「タイムカプセル」
タイムカプセル(5人)

タイムカプセル ㉒

 ←タイムカプセル ㉑ →タイムカプセル ㉓


空き地は虫の宝庫だった。

バッタ、キリギリス、ミンミンゼミ、アゲバ蝶…。

図鑑では見たことがあっても、実際目にした事のない虫もたくさんいた。

「これ、カミキリムシ?」

サトシが茶色い虫を掴んでショウに見せる。

「あ、そうだよ。この口!…初めて見た。」

ショウはいろんな角度から、サトシのカミキリムシを眺めた。

「これ、ショウ君にあげる。」

「ほんと?いいの?」

ショウの顔が華やぐ。

サトシはニッコリ笑ってうなずく。



マサキとジュンは、雑草の生い茂った辺りで虫を探していた。

「見て見て!じゃ~ん!」

マサキがジュンの顔の前に手を差し出す。

「うわぁっ!」

ジュンがびっくりしてお尻を着く。

「びっくりするだろ!」

「ひゃっひゃっひゃ。びっくりさせたんだよ~!」

そう言ってマサキは差し出した茶色いカマキリを、

またジュンの目の前で揺らした。

ジュンは悔しそうに舌打ちすると、マサキの手を掴み、引っ張る。

不意を突かれて、マサキがジュンの隣に転がると、ジュンは大声で笑った。

「こいつは俺のな!」

ジュンがマサキの手からカマキリを奪うと、じっとカマキリを観察する。

「卵…。」

カマキリのお腹の辺りが膨れていて、尻の先から白いものが少し出ている。

マサキもまじまじとカマキリを見つめる。

「これ、放そ?」

マサキが眉を八の字にしてジュンを見る。

ジュンは何も言わずに、そっと草の上にカマキリを置く。

カマキリはしばらく動かなかったが、

一度振り返ってジュンとマサキと見ると、

少し走って、サッと飛び上がってどこかに行ってしまった。

「あれ?逃がしたんですか?」

カズが二人の後ろに現れた。

「いいの、いいの。」

マサキがにっこり笑う。

「あいつは、大事な体だから。」

ジュンも一緒に笑うのをカズは不思議そうに見つめた。



空き地の虫たちはきっと大騒ぎだったに違いない。

巨大な怪獣が5匹も現れ、右往左往に走り回り、網を振り回した。

怪獣たちは、全く容赦なく、名前のわからない虫もたくさん採った。

もう、夢中になって追いかけた。

気づくと、持ってきた虫かごはいっぱいで、

カブトムシの入るスペースなんて全くない。

そうして、少し涼しい風が流れ始め、

キラキラした太陽に照らされた空が、

優しい色に変わっていったことに、なかなか気づかなかった。










関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【タイムカプセル ㉑】へ  【タイムカプセル ㉓】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【タイムカプセル ㉑】へ
  • 【タイムカプセル ㉓】へ