Believe

Believe -10-

 ←Believe -9- →Believe -11-


朝起きると、もうあいつはいなかった。

シーツの温もりは……まだ微かにある。

僕は跳ね起きると、あいつの姿を探す。

もうここにはいない。

政務室?食堂?

寝間着のまま、あいつの寝所から飛び出る。

廊下を走って、政務室に向かうと、途中でカズにぶつかりそうになる。

「廊下を走ってはなりません!」

「ごめん!急いでるんだ!」

顔の前で手を立てて、ごめんねとつぶやき、走り続ける。

歩いたって、大して違いはないけど、なぜか気が急く。

政務室の前に着くと、ノックもせずに扉を開いた。

あいつはもう仕事をしていて、僕の姿をチラッと見る。

「朝から騒々しい。」

少し厳しめの声でそう言って、仕事を続ける。

「あ……あのさ……。」

僕は何でここまで走ってきたんだろう。

何が言いたい?

何がしたい?

「なんだ?」

何も言えず、黙ってしまった僕を訝しく思ったのか、あいつが顔を上げる。

「あの……。」

何を言ったらいいのかわからない。

「昨日の……。」

わからないのに言葉を続ける。

あいつが、ああと、小さくうなずく。

「昨日泣いたことか?子供が泣いたって誰も何とも思わない。」

僕は、子供扱いされてムッとする。

誰だって、泣いたなんて言われたくないだろ?

それは大人だって子供だって変わりない!

でも、この歳でおいおい泣いたなんて、みっともないから……。

眉間に皺を寄せ、不満そうな顔をすると、あいつが片眉を上げる。

「心配するな。誰にも言わん。」

「や、約束だからな。」

それでもそう言って強気にでる。

負けん気は、小さい頃から強い。

あいつはクスッと笑うと、また机の上に視線を戻す。

笑った顔を見て、僕は気づいた。

僕が走った理由……。

僕は……すぐにあいつの顔が見たかったんだ。



午後のピアノのレッスン。

先生はすこぶる上機嫌だった。

「素晴らしい!そうです。音楽は表現です。

 神を表現し、自己の内面を表現するのがピアノ、音楽なのです。」

先生はパチパチと拍手しながら、僕の隣に並ぶ。

自己の内面?

僕の?

「切なさや愛おしさ、やるせなさや苦しさが

 とても上手に表せています。」

僕は切ないの?苦しいの?

……愛おしいの?

「それが聞く者に感動と希望を与える。」

先生は満足そうにうなずく。

「さ、もう少し続けましょう。」

先生はニコッと笑って、楽譜を捲る。

僕も姿勢を正して、鍵盤に指を置く。

無心で弾いていると、少し気持ちが楽になるような気がした。



レッスン室から出ると、ジュンがニコニコしながら立っている。

「すばらしい演奏でございました。」

ジュンの巻き毛が嬉しそうに跳ねる。

「……そう……かな?」

僕は照れ臭くて、下を向いて眉間を撫でる。

「はい。猊下は近々フランスへ立たれます。

 その前にあのような演奏を聴くことができて……喜んでいることでしょう。」

「フランスへ?なぜ?」

「それは……。」

ジュンが口ごもる。

「また……あいつは戦いに行くのか?」

「戦いになるかどうかは、まだわかりません。」

ジュンが困ったように眉を下げる。

「あいつは人を殺しに行くんだ!」

「ショウ様!」

ジュンの目が僕を責める。

「本当のことじゃないか。」

「……教皇様のご命令でございます。」

「くそっ!」

僕は自分の部屋へ走った。

僕を呼ぶジュンの声が聞こえたけど、振り返る気にはなれなかった。



夜。

あいつの寝所に行くのが躊躇われた。

あいつはフランスへ行く。

戦う為に。

でも、寝所に行くのは僕の仕事だ。

行かないわけにはいかない。

あいつの寝所の前に立ち、ゆっくり扉を開ける。

あいつはすでにベッドに横になっていて、何か書物を読んでいる。

僕はいつも通りを装って、あいつの隣に入って行く。

あいつは気にする風もなく、紙を捲る。

こいつがフランスへ行く。

行ってしまう……。

そこではたと気付く。

僕は……こいつが戦いに行くことと同じくらい、

行ってしまうのが嫌なのか?










関連記事
スポンサーサイト



総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png Love so sweet
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
【Believe -9-】へ  【Believe -11-】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【Believe -9-】へ
  • 【Believe -11-】へ