「短編」
短編(いろいろ)

サーカス ②

 ←サーカス ① →サーカス ③
翔君は俺と距離を置くようになった。

楽屋でも、収録でも。

隣に座れば、必ず話しかけてきた翔君が、何も言わず、前を向いてる。

それが切なくて、苦しくて、俺も何も言わずボーっと正面を見据える。

気付けば、隣にいた翔君がいない。

喋りベタな俺を気遣って話しかけてくれてた翔君がいない。

俺……本当に見捨てられちゃったんだな。

そう思うと、何も考えられなくて……。

仕事に打ち込んだ。

映画、ドラマ、歌、ダンス……。

やることはいくらでもある。

いくらでも……。

それでも収録になれば、一度は話を振られる。

台本がなかったら、収録の3時間半、一言もしゃべらないこともある俺。

翔君が仕方なく、俺に話を振ってくれる。

「大野さんは~……。」

もちろん、台本通り。

でも、その時だけは、翔君が俺を見てくれる。

それが嬉しくて……。

嬉しく感じる自分が不憫で……。

目を逸らしたくなるのをグッと抑えて、笑顔で答える。

仕事だから。

仕事はちゃんとしないと……。

本当に翔君に軽蔑されてしまう。

きっと翔君は、俺に話し掛けたくなんかないはず。

あんなことをするくらい、おいらを蔑んでいるんだから。

でも、カメラの回ってる時の翔君は、俺に向かって優しい笑顔を向けてくれる。

もう、ずいぶん、見なくなった翔君の笑顔。

俺は……ちゃんと笑えてる?

翔君みたいに、笑顔で応えられてる?



いつもなら、ニノの次には楽屋を出る俺なのに、マネージャーに呼ばれて遅くなる。

楽屋に戻ると、あの日と同じように翔君だけがいて……。

黙って帰り支度を始める。

息苦しい空気。

翔君といられて嬉しいはずなのに、苦しくて息ができない。

これ以上、翔君に軽蔑されたくない。

翔君に……嫌われたくない。

「お疲れ……。」

小さな声でそう言って、翔君に背を向ける。

「……お疲れ。」

翔君の声も小さい。

「俺のこと……。」

ドアノブに手を掛けると同時にする低い声に、ビクッとする。

「……見るのも嫌でも、仕事だから。」

何を言ってる?

振り返ると、強張った顔の翔君が、俺を見つめて、ぼそぼそとしゃべる。

「仕事中にあんな顔……。まるで汚いものでも見るような……。」

「それは……!」

翔君が避けてるんだろと言い掛けて、言葉を飲む。

翔君の顔が泣いてるように見えて。

もちろん、翔君は泣いてなんかいない。

でも……。

「翔君……?」

「迷惑だって……わかってる。」

「迷惑?」

翔君が何を言いたいのかわからない。

迷惑かけてるのは俺の方。

きっと、俺の気持ちは翔君にとって迷惑でしかない……。

だから、一生言う気もない。

このまま……。

苦しくても、息ができないくらいでも、翔君の近くにいられなくなるよりずっといい。

「迷惑かけてるのは……。」

言い掛けた俺の顔を、無造作に、翔君の手が抱きかかえる。

「え……。」

俺が驚いて動けないでいると、翔君の両手が俺の肩を抱きしめる。

じっと動かない翔君。

「……翔君?」

俺の声が届いてないわけないのに、それでも動かない翔君。

翔君の匂いが、俺を包む。

翔君の鼓動が、体に伝わる。

「お願いだから……。」

翔君が、本当に小さな声でつぶやく。

「お願いだから……。」

「しょう……くん?」

「俺を……あんな目で……見ないで欲しい……。」

あんな目って……どんな目?

知らず知らずのうちに……翔君への気持ちが出てる?

翔君を想うことも……止めなきゃいけない?

ただこっそりと想うことも……。

絶対誰にも言わないし、心の中にしまっておく。

それでも……そんな気持ちでも、捨てなきゃいけない?

「わかってる。……そうしたのは俺だって。」

翔君の声がさらに低くなる。

「俺の気持ちが……迷惑なんだよね?」

迷惑……?

翔君の……気持ち?










関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【サーカス ①】へ  【サーカス ③】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【サーカス ①】へ
  • 【サーカス ③】へ