「テ・アゲロ」
テ・アゲロ the affair (5人)

テ・アゲロ  the affair ③ -13-

 ←テ・アゲロ  the affair ③ -12- →Welcome to our party ⑳


「いやぁ。よかったね~♪」

相葉は笑顔でフライパンに卵を流す。

ジュ~っという音と匂いが、店中に広がる。

カウンターには小春と太郎が並んでジュースを飲んでいる。

その隣で大野がコーヒーを片手に二人を見ている。

「毎日、お母さん、泣いて怒ってキーキーしてたのに、

 『今日はお父さんと出掛けるから、太郎はお留守番ね』だって。」

太郎は面白くなさそうに唇を尖らせる。

「お父さんとお母さんが仲良しなんて、良いことじゃない。」

相葉はご飯をフライパンに入れると、急いでかき混ぜていく。

「でもさ。」

太郎はふて腐れたように足でカウンターを蹴る。

「こら、そういうことしない。」

相葉に怒られ、太郎がシュンとすると、小春が太郎の方を向く。

「子供の気持ちなんて、大人にはわからないんだよ。太郎君。」

小春が大人っぽい顔でそう言うと、にっこり笑う。

「それに、太郎君にはお父さんとお母さんがちゃんといるんだから。」

「小春ちゃん……。」

相葉が寂しそうな顔をする。

「小春ちゃんにはお母さんいないの?」

太郎が真っ直ぐな目で小春を見つめる。

「うん。小春のお父さんとお母さんはもう死んじゃったの。」

「え?だって、小春ちゃんのパパなんでしょ?」

太郎は相葉を見て首を傾げる。

「雅紀君、本当のお父さんの友達なの。お父さんとお母さんが死んじゃったから、

 小春のパパになってくれたの。」

小春が笑うと相葉も切なそうに笑う。

「そっか……。でも、素敵なパパでよかったね。」

太郎がにっこり笑って小春の手を握る。

「うん。」

小春もにっこり笑う。

「遊びに行こう。」

太郎はそう言って椅子から降りる。

「うん。」

小春も太郎と手を繋いだまま椅子から降りる。

「あ、小春ちゃん。」

大野が小春を呼び止める。

ドアの脇に二人を呼び、大野は腰を屈めて二人と同じ高さになる。

「ニノにさ、いつ相談したの?」

「え?二宮さん、話しちゃったの?」

大野はシッと口に指を当てる。

相葉に聞こえないように小さな声で話す。

「うん。」

「えっとね、ここで大野さんにお願いする前の日。

 本当は太郎君、前の日にウチの前でウロウロしてたの。

 それで、二人で困ってたら二宮さんが通りかかって、明日もう一度おいでって。」

小春は太郎の顔を見て、確認しながら話す。

「なんか二宮さん、合図出したら『ヤチン』って言えって言ってたよね?」

太郎が不思議そうに言う。

「合図なかったから言わなかったけど。」

小春がニコニコ笑う。

「でも、なんで『ヤチン』が必要だったの?」

太郎が小春に聞く。

小春はにっこり笑って答える。

「知らない。でも、太郎君のお父さんとお母さんが仲直りしたんだから、

 もういいでしょ。ね。大野さん。本当にありがとうございました。」

小春がペコリと頭を下げると、太郎も続いて頭を下げる。

「いやいや。むしろこっちがありがとう。仕事いただいちゃったんだから。」

二人は顔を見合わせて笑う。

「太郎君とご両親に幸せが訪れますように。」

大野はそう言って太郎の手を握る。

太郎はにっこり笑うと、大野の手をぎゅっと握り返す。

「二宮さん、誰にも内緒って言ってたのに……。大人って内緒にできないのね。」

小春はまた大人っぽい笑いを浮かべ、太郎の手を取ると一緒に店を出て行った。

小学校2年生くらいだと、女の方が大人だな。

大野は妙に感心し、顎を撫でながらカウンターに戻る。

「じゃ、相葉ちゃん、任務完了ということで、家賃、よろしくお願いします。」

大野がニヤッと笑う。

「わかってますよ。先月、今月分はチャラでいいから。」

大野は目の前に置かれたチャーハンを見て眉をしかめる。

「相葉ちゃん、また焦げてる。」

チャーハンにはところどころ黒い焦げがくっついている。

「仕方ないじゃん。小春ちゃんがあんなこと言うから……。」

相葉が泣きそうな顔で大野を見つめる。

「小春ちゃん、俺に気を使ってるのかな……。」

いや、相葉ちゃんが思ってるより、小春は大人だぞ。

そう思ったが、大野はあえて口にせず、チャーハンの焦げをよける。

「あ~、それくらい平気だから、気にせず食べなよ。」

「ばか。焦げ食べたら癌になんだぞ。」

大野は口を尖らせて、焦げをよけ続けた。



大野がチャーハンを食べ終え、事務所に戻ると二宮がパソコンを見つめていた。

「お帰りなさい。どうでした?太郎君のご両親、仲直りしてました?」

二宮はパソコンから目を離さず聞く。

「ああ、大丈夫そうだ。相葉ちゃんも家賃チャラでいいって。」

二宮がほくそ笑む。

大野は自分のデスクに座ると、机に足を投げ出して二宮を見る。

「ニノさぁ、太郎君のお母さんが本気になったらどうするつもりだった?」

二宮が顔を上げて大野を見る。

「本気?なるわけないでしょ。あんな良妻賢母の見本みたいな人。

 帰りが遅い、メールの着信が多い、それだけで疑ってたわけでしょ?

 ちゃんと、事前にお母さんの話もじっくり聞いた上での作戦なんだから。

 私に抜かりはありません。大野さんと一緒にしないでください。」

「俺だってちゃんとやったぞ。」

「今回はね?いつも相手に惚れられて、どうしていいかわかんなくなるじゃない。」

「う、うるせぇ。」

大野はクルッと椅子を回して二宮に背中を向ける。

「しかも、今回は櫻井さんにまであれこれお願いして。櫻井さんの分のバイト代は

 体で払ってくださいね。」

二宮がニヤニヤ笑う。

「うるせぇ。」

もうすでに払ったよとは言えず、大野はフンと鼻を鳴らす。

また椅子を回転させて机に向かうと、両手を頭の後ろに当て、天井を見上げる。

「今回はニノのおかげで家賃もチャラになったし、文句言いません。」

「あ、ばれてたの?」

「わからいでか。小春にウィンクなんかするから。」

「あはは。さすがウチのエース。」

二宮はボールペンを頬に当ててクスクス笑う。

「でも、そうしないと、大野さん、タダでやってあげちゃうでしょ?

 なんだかんだと女と子供に甘いんだから。」

「そんなことねぇよ。」

「ま、でもよかったですね。仲直りできて。」

「ふん。太郎は怒ってたけどな。今日は二人でデートなんだと。」

「それはよかった。帰りが遅くならないといいですけどね。」

二宮がニヤッと笑う。

「大丈夫だろ?映画見に行くって言ってたから。」

「映画……?」

二宮が渋い顔をした時、電話が鳴る。

二宮はすかさず受話器を取る。

「はい。必ず成功させるなんでも屋……はい、ありがとうございます。

 猫の家出……はい……昨日ですね?はい……色は…黒……名前は……。」

二宮が大野を見て、クスクス笑う。

大野は天井を見上げたまま目をつぶる。

「松本……潤か……。」

櫻井が妙に気にしていたことを思い出し、クスクス笑う。

「あいつ、面白そうなんだけどな……。」

「大野さん、仕事ですよ。」

電話を切った二宮が大野にメモを渡す。

「家出猫の捜索、黒い猫で名前はサトシ。」

「え?サトシ?」

「ふふふ。同じ名前の猫、探してらっしゃい!」

「ふん。どうせ、俺は猫と同じ名前ですよ。」

大野は片頬を引き上げて、立ち上がった。










関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【テ・アゲロ  the affair ③ -12-】へ  【Welcome to our party ⑳】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【テ・アゲロ  the affair ③ -12-】へ
  • 【Welcome to our party ⑳】へ