時計じかけのアンブレラ(やま)

時計じかけのアンブレラ  12/17

 ←時計じかけのアンブレラ  12/14 →時計じかけのアンブレラ  12/21 上

今日は、マツモト君にお願いした2週間後だ。

だが、どうもサトシの数値が乱れる。

サトシが充電する椅子はパソコンと繋がっている。

サトシは試作品なので、記憶容量や学習容量をデータとして管理しているのだが、

減ることがあるのだ。

増え続けるはずのものが……。

まさか、自分で何か削除しているのか?

いや、あり得ない。

そんなプログラミングはしていない。

エラーか?

少し調べたいことがあるので、もう一週間、モニタリングを延期して欲しいと

マツモト君にお願いした。

「よくあることです。」

と、マツモト君は二つ返事で了解してくれる。

携帯を置き、ソファーに座って考える。

何が減っているのだろう……。

サトシのハードを取り出せばわかるだろうが、なぜかそれをしたくない自分がいる。

なぜだろう……。

私の中の何かが引っかかる。

「ショウ君、どうしたの?」

絵を描いていたサトシが、私を見上げて首を傾げる。

「ん?」

「ここに皺が寄って……。」

サトシが自分の目と目の間を指で差す。

「難しい顔してる。」

難しい顔……。

サトシにはもうわかるのだ。

私の感情の機微を、私の表情から読み取って、それを和らげようとする。

私はサトシを抱きあげ、抱きしめる。

「ショウ君……?」

私の胸に抱かれたサトシが、チュッと私の腕にキスをする。

「何があっても、おいらはショウ君が大好きだよ。」

ああ、そうだね。

そう、プログラミングしたよ。

何があっても私を好きになるように。

「だから、そんな顔すると……おいらも悲しくなる。」

悲しい?

私は悲しそうな顔をしているのか?

「悲しくはないよ……。」

私はサトシの体を撫でる。

「悲しそうだよ……。」

サトシが私を見つめ、その大きな目で私を捉える。

「悲しいわけではない……。」

ただ、ひっかかるだけだ。

私の生活は……サトシが来てから変わった。

日常の会話が増え、感情の起伏が生まれ、サトシとの会話を楽しみ……。

人間ではないロボットのサトシ。

そのサトシに……感情移入しているのか?

まさか!

サトシはロボットだ。

本物のオオノ先輩も、もうすぐ帰国する。

サトシは先輩ではない。

そんなことはわかっている。

話し方、声をどんなに似せても、サトシは先輩ではない。

作り物だ。

先輩に似せたから、こんな気持ちが沸き起こるのか。

ひっかかるのはそこか……。

私の中に、先輩とは違う感情が、サトシに対して芽生えている。

そういうことなのか。

私はサトシを……ロボットだと……思いたくないのだ。

作り物なのに。

自分で作ったくせに!

もうすでに手放したくないとさえ思っている。

ただのプロトタイプではなくなっている……。

私はサトシを目の前迄抱きあげる。

「サトシ……。」

「ん~?」

サトシがゆっくり首を傾げる。

私はそのサトシにそっと唇を寄せる。

小さなサトシの目の下に唇を当てると、サトシがチュッと言う。

「ショウ君からキスしてくれた~。これはどっち?大好き?可愛い?」

「どっちもだよ。可愛くて大好きだ。」

「んふふ。嬉し~。」

オオノ先輩と同じ話し方。

同じ声。

でも、全く別のただのロボット。

モニタリングが始まれば、サトシを起動する必要がなくなる。

「海……見に行こうか?」

「海……?青い……?」

「そうだ。青い海だ。約束したろ?」

「うん。でも……。」

サトシが窓の方を向く。

「今日は雨だよ。青い空も見えないのに、海は見えるの?」

「見えるよ……。でも、すっきり晴れた日の方がいいね。

 次はいつが晴れ?」

「ん~っと、明日も雨で……3日後まで曇りみたい。」

サトシは口に指を当て、記憶の中の天気予報を思い出す。

「じゃ、4日後にしよう。二人でドライブだ。」

「ドライブ?」

「そうだ。車で海まで行こう。車なら、サトシも自由に外が見れる。

 疲れたら眠れるように椅子も持って。」

「うん!」

サトシが私の首に抱き着き、チュッと言う。

「ショウ君、大好き!大好き!大好き!」

「サトシ……。」

私もサトシを首筋で抱きしめる。

オオノ先輩に似せた、ただのロボットにキスなんて教えて……。

私は本当にバカだ。

バカでバカでしょうがない……。

サトシを……手放せなくなりそうで怖かった。

いや、もうすでに手放せなくなっているのかもしれない……。

『12月17日・雨 サトシとドライブの約束をする』

嬉しそうに青い色鉛筆を持つサトシと、10枚目の私の絵を添付した。

10枚の私の絵は、寝室の壁に貼ってある。










関連記事
スポンサーサイト



総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【時計じかけのアンブレラ  12/14】へ  【時計じかけのアンブレラ  12/21 上】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【時計じかけのアンブレラ  12/14】へ
  • 【時計じかけのアンブレラ  12/21 上】へ