miyabi-night(5人)

miyabi-night 二十一話 - japonesque side story -

 ←ナイスな心意気 ⑰ 下 →ふたりのカタチ (110)

「ささ、飲みましょう……。」

堺屋が言い、潤がお猪口に酒を注いで、宴が進んでいく。

潤の粋な会話に、堺屋の合いの手、智千代の笑い声が、東山を和ませる。

おかげで、東山も強か飲んで、薄っすら頬を染め始めた頃、

堺屋がずずっと前に出て、東山にお銚子を差し向ける。

「老中……、この間話していた件……いかがでございましょう?」

「うむ……お前の言うことにも一理あるが……。」

東山はチラッと智千代を見る。

「なぁに、この者たちは吉原に連れていけばいいだけのこと。

 やはり、岡場所はまとめた方がいいのです。

 そこら中にあってはお江戸の風紀が乱れます。」

堺屋は東山のお猪口に、なみなみと酒を注ぐ。

「今ある芝居小屋も多すぎます。それに群がる蠅の多いこと……。

 風紀の乱れ以上に、あそこから火事が起きたら、一たまりもありません。」

「それは……。」

潤は口を挟もうとして躊躇する。

火事の心配は、潤も認めざるを得ない。

小屋ほどの大きな建物が火の元になれば、江戸中に広がる大火となるだろう。

「春画も……見る者をその気にさせます。

 罪を犯す人を増やすことになるやもしれません。」

「……うむ…………。」

東山はふいに智千代を見る。

「お前はどう思う?」

「おいらは……。」

酒のせいか、頬を赤くした智千代は、困ったように眉尻を下げ、東山を見つめ返す。

「むつかしくてぇ、よくわかんらいけどぉ……。」

呂律が回らなくなっている。

かなり酔っているな……。

潤は心配そうに智千代を見守る。

智千代は顔を上げ、部屋中を見渡す。

その瞳は潤んで、きらきらと輝いている。

「ここにあるぅ、全ての物が美しく見えるよぉ。

 行灯もぉ、柱の傷もぉ、遠くまで見通せる空も~。」

くすくす笑うように言う智千代に、東山は顔をしかめる。

「……何が言いたい?」

智千代は手にしていたお猪口をくいっと煽り、はぁと小さく溜め息をつく。

「この時に……ある物…がぁ、ここにあるからこそ…光ってるって言うかぁ……。

 例えば、春画、錦絵は本当にきれぃ……、

 この時代の人がぁ、何を見て、何を感じてるのかがよくわかるぅ。

 ふーきをみだ…すのかもしれないけどぉ、

 水墨画や仏教絵と違ってぇ、町の人の顔が見えるんだよぉ。

 大事な何かがぁ……あるんじゃないかと思う……。」

舌っ足らずに話す智千代の話を、黙って聞き続ける東山は、

話終わった智千代を見て、僅かに微笑む。

すると、釣られるように智千代も笑い、自分のお猪口にお酒を注ごうとして、

その手を東山に止められる。

「もうやめておけ。」

「ん~、お酒、美味しいね。」

ふにゃりと笑う智千代の手を東山が、ぎゅっと握る。

それを見ていた潤は、東山の腕にそっと手を添え、振り向かせる。

「では、そろそろ、私の踊りを見てもらいましょうか。」

堺屋も潤に踊れと促す。

潤は、先ほどと同じように、口三味線で踊り始めるが、

どんなに流し目を送っても、東山が握った智千代の手を離すことはなかった。

「これは素晴らしい。これほど踊れるとは……。」

やっと手を離した東山は、感心するように手を叩く。

「恐れ入ります。」

潤がしずしずとお辞儀すると、お猪口を手渡し、お銚子を差し向ける。

潤はお猪口に注がれた酒を、くいっと一気に飲み、

東山を見つめて、にこりと笑う。

「良いものを見せてもらった。」

「ありがとうございます。」

「だが、そろそろ置屋に帰れ。こやつは……もう使い物になるまい?」

東山の隣で、今にも寝そうな智千代が、へらっと笑う。

潤はうなずいて、智千代の腕を掴んで立ち上がる。

「ほえ~?」

智千代が潤んだ目で見上げると、潤ですら、どきっとする。

なんだろう……。

この女のこの無防備な色気は……?

「おいて帰ってもいいぞ?私が介抱してやる。」

堺屋がいやらしく笑うのを背に受けて、潤は両手で智千代を抱きかかえ、

耳元で一括する。

「起きろ。最後の挨拶。」

小さな声だが、智千代にもわかったようで、

戸の前に、二人並んで正座する。

「では、失礼いたします……。」

潤が言い、部屋を出ると、静かに戸を閉める。

すると、すぐに堺屋の声が聞こえてくる。

「あの女、気に入ったのなら……。」

「いや、いい。……ふっふっふ。」

「どうしました?」

「あやつ、誇りを持ってやっていると言ってたのに、

 あれでは誇りも払われる。」

「ほっほっほ、確かに。」

二人の笑い声が重なり、東山の声が小さくなる。

「……それより、先ほどの話だが……。」

「はい。」

「…………。」

東山の声は聞き取れない。

これ以上ここにいても収穫はないと判断し、潤は智千代を抱きかかえて立ち上がる。

「立てる?」

ふにゃっと笑う智千代は半分眠っている。

「困った子だねぇ。」

潤は溜め息をついて、智千代の脇に腕を入れた。










関連記事



総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ナイスな心意気 ⑰ 下】へ  【ふたりのカタチ (110)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ナイスな心意気 ⑰ 下】へ
  • 【ふたりのカタチ (110)】へ