「テ・アゲロ」
テ・アゲロ the twins (5人)

テ・アゲロ  the twins ⑧ -6-

 ←テ・アゲロ  the twins ⑧ -5- →テ・アゲロ  the twins ⑧ -7-

店内は薄暗く、ちょうど前のピアニストが演奏を終わらせたところらしかった。

ポロンと響くピアノの音が終わると、ピアニストが起ち上がる。

店内からパラパラと拍手が起こる。

「タイミングばっちり?」

大野が櫻井を見上げる。

櫻井は小さく頷き、カメラのキャップを外す。

ピアノの脇の作られたスペースに、上からスポットライトが当たる。

そこにボーイが椅子を一脚持ってくる。

しばらくして男がギターを持って現れると、店内に向かって一礼し、

その椅子に腰かけた。

膝にギターを乗せ、ゆっくり音をつま弾き出す。

優しい、柔らかい音色。

その音に乗せて、男の口から零れ出る声は、澄んでいて、温かみがある。

時折、半音上がる音が、きゅんと胸を締め付ける。

安心感のある歌声の中で、わざと外される音に不安がよぎり、

それが色気となって聴く者を魅了する。

思わず聴き入る大野をチラッと見、櫻井がカメラを構える。

曲はサビに入って行く。

強弱を付けた伸びやかな声。

ギターの腕も相当だ。

男が一曲歌い上げると、また店内からパラパラと拍手が起こる。

この店の客は、曲を聞きに来る客ではない。

皆、バックミュージックとして楽しんでいる。

隣の男や女に視線を合わせ、会話の中で音を楽しむ。

もちろん、歌い手もそれがわかっているから、

必要以上に盛り上げるようなことはしない。

ここに来る客達が、良いムードになるように。

そんな選曲であり、歌い方だ。

だが……そんな歌い方でも、男が並外れた歌手だと言うことが、

この一曲聞いただけでわかる。

大野はじっと男を見つめ、一瞬も目を逸らさない。

櫻井はカメラを構え、シャッターを切り続ける。

男は、それから2、3曲歌い、立ち上がると礼をする。

大野は惜しみない拍手をし、立ち上がった男に近づいて行く。

櫻井はカメラを構えたまま、後に続く。

「とてもすばらしかった!コハク……さんですね?」

コハクは訝しそうに大野を見る。

大野は名刺を一枚だし、コハクに差し出す。

「……ライター……さん?」

コハクは名刺をじっと見つめ、チラッと上目使いで見る。

「はい。大野と言います。」

大野はにこやかな笑みで手を差しだす。

だが、コハクがその手を取ることはなく、プイッと視線を逸らして歩き出す。

「俺に……何か?」

「ええ、今度懐かしのバンドって特集を組むことになりまして……。

 社長さんから聞いてませんか?」

「いや……何も……。」

コハクはギターを肩から外し、楽屋に持って行こうとする。

「少し、お話、伺えませんか?」

「話……?」

「はい。とても……素晴らしかったです。ギターもさることながら、歌声が……。

 最後の曲は『冬の散歩道』ですよね?

 サイモン&ガーファンクルの。」

「ええ……ここの店長が……好きだから……最後は……いつもあれです……。」

コハクは大野の肩辺りに視線を合わせ、ポツポツと話す。

「僕も大好きなんですよ。でも、最初に歌った……あの曲がよかったな。」

大野の隣で、櫻井も顔からカメラを外す。

「コハクさんのバンドの曲でもないですよね?」

「……あれは……昔、俺が作った歌で……。」

「そうなんですか?とてもいい曲ですよね。CDが出てれば、ぜひまた聴きたい。」

「いや……まだアマチュアの頃に作った曲だから……。」

「そうなんですか。残念です。ちなみに何という曲なんですか?」

「……青の時代……。高校の頃に作った曲だから……恥ずかしいです……。」

大野はおやっ?と眉を上げる。

「高校時代から作曲されていたんですね。出身は山梨と伺ってますが……。」

「……田舎です……とっても……。」

コハクは視線を外したまま、遠い目をする。

忘れてしまった、忘れたい過去を見つめるような目に、大野が眉を寄せる。

「とても切ない曲に聴こえました。」

「そうですね……。」

コハクは大野に会釈すると、楽屋に戻ろうと体の向きを帰る。

「あなたの……。」

大野の声に、コハクが煩わしそうに振り返る。

「甥の大貴君が、あなたを探しています。」

コハクは一瞬、目を見開き、顔を背けるようにして楽屋に戻って行く。

大野はその背中を見つめ、胸ポケットからセピア色の写真を取り出す。

「歳は取ってるが……間違いない。」

横から櫻井も覗き込み、閉まる楽屋口のドアを見つめる。

「今回は人探し?」

「まぁな。」

「じゃ、見つかったんだ。仕事は終わりだね?」

大野は返事をせず、カウンターに向かう。










関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png Love so sweet
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png Love so sweet
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png MONSTER(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【テ・アゲロ  the twins ⑧ -5-】へ  【テ・アゲロ  the twins ⑧ -7-】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【テ・アゲロ  the twins ⑧ -5-】へ
  • 【テ・アゲロ  the twins ⑧ -7-】へ