miyabi-night(5人)

miyabi-night 二十二話 - japonesque side story -

 ←ふたりのカタチ (111) →ふたりのカタチ (112)

次の日。

朝早くから潤が東雲に顔を出す。

「ごめんよ。」

暖簾は上げているものの、まだ雅紀も店に出ていない。

「誰かいるかい?」

奥から顔を出したのは智だ。

「なんだい、朝っぱらから……。」

小上がりに顔を出した智が目を瞠る。

潤の後ろで小さくなっているのはどう見ても芸者……。

「おや?朝っぱらからいい身分だねぇ?」

智がいやらしく笑うと、潤はふふんと鼻を鳴らす。

「ま、これが昨日の成果でね?雅紀はいるかい?」

「雅紀はまだ寝てるよ。もうすぐ起きてくることはくるが……。」

「ああ、そうだったね。すまない。ちょっと……頼みがあってね。」

潤も雅紀の夜の仕事を思い出し、めあてを雅紀から智に変える。

「頼み?」

「ああ、お前さん、今日の稽古はいいから、一日、こいつを預かって欲しいんだ。」

「こいつ……?」

智は智千代をしげしげと見つめる。

智千代は下を向いたまま顔を上げず、潤の袖をぎゅっと握る。

「なんでも、まだ江戸に出てきて日が浅い、

 ここらには不案内だというから、一日面倒みて欲しくてね。」

「そりゃ、かまわねぇけど、今日は和の双六が刷り上がってくるから、

 あんまり外には行けねぇよ?」

「それで構わないよ。夜になったら、俺の舞台に連れて来てくれれば。」

「あんたの舞台を見たら、いちころって寸法かい?

 いやいや、もうすでに……。」

智はひっひっひといやらしく笑い、潤が少し眉間を寄せる。

「観たことないって言うからね。それだけのことだよ。」

智千代がちらっと智を見上げる。

智も不安そうな智千代にふにゃりと笑って見せる。

二人を交互に見て、潤の口角が上がる。

「やっぱり、似てねぇかい?」

「似てる?」

智が首を傾げると、潤が智千代を前に出す。

「ほら、顔が……似てないかい?」

智は智千代の顔をじっと見つめる。

「おいらはこんなに美人かい?」

「笑った顔なんて、そっくりさ。」

潤が二人を並べて、にっこり笑う。

「うん。似てる。兄妹みたいだねぇ。」

「へぇ~、そんなに似てるかねぇ?」

じっと見つめられて、智千代が顔を背ける。

「ま、何にしても、一日くらいかまわねぇよ?」

「そうかい。恩にきるよ。」

潤はほっと胸をなで下ろし、智千代の肩を抱く。

不安そうな智千代に、にっこり笑って小さくうなずく。

「それより……、稽古、まだ続けなきゃいけないのかい?」

潤が、ん?と顔を傾げる。

「当然だろ?侑李が見つかったからと言って、どうなるかわからない。

 いざという時に、お前さんも踊れる方がいいだろ?」

「そりゃそうだろうけど……。」

「もうしばらく、よろしく頼むよ。」

「だったら、ちっとは加減しろ!あれじゃ、体がいくつあったって……。」

智がぶつくさと文句を言うと、潤が意地悪く笑う。

「あれ?嫌だったかい?喜んでるかと思ったよ。」

「何を!」

「はっはっは。でもお前さん、踊りは嫌じゃないだろう?」

「嫌じゃねぇけど……。」

「見込みがあるから厳しくしてるんだよ。

 なんだったら、本業にしちまえば?」

「ごめんだね。」

智がふて腐れたように腕を組み、潤は笑いながら、店を出て行く。

「じゃ、くれぐれも頼んだよ。」

「あいつは頼み事しかしやしねぇ。」

智が、ふんっと顎を上げると、智千代がくすっと笑う。

それに気づいた智が智千代に近づくと、智千代がびくっと体を引く。

「大丈夫。成田屋の女に手だしなんかしねぇから。

 芸者のくせに、男慣れしてねぇみてぇだな?」

「……は、初めてだから……。」

「お座敷は昨日が初めてかい?」

智千代がわずかにうなずく。

「じゃ、とりあえず、その恰好をなんとかしないと……。」

智千代はまた一歩退いて辺りを見回す。

「そのままってわけにもいくめぇ?」

「で、でも……。」

智千代は襟元を握り締める。

「ここには女用の着物もあるから、それに着替えればいい。

 あっちに行ってるから、一人で着替えれば……。」

智千代はぶんぶん首を振る。

「なんだ?そんなに着替えるのが嫌かい?」

「……このままがいい……。」

「それは……男だから?」

智の言葉に智千代が息を飲む。










関連記事



総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png Love so sweet
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png MONSTER(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ふたりのカタチ (111)】へ  【ふたりのカタチ (112)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ふたりのカタチ (111)】へ
  • 【ふたりのカタチ (112)】へ