「ふたりのカタチ」
ふたりのカタチ(やま)【100~120】

ふたりのカタチ (110)

 ←miyabi-night 二十一話 - japonesque side story - →ふたりのカタチ (111)


飲み会?宴会はだんだん楽しくなってくる。

だって、潤吉姐さんは話上手だし、堺屋さんは上手い所で話を盛り上げるし、

お侍さんはにこにこ笑顔だし。

そして、おいらもだんだん気付いてきた。

ここは確かに江戸で、時代もずっと昔で……。

でも、そんなことってあり得ないでしょ?

だから……これはおいらの夢だと思うんだ。

着物なんて着たから、こんな夢見ちゃってるんだよ。

だからさ、少しくらい飲んでも大丈夫だし、

酔って寝ちゃったら、きっとあそこで目を覚ますんじゃないかって思うんだけど……。

起きた時、全部、覚えてたらいいなぁ。

これだけリアルな夢なんて、見たことないもん!

夢だけど、やっぱり飲んだら頬が熱くなってくるし、

目の前も……ちょっとだけ霞んでくる。

あんまり飲むとショウ君に怒られちゃうけど、夢だからいいよね?

お猪口が空になると、お侍さんが注いでくれて、

見上げると、イケメンが優しく笑ってくれる。

ほんと、カッコいい……。

ちょんまげでもカッコいい人はカッコいいんだね。

目の端に、困ったような潤吉姐さんが映る。

あ……ちょっと心配してくれてる?

大丈夫だよ。これは夢だから……。

お侍さんと堺屋さんが難しい話を始めて、おいらにはよくわかんなくて。

下を向いて着物の裾の模様を見ていたら、急に声を掛けられてびっくりする。

「お前はどう思う?」

どう思うって言われても……。

この時代のことよくわかんないし、おいら、お酒飲んでるし……。

だから素直にそう言った。

よくわかんないって。

どうも、お侍さんと堺屋さんはこの町を良くしたいって思ってて、

芝居小屋とか春画はいらないって思ってるみたいで……。

でもね、ここはこのままでよくない?

この薄暗い灯りも、古ぼけた柱の傷も、

高い建物がなくて、地平線まで見えそうな空も……。

あるもの全てが、必要だからここにある。

必要だから、輝いてる。

必要ないものなんて、きっと一つもない……。

おいら、学生の頃、錦絵を見たことあるんだけど、すっごく綺麗だった。

春画も、数点、美術書で見たことがある。

どれも素晴らしかった。

絵の中の人達はどんな人達なんだろう?

この人達の世界って?

この時代の、ここの人達が、それを見て何を思って、何を考えていたのか。

絵の向こうの世界を考えるだけでワクワクする。

同じように、歌舞伎も吉原も、それぞれが一つの文化を築き上げ、

現代に伝わってて……。

それがアートなんだと思うんだけどなぁ。

おいらは酔っぱらいながら、そんなことを一生懸命話してみた。

お侍さんに伝わってるといいんだけど……。

お侍さんはおいらをじっと見て、にっこり笑ってくれる。

伝わったのかな?

伝わったみたい?

きっと、あの顔は伝わってる!

おいらも嬉しくなってにっこり笑う。

これはもう、飲まないと!

お銚子に手を掛けると、お侍さんに止められる。

もうちょっと飲みたいのに……。

でも、お侍さんもおいらを心配してくれてるんだよね?

それもまた嬉しくて、言われるままにお銚子から手を離したら、

お侍さんにぎゅっと手を握られた。

ちょっと冷たいお侍さんの手。

どうしよう?ショウ君に怒られちゃう。

でも……今、おいら芸者さんだし、夢の中だし……。

おいらが困っていると、潤吉姐さんがおいらを助けるように踊り始めた。

潤吉姐さんの踊りはやっぱりすごくて……。

手を握られてることも忘れて、じっと見入っちゃうよ。

気付けば、おいらの手を握ってたお侍さんの手は、潤吉姐さんの踊りに拍手を送ってる。

おいらも力いっぱい拍手した。

だって、本当にすごいんだもん。

でも……だんだん目が開かなくなってくる……。

いいかな?寝ちゃっても……。

起きた時は、映画村のあそこで起きるよね?

おいら、まだ忍者ショー見てないから……。

すると、急に手を引っ張られる。

見上げてみると、手を引っ張ってるのは潤吉姐さんで、

立てと言ってるみたい……。

おいらはよろよろと立ち上がる。

ずっと座ってたから、足がよろける。

酔っぱらってたからじゃないよ?

ずっと座ってたから……。

おいらを見る潤吉姐さんは心配そうで、おいらはへら~っと笑う。

だって、心配させたくないけど、心配してくれるのが嬉しくて。

ああ、夢の中だとわかりやすいね?

おいら、ショウ君に心配かけたくないけど、心配して欲しいって思ってるんだ……。

「起きろ。最後の挨拶。」

潤吉姐さんのドスの利いた声が、耳元で響く。

あ……おいら芸者さんだもんね。

ちゃんと挨拶しなきゃ……。

なんとか正座して、潤吉姐さんに合わせて、頭を下げる。

潤吉姐さんが戸を静かに閉めて……。

これでやることは終わったよね?

後は寝てしまえば……。

……寝て……。

おいらの意識はスーッと飛んで、微かに潤吉姐さんの溜め息が聞こえた。










関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png Love so sweet
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png Love so sweet
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
【miyabi-night 二十一話 - japonesque side story -】へ  【ふたりのカタチ (111)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【miyabi-night 二十一話 - japonesque side story -】へ
  • 【ふたりのカタチ (111)】へ