FC2ブログ

「短編」
短編(いろいろ)

kagero Ⅱ - making -

 ←kagero Ⅱ 下 →愛と勇気とチェリーパイ #17 上

『今回は前回の映画の続編と言うことですが、櫻井さんは演じる上で、どう感じましたか?』

インタビュアーが翔君との間にボイスレコーダーを置く。

控室のテーブルを挟んで、おいらと翔君が並ぶ。

反対側にはインタビュアーとカメラマン。

「そうですね、まずは、今回も僕に声がかかってホッとしてます。」

翔君が手を組んでおいらを見る。

おいらも笑って翔君を見返す。

「この役はどうしても自分でやりたかったから。」

『櫻井さんがそんな風に言うの、意外ですね?』

「そうですか?修司には思い入れが大きいんですよ。」

翔君が顔を作って笑う。

パシャッとシャッター音がして、ピカッとフラッシュがたかれる。

正面を捉えていたカメラが、今度は翔君の右頬にフラッシュを当てる。

『大野さんはどうですか?蓮と言う役、どうお考えですか?』

「そうですね……おいらはあんまり考えないから……。

 でも、脚本(ホン)を読んで、前回からの蓮の変化、

 観た人に感じてもらえればいいなと思いながらやりました。」

『変化ですか?』

「はい……。」

おいらはなんて言っていいかわからず、翔君を見る。

パシャッとフラッシュが光って、眩しくて目を細める。

「人生の最初のターニングポイントを経て、二人は少し大人になりました。

 それに伴って、心も……成長してますよね。

 ……相手に対する感情にも、

 自分なりに答えを出し始めたってことではないでしょうか?」

『なるほど。二人に変化があったと。』

「はい。修司には確実に変化がありましたよね?」

『そうですね。』

「蓮にもきっとあったと思うんです。」

翔君がチラッとおいらを見る。

「僕もそう思います。蓮も……自分の気持ちに気付き始めた。

 きっと修司の気持ちにも……。」

『なるほど、なるほど……。』

インタビュアーはメモを見ながら話を続ける。

『お二人にも、何か変化はありましたか?』

おいらと翔君は顔を見合わせる。

「まずは、もうそろそろ制服を着るのは無理な歳になってきたなぁって。」

翔君はそう言って笑う。

「微熱も……演じるには難しい歳になってますよね?」

『そんなことないでしょう?今回も、キュンとする映像が幾つもありましたよ?』

「ありがとうございます。キュンとしてくれました?」

『はい。キュンキュンでした。』

翔君は笑っておいらを見る。

「俺ら、まだまだイケるらしいよ?」

「もう無理でしょ?」

おいらも笑って受け答える。

「微熱は……無理だよね……?」

翔君が、テーブルの下でおいらの指先に触れる。

触れた指が、おいらの人差し指の背を滑る。

カッと顔が熱くなるのを必死で堪える。

「む、無理だよ……もう……。」

翔君の指先が、おいらの人差し指を包むように関節の上を行ったり来たりする。

必死で堪えるおいらを見て、翔君が意地悪そうに笑う。

……楽しんでる?

『じゃ、三作目の話があったら、どうしますか?』

おいらは翔君と顔を見合わせ、首を傾げる。

もちろんおいらは蓮を他の人に渡したくはないけど……。

「そうですね……きっと二人も成長するだろうし……。

 次回作がもしあったら、僕たちの実年齢と同じくらいでお願いしたいですね?」

翔君は同意を求めるようにおいらの方を向く。

おいらを見たとたん、クシャッと顔を崩して笑う翔君を、カメラが捉える。

パシャッ。

フラッシュにも動じず、翔君は笑う。

テーブルの下の指が、グッとおいらの指を引っ張って、

手の平の中に抑え込む。

おいらはカァッと熱が上がっていくのを感じる。

おいらの微熱はもうとっくに微熱じゃなくて……。

もう、きっと、微熱を演じることはできなくて……。

『このkageroと言う映画、実は監督が原作・脚本を手掛けていたってことですけど、

 お二人は監督とそのことについて話し合われたんですか?』

「お話を頂いた最初の打ち合わせで聞きました。

 原作・脚本は監督のペンネームだということで、

 監督の演技指導がとても細かくリアルだったことに、すごく頷けました。」

「おいらに対しては……そうでもなかったんですけど……。

 翔君には厳しかったね?」

「そうそう。Ⅱになって、さらに熱が入ってたよね?」

「主役だから!」

「ダブル主演だろ?」

「そうだっけ?」

おいらが笑うと、テーブルの下の親指が、おいらの手の甲を撫でる。

『では、最後に、お互いの役についての感想を……。』

翔君はちょっと首を傾げて、どうぞとおいらを促す。

おいらは小さくうなずいて、インタビュアーを見つめる。

「修司の心の葛藤を……翔君がきっちり演じてくれました。

 見てて、切なくなったり、応援したくなったり……。

 きっと観てくれた人もおいらと同じように思うと思います。

 観て、若いころの微熱を……思い出してもらえれば、嬉しいです。」

テーブルの下の翔君の手にギュッと力が入る。

おいらは翔君に視線を送る。

翔君はゆっくり口を開く。

「蓮は……修司と違って、自分の気持ちにも修司の気持ちにも

 気づいてるかどうかわかりません。

 それでもきっと、何か引っかかる物があったはず。

 それを修司と一緒に感じて探して欲しいと思います。」

インタビュアーはカメラマンと目配せし合って、立ち上がる。

『今日はありがとうございました。

 この後、監督とフォトグラファー・野口蓮と写真撮影がありますので、

スタジオへ移動、お願いします。』

「はい。」

おいら達も立ち上がる。

監督の微熱は微熱じゃなくなって、おいら達の微熱も……。

立ち上がったおいらの背に、翔君が手を添える。

斜め後ろを見上げると、翔君が笑って、背中を押してくれる。

インタビュアーとカメラマンに促されるまま、先に控え室を出る。

監督は今、野口さんと一緒に暮らしてる。

案内されたスタジオのバックシートは、目の覚めるような青空で、

その前に佇む監督と野口さん。

おいら達に気付いて、手を上げて笑う。

おいら達も笑顔で会釈し、小走りで監督たちの元へ向かう。

見るからに仲良さそうな二人は、はにかみながら、おいら達と並ぶ。

微熱を過ぎたはずなのに、それでも翔君と一緒にいると微熱を感じるおいら……。

ううん。微熱じゃなく、熱にずっと浮かされてるんだ。

監督と野口さんも?

おいらと翔君は……4月から、一緒の部屋を借り始めてる。



「隠さなくていいよ。」

蓮が言う。



秋の風が吹く、

柔らかい陽ざしの中、

陽炎が、形を持って輝き出す。










関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png Sunshine(やま)
総もくじ 3kaku_s_L.png 五里霧中
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png 時計じかけのアンブレラ
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
総もくじ  3kaku_s_L.png Sunshine(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png 時計じかけのアンブレラ
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png Happiness(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png 夏疾風(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png STORY
【kagero Ⅱ 下】へ  【愛と勇気とチェリーパイ #17 上】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【kagero Ⅱ 下】へ
  • 【愛と勇気とチェリーパイ #17 上】へ