「タイムカプセル」
タイムカプセル(5人)

タイムカプセル ㉑

 ←タイムカプセル ⑳ →タイムカプセル ㉒


「何?どうすんの?」

ジュンはショウが広げた地図を覗き込む。

「近道あるかなと思って。そしたら時間が短縮できる。」

二人は頭をくっつけて近道を探した。

「この道は?」

「でも、これだと斜めだから…。」

二人がああだこうだと悩んでいる横で、

サトシとマサキは、目の前を飛んでいくバッタから目が離せなくなっていた。

「あれ、でかくない?」

「でっかい!」

サトシがニッコリ笑って、バッタを追いかけた。

「あーっ!俺が捕まえる!」

二人は夢中になってバッタの後を追う。

カズはそんな二人を微笑ましく見ていたものの、

お菓子を入れていた袋をパンッとはたくと、

二人の後を追って、バッタ取りに参戦した。

バッタを見つけると、上からふわりと袋をかぶせる。

すぐにバッタはカズの袋の中に閉じ込められ、

中でジタバタと暴れまわった。

「すごいカズ!」

「さすが!悪知恵が働く!」

「悪知恵ってなんですか!」

マサキを小突くと、袋からバッタを取り出してサトシに差し出す。

「カズ、虫網は持って来なかったの?」

サトシはバッタを摘んで、自転車の前かごに入れてある虫かごを開け、

中に放り込んだ。

「持って来るわけないでしょ?野球に行ってるんだから。」

カズは両手を広げて見せる。

「ふふふ、そうだね。虫網持ってたらおかしいよね。んふふ。」

サトシは虫かごを首から提げると、カズと顔を見合わせて笑った。

「見て、アゲハ!」

マサキが空き地の真ん中で叫んでる。

それがよーいドンの合図のように、二人は草地を駆け出した。



「あれ?サトシは?」

ああだ、こうだと悩んでいたショウは三人がいないことに気づいた。

「そう言えば…。」

ジュンは周りをキョロキョロする。

空き地の反対側で三人の頭がピョコピョコ見え隠れする。

その辺りは雑草が生い茂り、胸の辺りまで草が伸びていた。

二人は顔を見合わせて、呆れた顔をする。

結局、帰り道は来た道を帰るのが、一番良いということになった。

他の道を通ると迷う、というリスクが、どうしても拭えない。

そうなると、1時間半はかかる。

夏とはいえ、遅くとも6時には帰っていないと怒られる。

タイムリミットは4時半に設定された。

ショウが腕時計を見ると、3時45分。

4時半まで待って、カブトムシに会えなければ、おしまいだ。

「4時半じゃ、暗くはならないよね…。」

ショウが木を見上げる。

「うん…。カブトムシって夕方から活動はしないの?」

ジュンも木を見上げる。

「虫に夕方がわかるわけないだろ?」

「そうだよね…。暗くならなきゃダメだよな…。

 サトシ、がっかりするかな…。」

「……、仕方ないよ。とりあえず、あの三人にタイムリミット教えなきゃ。」

「あの三人に時間教えて、意味あるかな?」

「…どういう意味?」

「あの三人、太陽が昇ってたら遊ぶ時間って感じしない?」

ショウとジュンは遠くにいる三人を見つめた。

時々、聞こえてくる三人の笑い声が、二人の心に響いてくる。

二人は、三人に向って一斉に駆け出した。










関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【タイムカプセル ⑳】へ  【タイムカプセル ㉒】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【タイムカプセル ⑳】へ
  • 【タイムカプセル ㉒】へ