「短編」
短編(いろいろ)

忍びの国 智Ver. 上

 ←ふたりのカタチ (183) →忍びの国 智Ver. 下

天井から覗く二つの目玉。

ジロ、ジロ、と辺りを見回し、真下の蒲団で目が留まる。

菊に流水の模様は、高貴な身分を思わせる。

そんな蒲団に包まれる御仁。

眠る姿の麗しさにドキッとする。

目を瞠って階下に見入る。

なだらかな頬は、綺麗な曲線を描く。

通った鼻筋は高く、閉じていてもわかる、

長い睫毛に縁どられた目の大きさ。

額にかかる前髪までもが美しい。

ゴクリと息を飲む。

目は御仁から離さず、そろりと天板を外す。

ストッと、音も無く忍び入ると、御仁の蒲団の脇に膝をつく。

美しい御仁は、穏やかな寝息を立てている。

気づかれていないことを確認し、枕元まで移動しようとすると、

御仁の体が動く。

ビクッとして息を止める。

御仁は気づくことなくスヤスヤと寝息を立て続ける。

寝返りか……と、ホッと息をつく。

枕元まで移動し、御仁の頬に両手を添える。

「汝は我が術中にあり。

 我が身のみしか見えず、我が声しか聞こえぬ。」

御仁の目がパチッと開く。

大きな瞳に見据えられ、動きが止まる。

「……忍びか。」

低い穏やかな声は、キュッと胸の辺りを締め付ける。

「忍びが何用だ?」

ハッとして、御仁をじっと見つめる。

「利いてないのか?」

「忍びが何用だと聞いている。」

御仁は頬を包まれたまま、ニヤッと笑う。

その顔に、今度は胸の奥がざわざわとざわめく。

どうすればいいのか考えあぐねていると、頬を包む手を、御仁の手が包む。

「寝所に忍び込むということが……どういう意味だかわかっているのか?」

御仁はギュッと手を掴むと、体を翻し蒲団の上に膝を着く。

驚いて身をかわすが、膝をつくその御仁の姿まで、

心を惹きつけて止まないことに心底驚く。

「名は何と申す。」

御仁の密やかな声にもビクッとする。

「……智。」

「智?……では、智殿、何用で参った?」

「おいら……おいらと一緒に……来てくれ!」

智は正座し、頭を下げる。

「来て欲しいとはどういうことだ?」

「おいらと……一緒に暮らして欲しい!」

「……暮らす?」

御仁は首を捻って智を見つめる。

「おいら、伊賀一の忍びだから、食うには困らねぇ。

 うちにさえいてくれれば、大事にするし、

 お前の為ならなんでもする。

 だから、おいらと一緒に伊賀に来てくれ!」

御仁は目を細め、智をじっと見つめる。

智のひたむきな態度は、御仁の関心を誘うに十分で、

御仁も無碍(むげ)にしようがない。

「なんでも……とな?」

「お、おう!なんでもする!毎日肩も揉むし、風呂にも入れてやる。

 たまにはいい着物も買ってやるし、お前がやりたいようにさせてやる。

 だから、おいらと来てくれ!」

御仁は、ふむと腕を組む。

「それは……どういう意味だかわかっているのか?」

「わ、わかってるよ!おいらと契りを盗んでくれ!」

「……盗む?」

「あ、いや、違った。結んでくれ!」

言葉を間違え、恥ずかしそうに下を向く智が可愛く見え、御仁がクスッと笑う。

「よかろう。一緒に行ってやろう。その代り、約束は忘れるな。」

智が顔を上げると、パァッと笑みが広がる。

「大丈夫!おいら伊賀一の忍者だから!ぜってぇ、困らせねぇ!」

「そうだな、私と暮らすなら、年40貫……これくらいは必要であろう。

 できるな?」

「だ、だいじょぶ。」

智は目だけ上を向け、試算するように答える。

御仁はクスッと笑うと、智の手を握り、ギュッと引く。

「では連れて参れ。私の名は翔だ。」

「翔ちゃんだね。おいら、ぜってぇ幸せにするから!」

智は翔を抱きかかえると、天井に向かって飛び上がる。

「えっ?」

翔はギュッと智の体に抱き着く。

「あれ?翔ちゃん、こえぇの?」

翔を天井に乗せ、智がニコッと笑う。

「こ、怖くなんかない。」

「でも、ほら。」

体に巻き付いた翔の腕を指さし、智がニコニコ笑う。

「こ、怖いわけじゃない!ただ……。」

「ただ?」

智が首を傾げる。

「体が宙に浮いたのにびっくりしただけだ!」

智は、あははと声を上げて笑う。

「翔ちゃん、それがこえぇってことだよ?」

「う、うるさい!いいから早く行け。でないと戻るぞ!」

智は笑いながら、抱き着いた翔の背中を叩く。

「一人で戻れないくせに。」

ニコッと笑い、力強く抱きしめると、翔をこっそり連れ出した。










関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ふたりのカタチ (183)】へ  【忍びの国 智Ver. 下】へ
  • Tag List 
  •  * |
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ふたりのカタチ (183)】へ
  • 【忍びの国 智Ver. 下】へ