「タイムカプセル」
タイムカプセル(5人)

タイムカプセル ⑱

 ←タイムカプセル ⑰ →タイムカプセル ⑲


コンビニを右に曲がると、空き地が顔を出した。

周りを木の杭と針金で囲われ、雑草が膝くらいまで育っている。

時々、バッタが飛び上がり、どこからか聞こえる蝉の声もうるさいくらいだ。

「さっきまで、蝉、あんまりうるさくなかったのに…。」

サトシが空き地を見て、目を輝かせる。

「これなら余裕で入れる。」

ジュンが自転車を止め、針金の間から空き地に入っていく。

4人も次々に自転車を止め、空き地に入っていく。

雑草が肌を掠ってくすぐったい。

「あ!バッタ!」

マサキがバッタを追いかけて走る。

「黒アゲハ!」

ショウが蝶の羽の模様にうっとりする。

いつの間にかサトシの隣に、カズがやってきた。

「よかったですね。空き地があって。」

「うん。後は…竜の木。」

サトシがキョロキョロとジュンの姿を探す。

ジュンは10mくらい先を歩いている。

「ジュンく~ん!待ってよ~!」

サトシがジュンの後を追いかける。

カズも一緒に駆け出す。

マサキとショウもハッと気づいて後を追う。

「ジュン!どう?」

「う~ん、木らしいのはあれくらいなんだけど…。」

ジュンが指差した先には確かに1本の木があった。

でもその木は枯れているように見える。

葉は一つもなく、幹も茶色くなっていて、

生きている木のエネルギーを感じさせない。

途中で折れた枝もかさかさしていて、

水分を吸っているように見えない。

「あれ……なの?」

マサキが不安そうに尋ねる。

「わかんねぇよ。」

ジュンも戸惑いを隠せない。

その木は3mくらいの高さがあった。

でも、やはり葉はなく、カブトムシがいっぱい

やってくるような木には見えなかった。

「これなのかな?」

ショウは空き地を見渡してみる。

どうみても、木らしい木はこれ1本しかない。

「きっと、これだよ。」

サトシが真っ直ぐに木を見据えて言う。

「どうしてそう思うんです?」

カズがサトシを不思議そうに見る。

「う~ん、わかんないけど、そんな気がする。」

「でも、今はいないね。」

マサキが木の周りをグルッと回って調べている。

「カブトムシは夜行性だから…。」

ショウも木を丹念に調べながら、つぶやく。

「え?夜にならないと来ないの?」

マサキがびっくりして、空を見上げる。

今はまだ3時くらい。

夏の夜は遅い。

暗くなるのは夜の7時を過ぎたくらいからだ。

さすがにそんな時間まで遊んでいては怒られる。

「お兄ちゃん、見たんですよね。カブトムシ。」

カズに聞かれて、ジュンの目が一瞬宙を泳ぐ。










関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【タイムカプセル ⑰】へ  【タイムカプセル ⑲】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【タイムカプセル ⑰】へ
  • 【タイムカプセル ⑲】へ