「短編」
冬の歌(やま)

冬のニオイ

 ←ナイスな心意気 ④ →season ⑲ - タイムカプセル 高校生編 -
「次の電車まで12分か……。」

風が吹きぬけ、凍えそうな駅のホーム。

手袋してても手がかじかむ。

そんな両手にハァーと息を吹きかけて、ポケットから携帯を取り出す。

相葉ちゃんからのメール。

「もうみんな来てるよ~(^o^)

 リーダー、何時になる?」

かじかんだ手でメールを打つ。

なかなか打てなくて、何度も削除する。

頑張って打ってるそばから、またメール。

「遅いよ!俺がもう着いてるのに!」

潤からだ……。

いつもギリギリの潤より遅いのか……。

怒られちゃうな……。

「今、電車が行っちゃった。後30分くらいかな。

 遅れてごめんってみんなに言うといて。」

あ、やべ。ミスったまま送っちゃった。

なんか関西弁みたい?

ま、いっか。わかるよな。きっと。

風が吹いて、コートの襟をギュッと引っ張る。

買ったばっかりのコートなのに、もうおいらの匂いに変わってる。

あれから、いろんなものが変わったよ。

コートも新しくなったし、テレビも買い換えた。

そろそろ新しい出会いがあるかなって思ってる。

君がいなくても平気になったよ。

君の笑顔を思い出すこともなくなった。

笑い声も遠い……。

……会いたい……なんて、言えるわけない。いまさら。



君の優しい手がおいらの体を包むように、今は新しいコートがおいらを包んでる。

君の声がおいらの耳をくすぐる代わりに、

好きなバンドの新しい曲がおいらの耳を占領してる。

あ、思い出してるね……君のこと。

こうやって忘れた頃に君はやってくる。

油断してると、ぶり返す風邪みたいだ。



……会いたい……。

おいらから言えるわけないよ。いまさら。



もし、明日雪が降ったら……。

そしたら、君にメールしようかなんて考える。

いや、無理だね。そんなに都合よくいくわけない。

でも、ほんの少し期待して、空を見上げる。

吐き出す息が白から透明に変わっていく。

その先には微かに光る星々

やっぱりそんなに上手くいかないよね。



電車がホームに入ってくる。

おいらの前で開くドア。

急いで電車に乗り込む。

ホームでの寒さがうそのように温かい



電車が動き出して、

おいらの家まで一緒に歩いた高架下の坂道が見える。

錆付いたフェンス。

落書きの跡。

一緒に笑って、初めて君の手を握ったことを思い出す。

笑う君の顔がぼやけてる。

この狭い街の中なら、いつか偶然会えるかな?

そんなに上手くいくわけないか。



……会いたい……。



一緒に過ごした日々を思い出し、窓の外に目を馳せる。

家々の窓に灯が灯る夜の町並み。

空は透き通るように寒そう。

きっとそろそろ新しい出会いが待ってる。

そんな予感がする。

そしたらこの風邪もちゃんと治るかな?



電車が到着して、ドアが開く。

人並みにもまれながら、みんなの元へと急ぐ。

もう30分経っちゃったかぁ。

また怒られちゃうよ。

早足で改札を抜けると、見覚えのあるロングコート。

最後の日に君が着ていたコート。

おいらの足が徐々に止まっていく。

おいらの肩にぶつかって、睨みながら歩いていく中年の男。

背中を押して、文句を言う女子高生。

そんなことも気にならないくらい、おいらは目の前のコートから目が離せない。

ロングコートがゆっくり振り返り、おいらを見る。

振り返った顔は一瞬驚いて、はにかんだように微笑む。

おいらは走り出す。

人を掻き分け、ロングコートに飛び込む。

「会いたかった……。」

背中に回した腕に力がこもる。

やっと言えた言葉。

「……俺も……会いたかった。今さらだけど。」

ああ、思い出した君の声。

低く甘い君の声。

君の手がおいらの背中に回り、君の匂いに包まれる。

「……翔…君……。」

君のコートをギュッと握り締める。

おいら達の周りを人々が通り過ぎていく。

おいらはいつまでも君の匂いを噛み締める。










関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ナイスな心意気 ④】へ  【season ⑲ - タイムカプセル 高校生編 -】へ
  • Tag List 
  •  * |
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ナイスな心意気 ④】へ
  • 【season ⑲ - タイムカプセル 高校生編 -】へ