「短編」
短編(いろいろ)

To be free ④

 ←To be free ③ →To be free ⑤


絞り出すように智が言う。

愛してるのに……出て行く必要なんてあるのか?

どんな理由で?

俺には智の言い訳にしか聞こえない。

俺を傷つけない為の、優しい言い訳にしか……。

「そんな嘘、つかなくていいよ。」

掴んだ智の腕から手を離す。

その手の動きを追う智の目。

「翔君……、おいらね、ずっとしたいことだけして生きてきた。」

智が俺を見つめる。

「絵が描きたくなったら絵を描いて、歌いたくなったら歌って……。

 釣りをして、踊って、また絵を描いて……。

 食べて行くだけなら、どうにかなった。

 絵を描いてくれって頼まれたり、踊ってくれって踊ったり……。」

そうやって智は好きな事だけやってきたんだ。

そうできる人間が、どれだけいるか……。

智は選ばれた人間だ。

だから、できる。

そういう生き方が。

「自分の中で、納得できるまでのめり込んで……。

 それが、おいらの中では当たり前だった。

 心も体も自由にできた。

 自由に空を感じて、風を感じて生きていられた。なのに……。」

なのに……なんだ?

智はいつだって自由だった。

それが羨ましくて……愛しかった。

「なのに……翔君に出会って……おいらは見動きとれなくなった。」

……それはどういう意味?

俺が縛りつけた……そういうこと?

「自由だったはずの心も体も、自由にできなくなった。

 翔君の事ばかり考えて、翔君が帰ってくるのを待って……。

 ここ以外、どこにも行けなくなって、翔君さえいればよくなって……。」

「智……。」

「空も風もどうでもよくて、翔君の笑顔だけが見たくて、

 翔君の声だけが聴きたくて……。

 翔君が喜ぶこと、楽しいことだけを考えて行動してた。

 翔君ならどう思うだろう?翔君はきっとこういうのが好き……。

 翔君は、翔君は、翔君は……。

 気づいたら、がんじがらめだった。」

俺ががんじがらめにした?

俺にがんじがらめになった?

「手足は鎖に繋がれたように動かなくて、

 心は、底が見えないほど貪欲になって、翔君の形に固まって……。

 息が……できないほど、苦しかった。

 苦しくて、苦しくて、でも自分ではどうすることもできなくて……。」

「だから……出て行ったの?」

智はゆっくりうなずく。

「このままじゃ、人形のようになる。

 そう思った。

 人形のように、自分では手も足も動かせなくなる……。」

智が俺を見上げる。

「空にね、綺麗な流線型の雲が伸びてて。

 そこに夕陽が映って、影を作って……。

 赤?黄色?紫?いろんな色が混ざり合って雲を染めてて……。

 それを見てたら、今行かなきゃ行けなくなる。

 今しかない。そう思えてきて……。」

「智……。」

智が俺を真っすぐ見つめる。

「おいらは……例え孤独になっても…………自由を取った。」

智の目が真剣で、いつもの柔らかく、ふんわり笑う顔じゃなくて……。

戸惑いながら考える。

智は俺より自由を取った。

自由に空を泳ぐ智を、自分だけのものにしたがった俺が悪いのか?

俺が……智を縛りつけた?

智は、テーブルの上の缶ビールを取ると、またゴクゴクと飲む。

上下する喉仏も、頬にかかる髪も、一年前と変わらない。

変わらず美しい智。

智は缶をまた、テーブルに戻す。

でも、缶を持ったまま、手から離さない。

「一人になって、自由になって……。

 また好きなことだけをして、行きたい所に行く生活になったけど……。」

缶のアルミを親指が撫でる。

「おいらの心は翔君に囚われたままだった。」

「え……?」

「どんなに綺麗な星空を眺めても、煌めくオーロラを見ても、

 考えるのは翔君のこと……。」

「智……?」

智は顔を伏せ、缶を握り締める。

カシャッと音がして、缶が歪む。

「何も見ても、何を感じても……翔君がおいらから離れない。」

智が顔を上げる。

泣きだしそうな顔に、俺はどうしていいかわからなくなる。

「翔君がおいらを縛りつける。

 鎖につなぐ……。」

智の手が缶から離れ、俺の腕を握る。

「離れれば自由になれると思った。

 後1ヶ月、後半年……。

 時間がおいらを自由にしてくれるはずだった。

 はずだったのに……離れれば離れるほど、翔君に縛られる。

 翔君のことを考える。

 ね、翔君、おいらを自由にして?

 おいらの心を……返して?」

「智……。」

智は……それを言いに帰ってきた?

俺から自由になりたくて?

でも……そんなことできるわけがない。

俺は……。

智を縛りつけたくてしかたないのに。

できるなら、ここに閉じ込めて、

もう二度とどこにも行けないようにしてしまいたいのに。

俺の腕を握る智の手に力が入る。

痛くて……でも、目の前に智のいる安心感……。

俺は……どうしたらいい?










関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【To be free ③】へ  【To be free ⑤】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【To be free ③】へ
  • 【To be free ⑤】へ