はそっと顔を近づけ、唇を重ねた。

ああ、男相手に何やってんだという思いと、

流れのままに身を預けてみようかという思いが交差する。

一度合わせた唇を、なかなか離すことができない。

時間にしたら数秒のことだっただろうに、

私には長い長い時間に感じられ、しかも数十年経つ今でも忘れられないでいる。

それくらい大きな衝撃のある出来事だったのだ。

申し訳ないことに、これによって、ファーストキスの記憶はほぼ無くなった。

今でも忘れていない智の唇は、柔らかく温かで、

目を開いたままの顔はどこか幼く、舌を入れてみようかと思う私を躊躇させた。

この時、もう一歩踏み出したキスをしていたら、押し倒していたら、

その後の私の人生は大きく変わっていたのだろうか?

今の穏やかな気持ちとは違う、激しい熱情に変わっていたのだろうか?

否、一時の気の迷いと自分を誤魔化してしまっただろう。

それくらい、私は真面目で、ルールを慮(おもんばか)る男だった。

だから、そのキスの後でも、私は智に対する態度を変えることはなかった。

それまでのように、幼馴染で、一番の親友で……その立ち位置を変えることが

できなかった自分を、今、少し後悔の念で思い出す。

もし……私の想いを自覚し、智に対していたなら、智はどうしただろう。



私は目の前の、今の智に目をやる。

歳をとっても、やはりどこか幼気な横顔。

その顔が、楽しそうに釣り竿の手入れをしている。

夕暮れ時の、ひんやりした風が流れ、風鈴が鳴る。

私の好きな時間帯、好きな光景。

今なら聞けるような気がして、普通を装って聞いてみる。

長い間、心の奥底にしまい込んだ可能性について……。

「智さ……夏祭りの夜の……花火……。」

智がゆっくり振り返る。










関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【Days ~ やま ~】へ  【CARNIVAL NIGHT Part2 #7 - season 文化祭編 -】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【Days ~ やま ~】へ
  • 【CARNIVAL NIGHT Part2 #7 - season 文化祭編 -】へ