「ココロチラリ」
ココロチラリ その後(やま)

ココロチラリ 上 - タイムカプセル side story -

 ←Love so sweet ⑳ →ココロチラリ 中 - タイムカプセル side story -
ニューヨークへの転勤の内示を受けた。

帰ってきたら出世できることは間違いない。

独身の俺が悩む必要はないが、一瞬、躊躇する。

上司には、彼女のことが気になるのなら、いいきっかけになると言われた。

うなずいてはみたものの、彼女のいない俺にはきっかけなど必要ない。

行けば、最低でも3年は帰って来れない。

そんなに長く日本を離れるなんて…。

俺は携帯を開き、電話をかけた。




その夜、サトシと二人で飲みに行くことになった。

サトシは俺の一番の友人、幼馴染だ。

俺のことはなんでも知ってる。

どんな時も、サトシは俺の隣にいた。

一緒に悪さもしたし、冒険もした。

でも、サトシは俺の一番大事なことを知らない。




家の近所の居酒屋で飲むことにした。

俺達は26にもなって、実家暮らしだ。

一人暮らしをする必要性がなかなか見つからなかったし、

何もしない俺やサトシが家を出たら、心配されるのが目に見えていた。

サトシはイラストレーターとして、ちょっとした有名人だ。

美大在学中からその才能を発揮し、卒業後はいろいろなところで、

サトシの絵を見かけた。

その不思議な世界観は、見るものの心を温かくする。

まるで、サトシそのままだ。

一見ほわ~っとしているように見えて、その中心にある何か強いものに、

誰もが引き込まれる。

今日も、サトシはほわ~っとした笑顔を携えて現れた。

「お疲れ~。」

サトシが俺の前の席に座る。

「待った?」

「いや、今来たとこ。……とりあえず、ビール?」

「うん。」

サトシはお絞りで手を拭きながら、店員にビールを注文する。

「久しぶりにショウ君から電話があったからびっくりしたよ。」

「そんなに久しぶりだったかな?」

「そうだよ。メールばっかりだもん。」

サトシはちょっと口を尖らせる。

「ごめん、ごめん。忙しくて。……でも、サトシも忙しいだろ?」

「そんなことないよ。」

サトシがふにゃりと笑う。

店員がジョッキを二つ持ってきたので、二人で乾杯する。

ビールの泡を口につけたサトシが、少し真面目な顔をする。

「今日は……何か話があったんでしょ?」

舌で泡をペロリと舐める。

「う……うん。……俺、転勤する…。」

「ふうん。どこへ?」

「……ニューヨーク。」

「……ニューヨーク?」

俺はうなずいて、ビールを喉に流し込む。

「行ったら3年は帰って来れない。」

「……3年…。」

俺がどんな気持ちでこの話をしているのか、きっとサトシにはわからない。

「そっかぁ。」

サトシは少し寂しそうにビールを飲む。

サトシの細い喉をビールが流れていくのがわかる。

そして、ジョッキをテーブルに置くと、サトシはにっこり笑った。

寂しそうに見えたのは俺の願望か?

俺はビールをグビグビ流し込んだ。

一気に半分ほど無くなったところで、ジョッキをテーブルに置く。

「はぁ~。」

炭酸のせいなのか、俺の気持ちの現れなのか、溜め息がこぼれる。

「ショウ君、住むとこ決まってるの?」

「え?…ああ、会社が用意してくれるから。」

「そこは家族が一緒でも平気?」

「平気だけど……、母さんが一緒に行ったりしないよ?

 俺だって26なんだから。」

俺はお通しの切干大根を摘むと、口へ放り込む。

「んふふ。……じゃ、おいら、ショウ君とこ居候してもいい?」

「ん……え?……居候?」

「うん。」

サトシがにっこり笑う。

「ニューヨークでの仕事の話があるんだけど……断ろうと思ってたんだ。

 でも、ショウ君が一緒ならやってみようかなと思って…。ダメかな?」

サトシが眉間に皺を寄せ、眉を八の字に下げる。

心細そうな顔。

でも、俺は笑いが堪えきれない。

「いいよ。全然。行こうよ、ニューヨーク。」

俺の笑いを堪えた顔はよっぽど変だったのだろう。

サトシも通りすがりの店員も、訝しそうに俺を見る。

俺は慌てて顔を伏せ、自分に言い聞かせる。

サトシは仕事で一緒に来るだけなんだ。

他になんの意図もない。

それでも、一緒に暮らせる嬉しさは、俺の顔を崩していく。

破顔。

まさに。

「じゃ、二人の仕事が上手くいくように。乾杯!」

俺がジョッキを持ち上げると、サトシもふにゃりと笑ってジョッキを合わせた。










関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【Love so sweet ⑳】へ  【ココロチラリ 中 - タイムカプセル side story -】へ
  • Tag List 
  •  * |
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【Love so sweet ⑳】へ
  • 【ココロチラリ 中 - タイムカプセル side story -】へ