「みんなと作ったお話」
Waiting for you

Waiting for you ②

 ←Life goes on 下 →Waiting for you ③

「お前の名は?」

やっぱり……あっちからも俺が見えてるんだ。

目が合ってると思ってるのは、俺の錯覚なんかじゃない。

ちゃんと目が合ってる!

「あなたこそ!あなたこそ、名前……。」

俺が叫ぶと、蜃気楼はいつものようにゆらゆらと消え、

俺を不思議そうに見ながら、汗だくのサラリーマンが通り過ぎる。

俺は恥ずかしくなって、上着を弄るフリして顔を隠す。

何もないとこに向かって叫ぶ、変な人に見えたんだろうな……。

確かに変な人なのかもしれない。

けど、俺にははっきり見えるんだからしょうがない。

しかも、今日は声まで!

やっと聞こえたと思ったあの人の声。

あの声も……幻聴?



「あ~、腹いっぱい!」

俺の前で腹を叩きながら、松本が前を歩く。

「お前、こんなに暑い日に、よくかつ丼なんか食えるな?」

俺は、松本が食べてる姿を見るだけで腹いっぱいだ。

「食事は生活の基本。食べられる時はちゃんと食べる!」

「……お袋みたいなこと言うなよ。」

俺は苦笑いしながら、松本の隣に並ぶ。

こう暑くちゃ、食事なんか喉を通らないよ。

高架下に来たところで松本が手を上げる。

「じゃ、俺、このまま行くわ。帰社は5時頃になるかな?」

「わかった、言っておくよ。」

松本は、汗をかきながら、さわやかな笑顔を浮かべて手を上げる。

汗かいててもさわやかって!

俺も軽く手を上げ、それに応える。

松本の背中を見送って、高架下を歩く。

俺の会社はこの高架下をくぐれば2、3分だ。

歩きながら、ボーっとアスファルトの地面を見ていたら、

またゆらっと空気が揺れる。

蜃気楼だ。

待ってた!

蜃気楼が現れるのを。

俺は、現れた蜃気楼に向かって声を張る。

「俺の名前は翔!櫻井翔!あなたは?」

俺の声は車の音に掻き消され、不思議がる人は周りにいない。

でも、きっと、あの人には届くはず!

あの人の声も聞こえたんだから!

するとまた、あの澄んだ声が頭の中に響く。

「翔……いい名だな。僕はサトシ。」

「サトシ?サトシはどうして俺の前に現れる?」

俺が聞き返すと、蜃気楼の中のサトシの、頭からかぶった布が揺れる。

「現れたのはお前の方だ。お前はなぜ僕の前に現れる?」

え……どういうこと?

まさか、俺も蜃気楼の中に見えてる?

蜃気楼が揺れ始める。

「ま、待って!サトシは……どこに……?」

俺の声が聞こえたのか、聞こえなかったのか、

蜃気楼の中のサトシが笑って……見えなくなった。

蜃気楼が現れてた場所を、タクシーが通り過ぎる。

俺は見えなくなってからも、アスファルトをじっと見つめる。

サトシは……何者なんだ?

どこにいる?

どこから俺を見てる?

手がかりはあの衣装と背景の街並みだけだ。

あの衣装……。

いろいろ調べたけど、同じような物は存在しない。

形はインドのサリーやインドネシアのサロンに似ている。

でも、どこか雰囲気が違うのは、その布の文様のせいか。

見たことのない幾何学模様が、その布の周りに描かれている。

それが、布の青さとあいまって、宇宙的に見せているんだ。

サトシがいるのは宇宙か?

まさか、そんなばかな!

俺は自嘲するように笑う。

笑って、高架下を会社に向かって歩き始める。

もう一つの手がかりは街並み。

小さくしか見えないから、はっきりとはわからないけど、

茶色い壁と、家の形から見て、土で出来ているように見える。

イラン辺りの街並みに似ているような気がするけど、

映画に出て来そうな、鉛筆の先みたいな屋根の形は

あまり現実では見たことがない。

サトシは……どこにいるんだ?



ピピピピ……ピピピピ……。

眠い目を擦って目覚まし時計を叩く。

今日は祝日の金曜日。

まだ寝ててもいい時間なのに、目覚まし時計は俺を起こす。

まだ、もうちょっと寝たい……。

そう思って、目をぎゅっとつぶると、今日がゴミの日だったことを思い出す。

起きたんなら……出しに行くか……?

俺はちょっと考えて、ベッドの上に起き上がる。

今日は特に何もすることがない。

せめて、ゴミ出しくらいはするか。

まとめたゴミを持って、外に出る。

外はもうすでに暑くて、

眩しいくらいの太陽が、まだ冷たそうなアスファルトを焼き始めている。

ゴミ置き場にゴミを置いて、振り返る。

振り返った拍子に、ゆらゆらと揺らめいて……。

蜃気楼が浮かび上がる。

浮かび上がった蜃気楼の中で、変わらぬ美しいサトシがつぶやく。

「………………。」










関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【Life goes on 下】へ  【Waiting for you ③】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【Life goes on 下】へ
  • 【Waiting for you ③】へ