miyabi-night(5人)

miyabi-night 二十五話 - japonesque side story -

 ←ふたりのカタチ (117) →ふたりのカタチ (118)


双六の説明が終わると、智千代が双六をじっと見ながら、智に聞いてくる。

「これ、配りに行くの?」

智はしたり顔で、紙の束から一枚取り出す。

「ああ、最後は配りに行くんだが……まずはちょいと色を入れようかと思ってね。」

「色……?」

「そうそう。時間があんまりないからね。これくらいの数で、

 ちょいと色を入れるくらいなら、版木彫るより直(じか)に入れちまった方が早い。」

「それをおいらが手伝うの?」

「ああ、手伝ってくれるかい?」

智千代は大きくうなずくと、ちゃぶ台の上に紙を広げる。

雅紀が用意してくれた顔料を並べ、智千代に筆を渡すと、

智千代は嬉しそうに筆先を見つめる。

「好きなとこでいいの?同じじゃなくて?」

「同じにしてもいいが、同じにする必要もない。

 取りあえず、羊屋が目立つようになってれば……。」

智も筆を持ち、ちょいちょいと朱に先をつける。

「羊屋さんが目立つようにね?わかった?」

雅紀が念を押すと、智千代もうなずいて、朱に筆を付ける。

「赤かい?」

「うん。赤は目立つから。」

智千代は嬉しそうに朱で羊屋の店名に影を付ける。

「そうだねぇ、赤は可愛いし、男前だ……。」

智は腰の根付を撫で、何を思い出したか、くすりと笑って、筆を入れていく。

それを見ていた智千代も微かに笑い、楽しそうに筆を動かす。

二つ三つ色を入れただけで、双六の出来は格段に上がる。

二人は作業に没頭し、次々双六が仕上がっていく。

仕上がった双六を、部屋中に並べて乾かすのは雅紀の役目だ。

剛が刷って来た紙の束は、どんどん数を減らし、後数枚と言うところで、

雅紀は乾いた双六をまとめ、茶を沸かしに土間に消える。

それにも気づかない二人は、最後の一枚を仕上げると、ふぅと大きく肩を下した。

ご苦労様と雅紀が団子と茶を出すと、智千代が縁側から空を見上げる。

折よく、智の腹が鳴る。

「ごめんね~、二人とも夢中になってたから。」

雅紀が申し訳なさそうに顔の前で手をを立てる。

「芝居の前にちょっと蕎麦でもひっかければいいさ。なぁ?」

後ろに手をついて、智がだらりと体の力を抜く。

「うん。これ、おもしろかった。」

智千代も、嬉しそうに最後の一枚に何やら書き込んでいる。

智は見て見ぬふりをして、雅紀の出した団子を頬張った。



智千代を連れ、神田で蕎麦を食べ、木挽町まで歩く。

智は、蕎麦が美味しいと笑顔で啜る智千代の姿を、

店内の客がちらちらと見ていたのを思い出し、くっくと笑う。

誰も、智千代が男だと思ってはいまい。

それに気づかぬ智千代の無防備さも、なんだかおかしい。

智千代の世界では、それでもやっていけるのか?

「何かおかしなことがあった?」

智千代が智の顔を覗き込む。

「いや、何も……。」

智は組んだ腕を袖に入れ、大股で歩く。

「お前さんは自分を知らなすぎるな。」

「自分を?」

「そうさ。道を歩く輩(やから)を見て見ろ。

 男ばっかりだろ?」

智千代はきょろきょろと辺りを見回し、うなずく。

通りを歩くのは男ばかり。

しかも、その誰もが智千代を見返していく。

「この江戸にゃあ、男ばっかりだ。仕事を求めて男がやってくる。

 女の仕事は少ねぇ。あって、遊女か芸者、仲居にでもなれればいいが、

 働き口はほとんどねぇ。」

「で、でも、女の子だって産まれるでしょ?」

「ああ、商いをしてる家で産まれれば、箱入り娘だ。

 家から出ることはほとんどねぇ。家の手伝いをちょいとするくれぇだ。」

智千代は不思議そうに目を丸くする。

「じゃ、みんなどうやって知り合うの?」

「知り合う?男と女がか?」

「うん。」

「男と女が出会うことなんぞ滅多にねぇな。それに、なんで知り合う必要がある?」

「だ、だって、恋愛したり、結婚したり……。」

「結婚……?ああ、祝言か。それは家同士が決めるからなぁ。

 見合いか許嫁か……。」

智千代はじっと智を見つめる。

「誰かを好きになったりしないの?」

「好きに?そりゃ、勝手に好いたり嫌いになったりするさ。」

「相手もいないのに……?」

智はくすりと笑う。

「そうだな。相手がいることが、奇跡みたいなもんだな?」

「奇跡……。」

智千代はしばし黙ると、夕闇迫る空を見上げる。

「智さんは……いるんでしょ?そういう人。」

智もふふっと笑って、空を見上げる。

「ああ、いるよ。」

「男の……人……なの?」

「そうさね。」

「どんな人……?」

「……真面目で無骨で一途で……男前で可愛い……いい男だよ。」

「そうなんだ……。」

「お前さんもいんだろ?」

智千代は素直にうなずく。

「そいつはいい男なのかい?」

一瞬、智千代は驚いた顔をして、すぐにふにゃりと笑う。

「いい男だよ。頼りになって、かっこよくて、おいらのことを大事にしてくれて。

 おいらにはもったいないくらいの、いい男!」

「そりゃあよかった。大事にしねぇとな?」

「うん。」

徐々に空が暮れ始め、夜の帳(とばり)が降りてくる。

潤の出番までには着けるか……。

智は智千代の腕をぐいっと引く。

「人が多くなる。おいらから離れるなよ?」

「うん……?」

智千代は首を傾げながらも、智の腕に手を掛ける。

「今、お前は芸者だろ?おいらと一緒に芝居見物だ。」

「んふふ。楽しみ。潤さん、きっとかっこいいよね?」

「あたぼうよ。潤は看板。みんな、潤を見に来るようなもんだ。」

「あ……。」

智千代は、目の前に広がる芝居小屋の光景に息を飲む。

薄暗がりが、そこだけ、夢のように明るい。

煌びやかな色と灯り。

人々の声。

熱気。

智はその中をずんずん進んでいく。

「あんまり手持ちがねぇんだ。切落しでいいかい?」

「きりおとし?」

「いい席じゃねぇってこった。」

「うん。全然平気。潤さんの踊りが見られれば、どこでも!」

智は懐から銭を出し、小屋の中に入って行く。

智千代も遅れじと後に続く。










関連記事



総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ふたりのカタチ (117)】へ  【ふたりのカタチ (118)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ふたりのカタチ (117)】へ
  • 【ふたりのカタチ (118)】へ