「ふたりのカタチ」
ふたりのカタチ(やま)【101~120】

ふたりのカタチ (119)

 ←ふたりのカタチ (118) →ふたりのカタチ (120)


智さんは、一階手前の敷居をまたぐ。

「裾、気を付けんだぞ。」

そう言って、おいらの手を取り、跨がせてくれる。

足が見えると、男だから……恥ずかしい。

当たり前だけど、そこまで手入れしてないから。

そそくさと裾を合わせて智さんの後ろに隠れる。

小屋の中は、格子で区切られた区画と、広い板敷きの席に分かれていて、

区画に分かれてる方は、区画ごとが席になってるみたい。

一つの区画に何人くらい入るんだろ?

もちろん、おいら達は板敷きの席の方。

「ちょいと遠いが、まぁ、観れんだろ?」

智さんがそこに座り、隣の座布団をポンポンと叩く。

でも、おいらは座ることができない。

目の前、奥に広がる舞台。

思ったより広い。

舞台の上のセットは、左右の朱色の格子の間に長い暖簾……。

映画村で見た吉原に似てる。

桜の木もあって、今日の舞台は春なのかな?

左手に続く花道。

グルッと窓際に作られた2階席には、女の人も多くて、なんだか煌びやかで。

天井から吊り下げられた、いくつもの大きな提灯が、小屋の中を明るく照らしてる。

もちろん、2階席の下にも、至る所に提灯が下がってて、

暖かくて明るい灯りを灯して……作り物みたいに綺麗。

「どうしたい?」

「……綺麗だなと思って。」

おいらがそう言うと、智さんが笑う。

「始まったら、もっと綺麗なもんが見れっから。」

「うん。」

おいらはワクワクして、舞台正面の暖簾をじっと見つめる。

すると、おいらの隣を弁当売りが通り、おいら達の近くにも他の人が座り始める。

人の波、あっちにこっちに体を縮こまらせていると、智さんが、おいらの肩を抱く。

「じっとしてな。周りが避けてくれっから。」

智さんを見ると、智さんが優しく笑う。

なんでだか、安心する笑顔。

ショウ君とは違う、ホッとするって言うか……。

おいらのずっとずっと奥の方が落ち着く感じ。

本当に、生き別れになったお兄ちゃんがいたら、こんな感じ?

拍子木の音がして、ざわざわしていた室内が静かになっていく。

シンと静まり返ると、和楽器の音……?

それに合わせるように、舞台の上に、綺麗な着物の女の人が現れた。



舞台に、のめり込んで見入る。

言ってることは、おいらにはほとんどわからなかったけど、

それでも十分楽しくて。

綺麗な花魁を取り合う話?

ところどころ、コミカルな所もあって、客席がドッと沸いたり、

あまりの綺麗さに見惚れたり。

途中から登場する潤さんは、さすがイケメン!

花道で見得(みえ)をきると、歓声と掛け声が響いて、拍手が起こる。

潤さんが登場してからは、笑ったり、見惚れたり、それまで以上に大忙し!

白塗りに隈取してもイケメンって、どうなの!

でも……、やっぱり姉弟だね。

潤吉姐さんにそっくりでびっくりする。

踊りも、潤吉姐さんそっくり。

潤さんもそうとう踊れる人みたいで、みんなの視線を釘づけ!

踊りの内容が違うから、比べられないけど、おいらはどっちも好き。

同じお師匠さんなのかな?

あっという間に舞台は終わって、ずっと息を詰めてたのか、終わった瞬間に、

大きく息を吐いた。

気付くと、おいらをおもしろそうに見ている智さんが、クスッと笑う。

「な、何?」

「いや、夢中になって子供みてぇだな。」

「は、初めて観たから……。」

なぜかどぎまぎする。

だって、智さんの顔がやけに色っぽく見えて……。

提灯の灯りのせい?

それとも舞台を観たせい?

……今気づいた。

智さんもイケメンだ!

桟敷から立ち上がって、潤さんのとこに向かおうとすると、

こっちを見ている視線に気付いて振り返る。

ドクッと心臓が鳴る。

「ショウ……君?」

「智……殿?」

ショウ君……じゃない。

ショウ君にそっくりで、でも、ちょんまげ姿のその人は、

おいらじゃなくて智さんを見てる。

「おぅ、芝居見物か?」

智さんが柔らかい笑顔で答える。

あ……智さんのいい人……。

その人は立ち止まったまま、智さんをじっと見つめ、

チラッとおいらを見て、悲しそうな顔をする。

あ……勘違いさせちゃった?

「あの……。」

おいらが説明しようとした時、またドクッと心臓が鳴る。

あ……。

腰の辺りがふわふわしてきて……。

この感じ、おいら知ってる……!

また心臓が跳ねて……。

フッと体が浮いたと思ったら、目の前に、心配そうに覗き込むお侍さんの顔が見えた。










関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ふたりのカタチ (118)】へ  【ふたりのカタチ (120)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ふたりのカタチ (118)】へ
  • 【ふたりのカタチ (120)】へ