「テ・アゲロ」
テ・アゲロ the twins (5人)

テ・アゲロ  the twins ⑧ -18-

 ←ふたりのカタチ (154) →Love so sweet №81


光を背にして誰かが近づいてくる。

「誰だ~?大貴か~?」

声を聞いて、有岡の顔が明るくなる。

「和彦叔父さん?」

「おぉ~、やっぱりお前かぁ。」

のそのそとやって来たのは、有岡の言う通り、和彦だ。

和彦は多少出ているお腹を引っ込めて、細い通路を入ってくる。

「何してんだ、こんなとこで。」

「大野さんが、人形が見たいって言うから。」

「見たいなんて言ってねぇだろ?」

「信じてくれなかったじゃん。双子は美形って。」

「そりゃ、そんな偶然、普通信じねぇだろ?」

そう言いながら、腰に回った有岡の腕を解いていく。

和彦は二人のやりとりを見ながら、楽しそうに笑い出す。

「そうか、そうか。そりゃ、信じられないわなぁ?」

「はい……。」

大野は、有岡の手を外して和彦に笑顔を向ける。

「本当なんですか?この村の双子は必ず美形って。」

「まぁ、そうだな。美形だな。」

和彦は有岡を見て、ちょっと首を傾げる。

「一卵性なら、一人が美形ならもう一人も美形になる……。

 この村の者は基本、顔は整ってるんじゃないかなぁ?」

「そう言われれば……。」

大野は、外されてもそれでもしつこく腕にしがみ付く有岡を見る。

好みは別として、可愛い顔をしている。

大貴は母親似なのだろう。

若いころなら、相当似ているに違いない。

親戚たちも際立った美形と言うわけではないが、目鼻立ちははっきりしていた。

「つまり遺伝だよねぇ。その中で際立つのが双子に多いと……。

 まぁ、赤子が二人並んでるだけでも可愛く見えるもんだからねぇ……。」

「そういうことですか……。」

有岡は和彦の説明に不満そうに口を尖らせる。

「で、でも!父さんと誠叔父さんは二卵性だったけど、二人とも綺麗じゃん。」

「ああ、そうだね。あの二人は綺麗だったねぇ。」

和彦が懐かしそうに目を細める。

「そんなに綺麗だったんですか?」

「父さんたち、モテモテ?」

有岡が興味津々の顔で聞く。

「そうだねぇ。村の若い娘は、みんなどっちかに恋してたんじゃないかなぁ?」

「それはすごい……。」

小さな村とは言っても、離婚率の低さが物語るように、どこの家も子だくさんだ。

村から出るのが難しかった頃なら、村はそれなりに栄えていたに違いない。

「母さんも、好きだったの?」

「そうだねぇ、菊ちゃんも好きだったんじゃないかなぁ。」

和彦は肩に着いた埃を軽く払って、ニコッと笑う。

有岡は、和彦を大野に紹介していないことに気付いて、大野に向き直る。

「大野さん、和彦叔父さんは、母さんの従妹なんだ。」

「従妹?」

「従妹で幼馴染。」

有岡が、ね?と言うように和彦の顔を見る。

和彦もうなずいて、大野に視線を向ける。

「和彦さんは……お父さん達と同じ歳くらいですか?」

大野はずっと有岡に握られていた腕を払い、和彦の前に出る。

「俺と菊ちゃんが同い年。

 大貴のお父さんたちの方が上。2こ先輩。

 二人とも、とても目立っていたからねぇ……。」

「目立つでしょうね。あんな双子がいたら……。」

「お竹婆とお梅婆も綺麗だったんでしょ?」

「らしいねぇ。うちのお祖父さんも言ってたよ。

 二人は天女みたいだったって。」

「へぇ~、そんなに綺麗だったんだ。俺も見てみたかったな。」

「お竹婆んちに若いころの絵があるから、見てくればいい。」

和彦は近くにあった布の下を覗き込む。

「和彦叔父さんはなんでここへ?」

「ああ、村長が、観光客が来るようになるかもしれないから、

 ここを整理しておけって言うもんでなぁ。」

有岡が顔をしかめる。

「あれ、本気なんだ。村おこし。」

「そうみたいだねぇ。」

和彦は隣の布の下も覗き込む。

「あ、和彦叔父さん!あれ、あれ知ってる?」

有岡が和彦の腕を引っ張って奥に連れて行く。

「これ!知ってる?」

一番奥にある、誠に似た人形を指さす。

和彦は首を伸ばして人形を見ると、不思議そうに有岡を見る。

「知ってるも何も……ここに置いたのは俺だから。」

「え?和彦叔父さんが?」

「ああ、そうだよ。」

和彦はどうしてそんなことを聞くのかと、首を傾げる。

「あれ、誠叔父さんなの?」

「そうじゃないのかぁ?あれだけ似てるんだから。」

和彦叔父さんは大して興味なさそうに、元来た道を戻り始めた。

「あの人形……どこにあったんですか?」

「どこって……大貴のお父さんの部屋だよ。」

「え?」

有岡が驚いて声を上げる。

「父さんの?」

「そうだよ。遺品整理していて見つけてぇ……人形だから、

 ここにしまっただけなんだけどなぁ。」

和彦が困ったように眉間に皺を寄せた。










関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ふたりのカタチ (154)】へ  【Love so sweet №81】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ふたりのカタチ (154)】へ
  • 【Love so sweet №81】へ