「短編」
短編(いろいろ)

To be free ⑥

 ←To be free ⑤ →To be free ⑦


「ここ?会社の人、来るんじゃない?」

「ここらで一番旨い焼き鳥なんだよ。」

「でも……いいの?」

俺はにっこり笑って、智の背中に手を添える。

中に入ると、店長が人の良さそうな顔で迎えてくれる。

「いらっしゃい。あ、奥に長瀬君も来てるよ。

 懐かしい人と一緒でね。」

店長が嬉しそうにニコニコ笑う。

「ほら、やっぱり会社の人いるよ。帰ろう。」

「大丈夫。智だって、一人の時にご飯食べれるとことか、あった方がいいでしょ?」

俺達は、会社の近くに引っ越した。

前の部屋より少し広い部屋。

会社まで、歩いて10分のところ。

「そうだけど……。」

「何?恥ずかしい?」

「そう言うわけじゃ……。」

智が不満そうに下を向く。

向いたと思ったら、すぐに顔を上げた。

「あ、翔君、おいらね、北海道、行くから。」

「え?北海道?」

「うん、ウクライナで知り合った人がね、北海道で牧場やってて、

 仔馬が生まれるから見においでって。」

「そ、それで行っちゃうの?」

俺がびっくりしてどもると、智がニコッと笑う。

「うん。仔馬なんて、なかなか見れないし。」

「……どれくらい?」

「ん……わかんないなぁ……1か月くらい?」

「そんなに!」

俺の声が大きくなる。

「翔君の鎖、長いんでしょ?北海道くらい、大丈夫。」

智が、んふふと笑う。

俺が口を尖らせると、俺の声を聞き付けて、店の奥から長瀬さんが顔を出した。

「お!櫻井!」

すぐに隣の智に気づく。

ニヤニヤと俺を見て、智に笑い掛ける。

「お前たちも来るか?お前の上司も一緒だぞ?」

長瀬さんの隣で、国分課長が顔を出す。

「課長……。」

「おぅ!櫻井も来たのか?」

「長瀬さんの懐かしい人って、課長なんですか?」

「昔、一緒の部署にいたんだよ。その頃は毎日ここで飲んで……。

 ま、いいから、お前も来い。」

課長に言われては、行かないわけにいかない。

俺は智と顔を見合わせる。

智が、上目使いで不満そうに俺を見る。

「北海道行っちゃうんだろ?

 これくらい、付き合ってよ。」

仕方ないと溜め息をついて、俺についてくる。

したり顔で手招きする長瀬さんに、智がニコッと笑い掛ける。

「へぇ。櫻井の……。」

俺は慌てて長瀬さんの口を手で塞ぐ。

長瀬さん、余計なこと言わないでよ?

いや、言われて困るようなことなんてないけどさ……。

何て言うか……ちょっと恥ずかしい?

課長もいるし!

「わかってるよ。何も言わねぇから!」

長瀬さんの口から手を離し、溜め息をつくと、課長が笑う。

「仲いいな?お前ら。」

焼酎の梅割りをチビチビやりながら、課長も笑う。

4人が席に着くと、長瀬さんが、面白そうに智を見つめる。

その笑顔に何を感じたのか、不思議そうに智が俺を見る。

「長瀬、そんなにお前に見られたら、びっくりするだろ?

 それでなくてもお前の顔は派手なんだから。」

「そんなことないっすよ。この人、毎日櫻井の顔見てんだから。」

長瀬さんが楽しそうに笑う。

「え?毎日?」

今度は課長が不思議そうに智を見る。

課長にどう説明しようか考えた一瞬を突いて、長瀬さんが起ち上がる。

「え~、ここで櫻井に会ったのも、天の思し召し!

 俺、長瀬はここで重大発表をしたいと思います!」

え、え~?

長瀬さん、まさか……。

智と課長がきょとんとした顔で長瀬さんを見上げてる。

「俺には……長いこと忘れられない人がいます。

 つまり……長い間、思い続けた人です。」

こ、告白?

しかも、まさか……。

俺は課長に視線を向ける。

課長は何が始まるのかわからないながらも、楽しそうに手を叩いてる。

「いいぞ!長瀬!告白しちまえ!」

長瀬さんは、課長の言葉をまぁまぁと手で制して、俺達を見回す。

「俺の告白の……証人になってください。」

「よしっ!喜んでなってやる。

 で、どこにいるんだ?これから連れてくるのか?」

「今、連れて来ます。」

長瀬さんはニコッと笑って座敷を下りる。

よかった……課長じゃない……。

「課長……心当たり、あるんですか?」

課長は首を傾げて、目を丸くする。

「いや、全然さっぱり。昔ならいざ知らず……。

なんで俺達が証人になるのかもわからん。」

そうですよね……。

長瀬さん、相手の人、呼んでたのかな……。

課長に会わせる為に?

俺も智も顔を見合わせて首を捻る。

智は不思議そうにしながらも、これから起こることにワクワクしてるのが、

瞳の色でわかる。

誰かの告白なんて、なかなかお目に掛かれるものじゃない。

少しして、長瀬さんが戻ってくる。

え?その人……。










関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【To be free ⑤】へ  【To be free ⑦】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【To be free ⑤】へ
  • 【To be free ⑦】へ