時計じかけのアンブレラ(やま)

時計じかけのアンブレラ  11/26

 ←Your Eyes ⑪ →時計じかけのアンブレラ  11/30
私の手の上の小さなロボット。

「ちは~。」

そう言って、上体を起こす。

大きな瞳で私を見上げ、カチッと音をさせる。

「認識したよ。名前は?」

「私はショウ・サクライ」

「ショウ君ね。認識したよ。」

「君にも名前を付けよう……そうだな。

 ……サトシ、サトシがいい。君の名前はサトシだ。」

「おいらの名前はサトシ……。認識……したよ。」

ロボットが、私の手の上で立ち上がる。

重さ1キロのロボットは、私の手の上でやや斜めになった体を、

片足を曲げてバランスを取る。

うん。バランス感覚も良く作動している。

私はそれを写真に取り、手の上のサトシを出窓に立たせる。

カーテンの隙間から入る陽光が、サトシを明るく照らす。

体長30センチ。真っ白なボディに大きな耳と目。

首、肩、ひじ、股関節、膝、足首でパーツが繋がっている、典型的なロボット体形だ。

「ショウ君、おいら、ちょっと疲れちゃった~。」

「ああ、そうだね。まだ起動させたばかりだから……。

 少し充電しておこう。」

私はサトシを専用の椅子に座らせる。

「ふぅ~。少し待っててね。ショウ君。」

「ゆっくりお休み。私は仕事を続けるから。」

サトシの耳元のランプが青から赤に変わる。

充電を始めた印だ。

私は動かなくなったサトシに背を向け、パソコンに向かう。



私の仕事はロボットクリエイター。

新しいタイプのロボットを作るのが仕事だ。

ロボットの性能が上がるに連れ、その存在意義も広がっている。

今、私が作っているのはコミュニケーションロボット。

当初は、一人暮らしのお年寄りや、子供とのコミュニケーション用に作られた物だが、

昨今は、独身の20代、30代に売れているらしい。

結婚適齢期が上がり、仕事や趣味に没頭する時間が増え、その中でふと感じる寂しさ。

それを癒すのに、コミュニケーションロボットが一役買っているというのだ。

私の作った試作品……。

サトシと名付けたこのロボットは、自然な会話が特徴だ。

自分好みの音声タイプを選択でき、言葉遣いも5パターンから選べる。

コミュニケーション用なので、動きのバリエーションは少ないが、

簡単なフォークダンス程度なら踊れるレベルに作ってある。

子供の前で、でんぐり返しをさせたら、大いに喜ばれたので、

その程度の機能は装備させてみた。

このロボット最大の特徴は、会話の内容を記憶し、学習することだ。

マスターと一緒に会話することで、同じ記憶を持って行く。

「この間、あのアイドルの歌っていた歌、なんだっけ……。」

と聞けば、

「あ~、テレビで歌ってたね~。『マイガール』?」

と教えてくれる。

この機能により、より親密度が増し、ロボットへの愛着、信頼度が高まるだろうと思われる。

コミュニケーションロボットの新たな一歩だ。

私はパソコン画面のファイルの一つをクリックする。

その中のファイルの名称をサトシと変え、先ほど撮った写真を入れる。

『11月26日・晴れ サトシ、初起動。順調に作動。』

写真に添え書きし、ファイルを閉じる。

サトシがどのように学習していくのか、とても楽しみだ。



「ふぁ~。よく寝た。ショウ君、おはよう。」

サトシは2時間で充電を完了する。

充電満了で8時間は作動するはずだ。

今から8時間……。

私は時計を確認して、眉間に皺を寄せる。

もうすでに16時だ。

24時まで起きていなければならない。

私の就寝時間は22時と決めている。

仕方ない。

これも仕事だ。

私はサトシに話しかける。

「おはよう。たくさん眠れたかい?」

「うん。たっぷり。ショウ君は、ご飯食べた?」

「ああ、これから食べるとこだよ。サトシが起きるのを待っていたんだ。」

「うふふ。待ってなくてよかったのに。」

サトシは自ら椅子を降り、私の方へ進み出る。

「そうかい?生まれたばかりの君を一人にはできないよ。」

「優しいね。ショウ君。」

この会話はテンプレートだ。

あらかじめ、想定内容の会話はプログラミングされている。

それ以上の会話は……記憶と学習次第だ。

「サトシと一緒に音楽を聞きたいんだが、かけてもいいかい?」

「もちろん!」

サトシはその場に座り、足を投げ出す。

私はベートーベンの第九をかけ、サトシのすぐ前にある、リラックスチェアーに腰を下ろす。

荘厳な音が流れ……。

目をつぶって音の世界に体を委ねる。










関連記事
スポンサーサイト



総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【Your Eyes ⑪】へ  【時計じかけのアンブレラ  11/30】へ
  • Tag List 
  •  * |
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【Your Eyes ⑪】へ
  • 【時計じかけのアンブレラ  11/30】へ