「テ・アゲロ」
テ・アゲロ the twins (5人)

テ・アゲロ  the twins ⑧ -12-

 ←テ・アゲロ  the twins ⑧ -11- →テ・アゲロ  the twins ⑧ -13-


「た、ただいま~。」

有岡は、わざと明るい声で家の中に呼びかける。

二人が玄関に入ると、白い割烹着姿の女が現れる。

「お帰りなさい。お腹空いたでしょ?

 ……こちらは?」

女が訝しそうに大野を見る。

大野がにこやかに笑って一礼すると、有岡が女に向かって大野を紹介する。

「こ、こちら、大野さん。今……付き合ってる人です!」

女がびっくりして目を見開くと、同じように大野も目を見開いて有岡を見る。

有岡は、薄ら笑いを浮かべ、大野に合わせてくださいと目で訴える。

「大貴……まさか……。」

「ごめん、母さん。俺、どうもそっち系らしい……。」

「だ、大貴……。」

女が倒れそうになるのを、大野がすかさず支える。

「あ……。」

大野に抱きとめられ、目が合うと、女の顔がポッと染まる。

「……大丈夫ですか……?」

「は……はぁ……。」

女は息を吐いて、大野を見上げる。

「本当に……?」

女の問いに大野が答えられないでいると、女は大野から体を起こし、

立ち上がって、大野を見つめる。

「家に帰るのが嫌で……この子に頼まれたんじゃありませんか?」

女の言葉に、二人してギクッとする。

さすが母親だ。

息子のことがよくわかっている。

「すみません……。」

大野は手を前で組んで、穏やかな調子で言う。

「大貴さんと……お付き合いさせて頂いています。

 どうか、許してください……。」

深く頭を下げると、大貴も合わせて頭を下げる。

女の深い溜め息が聞こえ、二人が顔を上げると、眉間に皺を寄せた女が言う。

「まずは、ご飯を食べましょう。いらっしゃい。」

女が先に立って戻って行くと、大貴は大野に向かって、

申し訳なさそうに顔の前で両手を合わせる。

「仕方ねぇな……なんとかしろよ?」

大野はおおげさに靴を脱ぐ。

「……ありがとうございます。」

有岡も慌てて靴を脱ぎ、大野を連れ立って中に入って行く。

ダイニングのテーブルの上には、贅沢ではないが、美味しそうな料理が並べられている。

山菜のてんぷら、カボチャの煮もの、魚の甘露煮……。

「大貴の好きな炊き込みご飯にしたのよ。ほら、持ってって。」

有岡は言われるままに、茶碗によそわれた炊き込みご飯をテーブルに運ぶ。

「あ、大野さん、母の菊代です。たぶん、後で親戚が何人か来ると思うので……。」

有岡は、大野に座るよう促し、自分はいそいそと菊代を手伝う。

「親戚の方もいらっしゃるんですか?」

大野は菊代に声を掛ける。

「ええ、大貴が来ると言ってあるから、たぶん。

 それにもうすぐ祭りだし……。」

「お祭り……。」

「そう、祭りはこの村にとっては大きな行事……。

 大貴……今年はあんたも参加しなさいよ。」

「さ、参加って……。」

大貴がビクビクしながら、うどんの入ったお椀を大野の前に置く。

「安心しなさい。あんたにお父さんの代わりは任せないわよ。

 叔父さんがやってくれるから大丈夫。」

「お父様は神主さんだと伺ってますが……。」

大野は、有岡がこぼしそうになるお椀を受け取り、菊代の席と思しき席に置く。

「そうなの。ウチは代々……。でも、それももう終わりね……。」

「い、いや!」

有岡が菊代の肩に手を掛ける。

「叔父さんが見つかったから……。」

「叔父さんて……誠さん……?」

「うん。」

有岡が大きくうなずく。

「まさか……どうやって……。」

「それは……。」

有岡がチラッと大野を見る。

「探偵を雇って探してもらったんです。

 叔父さんは見つかりましたが、まだちゃんと話はしていません。

 その前にこちらに来てしまったので……。」

「そうだったのね。急がせて悪かったわね。」

菊代は、醤油さしをテーブルに置き、席に着く。

それを見計らって、有岡も大野の隣に座る。

「では、いただきましょう。」

菊代が両手を合わせて、食べ始めると、有岡と大野も小さく頂きますを言う。

「大野さん、これ、母さんのこれ、絶品だから。食べて食べて。」

そう言って、有岡は山菜のてんぷらを大野に勧める。

大野も勧められたてんぷらを口に運び、旨い!と声を上げる。

「……大貴。」

「ん?」

菊代は口をもぐもぐしながら、二人を見比べる。

「あんた、見る目だけはあるのねぇ。」

菊代は小さく溜め息をつく。

「あんたが女ならねぇ……。」

大野を見つめ、はぁとまた溜め息をついた。










関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png Love so sweet
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png Love so sweet
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png MONSTER(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【テ・アゲロ  the twins ⑧ -11-】へ  【テ・アゲロ  the twins ⑧ -13-】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【テ・アゲロ  the twins ⑧ -11-】へ
  • 【テ・アゲロ  the twins ⑧ -13-】へ