miyabi-night(5人)

miyabi-night 三十四話 - japonesque side story -

 ←Believe -4- →Believe -5-


「まったく、どいつもこいつも……。」

堺屋は大通りを急ぐ。

どうしたわけか、老中に呼び出されている。

まさか、北が裏切ったのか……?

それとも鳥井が何かしたのか?

昨夜の木挽町の件は堺屋の耳にも届いている。

成田屋が大見得を切り、客と一緒に役人を追い出したと、江戸中がその噂でもちきりだ。

堺屋の小僧達まで朝から大騒ぎだ。

江戸ものは義理と人情、気風の良さに弱い。

それを目の前で見て、盛り上がらないわけがない。

話には尾ひれも背ひれもついているのか、将軍様まで出てくるしまつ。

お忍びで来ていた将軍様が一件落着した、

いやいや、一件落着したのは、見目麗しいどこぞの姫様が啖呵を切ったからだと、

話が尽きることはない。

どちらにしろ、堺屋の目論見は、当面お預けを食らうのは目に見えている。

「全くついてない……。」

早足で歩きながら、溜め息ばかりが漏れる。

辻を曲がると、客で賑わう店が目に飛び込んでくる。

その前をいそいそと通り過ぎる。

「あれも全く……。」

横目でその店を見ながら、溜め息混じりにぼやく。

「あの客は、うちに来るはずだったのに……。」

羊屋の看板を横目に、また、大きな溜め息をついて足を早める。

とにかく、何もかもが上手くいかない。

「江戸での商売は方角が悪いのか……?」

店に戻ったら、盛り塩をもっと多めに盛るよう言わなければと、

頭の片隅で思いながら、これからの算段を考えた。



「いやぁ、よかったよかった!」

雅紀が嬉しそうに櫻井の腰を叩く。

「い、痛い……。」

櫻井が苦笑いしながら、自分の腰を撫でる。

「俺も見たかったな。」

雅紀は笑いながら、わざと口を尖らせて見せる。

「来りゃあよかったじゃねぇか。」

小上がりに腰掛け、左膝に右足を乗せた智が、隣の雅紀に笑いかける。

「俺も忙しかったの。なんとか手入れの前に茶屋のみんなは避難させたけど、

 周りのお店にまでは行けなくて……。」

「でも、お咎めはなかったんですよね?」

櫻井が心配そうに雅紀を見る。

「うん。捕まった子達も、みんな放免されたって。」

「よかった。」

櫻井は、ほっと胸をなで下ろす。

「こっちも大盛況ですよ。」

声のする方へ振り返ると、和が暖簾をくぐって入って来る。

笑いが止まらないというように、手で口を隠し、くっくと笑い続ける。

「羊屋さん?」

「そう。」

雅紀の隣に腰を下ろし、笑いを噛み殺しながら小さな手で口を押える様は、

雅紀でなくても、抱きしめたくなる。

「お客さん、来たんだね。」

「もう、大行列!」

「そいつはよかった!」

智も櫻井と顔を見合わせて笑う。

「堺屋が焦ってる姿が目に浮かぶ!」

和は、がっはっはと口を大きく開けて笑う。

「和、その笑い方、下品!」

「ふんっ、商いはここの勝負。」

和は人差し指で自分の頭を叩く。

「勝負に勝って大声で笑って何が悪い?」

「和……、そうだけど……。」

雅紀が仕方ないなぁと苦笑いすると、和がにやりと笑う。

「これで終わりじゃないからね?こういうのは次々いかないと。

 今回は勝ったけど、何と言っても相手は大店。

 普通にやってたら敵わない。

 のりちゃんが祝言あげられるまで、追い打ちをかけないと。」

「何か考えている……?」

櫻井が訝しそうに首を傾げる。

「もちろん。次は切札に赤札の券を付ける。」

「赤札の券?」

「そう。普通の切札じゃぁ、面白くないだろ?すぐ捨てられちまう。

 だから、その券を持って行ったら二割引いてあげますよ、と書いておく。」

「え?でも、真似して書かれちゃったら、みんな割引になっちゃうよ?」

雅紀は和の考えてることがよくわからない。

「いいんですよ。どうせ全部二割引くつもりなんですから。

 店を畳もうと思ったくらいですよ?二割引いたって、売れるなら大助かり。」

和が、にっと笑う。

「最初から赤札の品より、店に行って、

 特別に二割引いてくれた方がありがたみがあるでしょう?」

「なるほど!」

櫻井がぽんと手を叩く。

「さすがだなぁ、和は。」

智も、うんうんとうなずく。

みんなに褒められて、照れる和を、愛しそうに雅紀が見つめる。

「さすが!俺の和!」

雅紀が思わずぎゅっと抱きしめると、照れた和の顔が、ぼっと真っ赤になる。

「い、いや、ちょっと!は、恥ずかしい!」

「ふぅん、そういうことかい?」

聞き慣れぬ声にみんなが一斉に振り返る。










関連記事
スポンサーサイト



総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png Love so sweet
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png MONSTER(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【Believe -4-】へ  【Believe -5-】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【Believe -4-】へ
  • 【Believe -5-】へ