miyabi-night(5人)

miyabi-night 二十三話 - japonesque side story -

 ←ふたりのカタチ (113) →ふたりのカタチ (114)
「どうして……。」

智千代がびっくりしたように智を見つめる。

「どうしてって……。」

智は鼻で笑って腕を組む。

「男と女じゃ体の線が違う。

 どんなに取り繕ったって、細い男だって、おいらが男と女を見間違うこたぁねぇよ。」

智は笑いながら小上がりに腰掛ける。

「それに、これ……。」

顎を上げて、喉仏を指さす。

「これがある女を、おいらは見たこたぁねぇな?」

片目をつぶって、茶目っ気たっぷりの笑みを浮かべる。

「おいら……騙してたわけじゃないんです……。

 自分でも、どうしてこうなっちゃったかわかんなくて……。

 これは夢じゃないかと思ってるんですけど……。」

智千代が不思議なことを言い出し、智はぷっと吹き出す。

「夢?」

声を上げて笑い、右足を左膝に乗せる。

「こいつぁいい!この世が夢なら、辛いこともなくなるわなぁ?」

「……やっぱり違う……?」

不安そうな智千代に、智ははっきりと言い切る。

「残念だが、夢じゃねぇ。だから、潤にも本当のことを話してやんな。」

智千代は、わかってると言いたげに静かにうなずく。

「でも、女の恰好はしてた方がいいんだろ?」

智が聞くと、智千代は口を尖らせて、眉間に皺を寄せる。

智千代の、どうしていいかわからない様子に、智が優しく助言する。

「まぁいいさ、とりあえずは女の恰好にしておくか?

 夜、歌舞伎に行く時にまたその着物着ればいいだろ?」

智千代は小さくうなずいて、智をじっと見つめる。

少しは安心してくれてるのか……?

智千代の目から、不安の色がなくなったわけではないが、

なんとか、警戒心は緩んでくれてるらしい様子に、智が微笑む。

「まだ、名前も言ってなかったな。

 おいらは智。お前さんは智千代……でいいのかな?」

驚いた顔の智千代に、智も首を傾げる。

智と言う名前に、聞き覚えがあるのだろうか?

「なんだい?知り合いにでもいるのかい?おいらと同じ名前のやつ?」

「あ……うん。そう……。」

智千代は、歯切れ悪く応える。

「じゃ、奥の部屋、貸すから、ついて来な。」

智は草履を脱いで小上がりに上がる。

「あ……あの……。」

智千代が小さな声で智を呼び留める。

その申し訳なさそうな態度に、智は訝しさを隠せない。

「なんだ?まだ着替えるのが嫌かい?」

「そうじゃなく……。」

智が首を傾げると、智千代はおずおずと口を開く。

「おいら……一人じゃ着れなくて……。」

智は一瞬息を飲んで溜め息をつく。

「着替えも一人でできないなんて……どこのお殿様だい?」

「え……東京の……。」

「……とうきょう?」

智千代は頭を振って、智を見上げる。

「……今まで、教えてくれる人がいなかったから。」

智はまた溜め息をついて、智千代の手を取る。

「来な。手伝ってやっから。」

智千代はにこりと笑うと、智の手を握り締め、小上がりに足をかけた。



白塗りを取り、着替えをしていると、雅紀が欠伸をしながらやってくる。

「ふぁあ~、おはよ。」

思いっきり伸びをして、両手を上げ、ぎゅっと目をつぶる。

「おはよ。」

「……おはようございます。」

智千代の声に、雅紀の目が一気に覚める。

「え……誰?」

「ああ、智千代だよ。潤が連れて来た。」

智はぎゅっと腰紐を引っ張る。

「潤って……成田屋さん?」

「そうだ……。……ほら、動くな。」

「え……でも、苦し……。」

「これぐらい我慢しろ。」

「我慢って……。」

着替え途中の智千代は柱に手を付き、一生懸命踏ん張る。

「何?何してんの?まさか……成田屋さんの女に手を出したんじゃ……。」

雅紀の目がきつくなる。

「ばか言え。それほど困ってないわ。雅紀、帯、結んでやってくれ。」

「え……でも……。」

「自分じゃ結べないんだと。」

「結べないって……。」

雅紀は智千代を見つめる。

智千代は苦しさを紛らわすように、にこりと笑う。

「どこのお姫様だい?」

「そう思うだろ?とりあえず、着替えを済ませたら話してもらうことになってるから。」

智は結んだ腰紐に余りの紐を巻き込んで、ぽんと叩く。

「話……?」

「急がねぇと剛が来ちまうからな。」

「そうだ!双六!」

雅紀は、はっと思い出し、縁側から空を見上げる。

「あ~、お天道様があんなに高い……。」

「急いで結んでやってくれ。」

「え?智は結べないの?」

「おいらは前帯専門だ。」

智がにやっと笑うと、雅紀の頬が赤くなる。

「それ……櫻井様に言っちゃうよ。」

「ああ、いいよ?」

智は悪ぶる風もなく、智千代を雅紀に任せると、縁側に向かって腰を下ろす。

「はぁ、朝から疲れた、疲れた。」

「す、すみません……。」

智千代が小さくなって頭を下げる。

「ああ、いいの、気にしなくて。

 ちょっと言ってみただけだから。」

雅紀がにこにこ笑いながら、智千代の後ろに立つ。

「はぁ……。」

智千代は、申し訳なさそうに眉を下げる。

「さ、さっさと着替えちゃお。何があったかしれないけど、

 力になるからさ。」

「そんな……これ以上、御迷惑は……。」

「気にしなくていいよ。その代り、手伝ってもらうから。」

「手伝う?」

智千代が小首を傾げると、帯を手にした雅紀が笑う。

「そう。ちょっと忙しくなるから。」

帯を智千代に回し、手元を見ながら雅紀が言う。

「それに……ちょっとお化粧しとこうか?」

「お化粧?」

首を傾げた智千代が、はっとして、恥ずかしそうにうつむく。

「話は着替え終わってからね。」

雅紀の優しい声色に、智千代が顔を上げて、小さくうなずく。










関連記事



総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ふたりのカタチ (113)】へ  【ふたりのカタチ (114)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ふたりのカタチ (113)】へ
  • 【ふたりのカタチ (114)】へ