「タイムカプセル」
タイムカプセル(5人)

タイムカプセル ㉔

 ←タイムカプセル ㉓ →タイムカプセル ㉕


5人は親が心配することも、怒られることも、

やっちゃいけないことをしてることも、十分にわかっていた。

でも、この木が竜の木かどうか知りたかった。

いや、この木が竜の木だと、なぜかみんな信じていた。

だから、きっと何かが起こる。

その瞬間を、みんな、見てみたかったのだ。



空は少しずつ色を変えていく。

昼間、追いかけた入道雲はどこへ行ったのか、

西の空にはふわふわと、いわし雲が浮かんでいる。

ぎこちない模様を描いたそれは、太陽の柔らかい光を反射している。

ほんのり赤みを帯びだした空は、徐々にその色を増していく。

日没までもう少しだ。



5人は同じ気持ちを共有していた。

わくわくするような、ドキドキするような。

今からでも帰った方がいいような、

帰ったらもったいないような……そんな気持ち。



「なんか…お腹空かない?」

マサキがお腹を押さえてみんなを見回す。

「お前、今日、そればっかりじゃん!」

ジュンが笑いながらリュックを開ける。

「だって、本当にお腹空くからさ。」

マサキは半分くらいに小さくなったリュックから、次々にお菓子を取り出す。

「まだそんなに入ってたんですか?」

カズが呆れながら、おやつの山を見る。

「だってさ、もしソーナンしたら、食料って思って…。」

カズは、はぁ、と大きな溜め息をついた。

「都会の真ん中で遭難する人がいたら見てみたいですよ。」

みんな大声で笑った。

笑いながらおやつを食べた。

おやつと一緒に、ほんのちょっとある不安と、罪悪感も飲み込んだ。



青かった空が赤のフィルターをかけられて、紫色に変わっていく。

いわし雲は赤く染まり、オレンジ色の太陽が沈んでいく。



空の色が紫から群青色に変わろうとする頃、

ずっと上の方で、ザァーという音がしたような気がして、

ショウは空を見上げた。

「風?」

音は4人にも聞こえたようで、みんなも空を見上げている。

「風みたいだね…。」

マサキが耳を澄ます。

またザァーという音が聞こえる。

今度はさっきよりもはっきりと聞こえる。

「ほんとに風?」

ジュンが耳をそばだてる。

カズは目を凝らして、上空の空に集中する。

またザァーっという音が聞こえる。

確実に音は大きくなっている。

サトシも空をじっと見つめた。



空には星がいくつか瞬いている。

太陽は沈んだばかりで、まだその明るさが残っていた。

太陽から遠い、群青色の空から、

太陽の方にむかって紫色に変わっていく。

紫色の空には、赤いいわし雲が広がる幻想的な時間。



サトシは空の美しさに目を輝かせた。

すると、西の空を一瞬、黒いものが横切った。

サトシは目を凝らして空を見上げる。

今度は南の空を黒いものが横切った。

それと一緒にザァーっというあの音が、より大きくなって響き渡る。

「なんか、黒いのが…。」

サトシの言葉に、みんな空一面を見渡す。

「あっ。あっち!」

マサキが東の空を指差す。

「今、なんか動いた!」

みんなが一斉に東の空に目をやると、

突如、頭上から割れんばかりの音が響き渡る。



ザァーーッ。



マサキとカズは耳を塞いだ。

ジュンとショウは頭を抱える。

サトシはじっと動かなかった。










関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【タイムカプセル ㉓】へ  【タイムカプセル ㉕】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【タイムカプセル ㉓】へ
  • 【タイムカプセル ㉕】へ