FC2ブログ

愛してると言えない(やま)

愛してると言えない 5話

 ←愛してると言えない 4話 →愛してると言えない 6話


温度の上がらないシャワーを浴び、早々に部屋に戻った。

出ないよりはいい。

汗が流せて洗えただけマシだ。

冷たいシャワーを浴びたせいで、妙に頭が冴える。

冴えたのは、シャワーではなく大野のせい……?

俺はブルブルと首を振る。

そんなわけがない!

たかが一度キスしたくらいで……。

俺には潤がいる。

潤の汚名を晴らすのが、今の俺がやらなきゃいけないこと!

部屋の隅、小さな座卓の上にノートを広げ、その前に胡坐を掻く。

ノートに挟まっていた写真がハラリと落ちる。

拾い上げてじっと見る。

色白で細身の女の写真。

大学で撮ったものなのか、くったくなく笑う女は少女のようだ。

柴山美咲。

このアパートの204号室の住人。

今回の事件の被害者だ。

死因は出血多量。

包丁で胸を一突きにされている。

弁護士の話によると、事件の第一発見者は潤だと言う。

潤が美咲の部屋を訪れた時には、もうすでに美咲は息をしていなかった。

それでも潤はすぐに警察と救急車を呼んだ。

訪れた警察官に状況を聞かれ、潤は、しどろもどろに返答する。

そりゃそうだ。

人が目の前で死んでいるんだから。

潤を不審に思った警察官が同行を求め、今に至るわけだが……。

潤はなぜ、美咲の部屋に行ったのか。

潤によると、美咲とは、サークルで知り合った友人の一人にすぎないと言う。

相談があると言われ、部屋を訪れただけだと。

女の一人暮らし。

そう簡単に男を呼ぶか?

潤にしても、のこのこ一人で部屋に行けば、事件が起こらないにしても、

あらぬ話になってもおかしくない。

……潤と美咲の関係……。

まさか……いや、あり得ない。

それより、大野と美咲の関係だ。

美咲が大野と付き合っていたとして……そんな男のいるアパートの自分の部屋に、

他の男を呼んだりするだろうか?

いつ鉢合わせするかわからない。

大野の働き先は隣の工場だ。

今日のように昼飯に帰ってくるかもしれないし、何か取りに戻るかもしれない。

危険すぎないか?

美咲は、本当に誰かと付き合っていたのだろうか?

付き合うような関係の男がいなかった可能性も、もちろんある。

でも、もし付き合っていたとしたら、誰と?

まさか、本当に潤?

潤が、俺と美咲の二股?

でも、俺達は来週にも一緒に暮らし始める予定だった。

……俺と付き合う為の別れ話のもつれ……?

ダメだ、ダメだ。

それじゃ潤が犯人になってしまう。

違う視点から考えないと……。

……やはり美咲が付き合ってたのは大野なのか?

大野だとして……美咲を殺す動機は?

美咲が見かけによらず尻軽だったとか?

それで、カッとなった大野が美咲を……。

だったら、さっきの台詞はなんだ?

『美咲を……殺したやつをぜってぇ、俺は許さねぇ。

 弄んだやつもな』

自分が殺しといて、こんなこと言うか?

大野の目付きは……真剣だった。

本気で……犯人を見つけ出し、八つ裂きにしそうな勢いだった。

それに……大野は……、どうして俺が潤の関係者だとわかったんだろう?

勘か?

勘にしても鋭すぎる。

会話には十分注意していた。

潤のことにも、美咲のことにも、まして事件のことにも一切触れていない。

大野に聞かれた時も、上手くかわせたと思う。

「う~、わかんねぇ!」

両腕を天井に向かって伸ばし、そのまま後ろに倒れる。

古い畳の、懐かしい匂いがする。

じっとその匂いを味わい、明日のことを考える。

昼間行動できるのは明日だけだ。

後は仕事から帰ってきてからか、週末のみ。

明日できる限り、情報を集めないと……。

俺はそのまま目を閉じた。

慣れない場所で疲れたのか、昼寝したわりに、あっという間に意識が遠のいた。



朝。

蝉の声で目が覚める。

目覚めてすぐに時計を見ると、時刻は7時20分。

仕事に行くならちょっと遅いが、今日も有給を取っている。

タオルを手にし、顔を洗いに階下に行くと、

大野がテレビのニュースを見ながら朝食を取っていた。

ご飯に味噌汁、焼鮭に昨日の残り……。

立派な日本の朝ごはん。

「お、おはようございます。」

大野の顔を見て、昨日のバスルームが蘇る。

どうしても唇に目が行く。

ムシャムシャと飯を食う度、動く唇……。

湿り気を帯び、柔らかそうな唇から覗く舌……。

「ん。」

大野は口の端から骨を出し、皿の端に避けて、茶碗とテレビを交互に見る。

意識しているのは俺だけか……?

急にそれが恥ずかしくなり、洗面所へ急ぐ。

「今日……。」

大野の声に振り返る。

「今日、見ておくから、風呂。」

「あ、ありがとうございます。」

大野はそれ以上何も言わず、食べ終わった茶碗を持って台所に消える。

俺も……洗面所の蛇口を捻り、冷たい水で顔を洗った。

今日は、美咲の日頃の様子と……できればあの部屋を調べてみたい。

二宮にも、もう少し突っ込んだ話を聞いて……。

終末には潤にいい話が持って行けるように。










関連記事
スポンサーサイト



総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png Sunshine(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Baby Blue(いちご)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png 時計じかけのアンブレラ
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png 夏疾風(やま)
【愛してると言えない 4話】へ  【愛してると言えない 6話】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【愛してると言えない 4話】へ
  • 【愛してると言えない 6話】へ