miyabi-night(5人)

miyabi-night 十九話 - japonesque side story -

 ←miyabi-night 十八話 - japonesque side story - →ふたりのカタチ (108)


すると、女がにこやかな笑顔で勢いよく手を叩く。

子供のように目を輝かせ、歌舞伎を観るような素振りで喜んでいる。

こいつは間違いなく芸子じゃないな。

潤が心の中でつぶやくと、潤と堺屋を交互に見た女が、

やっと場の雰囲気に気づいたのか、だんだん体を縮こまらせていく。

拍手の勢いもなくなり、どうしていいか分からないと言った様子に、潤の頬が緩む。

そんな姿がやけに可愛らしい。

この女、人を惹きつける素養がある。

このまま連れ帰ってみるか?

とりあえずは、この場を納めないと……。

「ふっふっふっふ。」

潤は声を上げて笑うと、足を直し、居住まいを正す。

「すまないねぇ。私は短気で……。

 お前さんのその穏やかな雰囲気は、強い武器になる。大事におし。

 さ、堺屋様、仲直りに一献……。」

そう言うと、潤は笑顔でお銚子を傾ける。

「う、うむ……。」

堺屋も内心、助けられたと胸を撫でおろし、

けれど、それを微塵も見せず、お猪口を手にする。

女もなんとかこの場が収まって、ほっとしたのか、

半分開いた障子から、外に目を向けている。

遠くに目を馳せる女の横顔は儚げで、

さっきまで、子供のように喜んでいたのが嘘のような大人びた表情に、

潤は驚いて目が離せなくなる。

女が伏した目を上げると、行灯の揺れる瞳の奥に、見たことのない光を感じ、

潤の鼓動がどきりと跳ねる。

なんだ?この女、何者だ?

「では、乾杯。」

心の内とは裏腹に、潤は女を気にする素振りを見せず、堺屋と杯を交わす。

お互い、一気に流し込み、にっこり笑みをたたえ合う。

「ところで、老中様は何刻においでになられるのでしょう?」

「そろそろのはずなんだが……。まだしばらくかかるやもしれぬ。

 何せ、忙しい方だから……。

 それはそれとして、どうだ、そろそろ一曲……。」

堺屋は、潤が注いだ酒に口を付け、唇を湿らせる。

潤はちらりと女を見る。

女は心ここにあらずと言った様子で、ぼーっと視線を部屋の中に泳がせている。

「お前さん……何ができるんだい?」

突然、声を掛けられ、現実に引き戻された女の体がびくっと跳ねる。

「え……あ……何も……。」

「何もできないのかい?」

女は眉を八の字に下げ、首を振る。

「そうかい……それじゃ仕方ないねぇ。手拍子をお願いしようかね?」

「手拍子?」

「このくらいで……。」

そう言うと、潤はゆっくりと手拍子を取る。

女も真似して手を合わせる。

「そうそう……その早さで手を叩いどくれ。」

潤はついと立ち上がり、座敷の奥で正面にいる堺屋に視線を投げる。

堺屋もにやにやしながら酒を口に運ぶ。

潤は一度正座し、扇子を置いて礼をする。

すぐにしゃなりと立ち上がり、口三味線で舞い始める。

「ちとんとしゃん……。」

潤の足が滑り、扇子を翳せば、柳が揺れ、花が舞う。

女は手拍子を取るのも忘れ、その動きに目を奪われる。

音もなく動く潤の足は、衣擦れと口三味線だけを纏い、美しい花を咲かせる。

堺屋はそんな潤の踊りをよそに、夢中になっている女の腰を寄せる。

「ひゃっ。」

女の体が堺屋の方に倒れ込む。

目の端でそれに気づいた潤は、どんと足を鳴らし、切なげな流し目を送る。

その艶めかしい姿に、女も堺屋も動きが止まり、潤から視線が動かせない。

やるせないその表情のまま首を振り、袖を掴んで口元を隠す。

恋しい人を待つ身の辛さ、苦しさ。

そして喜び。

潤の動きのしなやかさが、恋する女の強さ、弱さを漂わせる。

女は瞬きもせず潤を見つめ、堺屋の悪戯心も顔を引っ込める。

「ち…とんしゃん……。」

潤が腰を屈め、動きを止めると、女は勢いよく手を叩く。

体はまだ堺屋に倒れ込んだままである。

潤は、くいと顎をしゃくり、女に合図を送る。

女も自分の恰好に気づいたのか、急いで体を起こし、膝の合わせを直す。

「お粗末様で。」

潤は最後にまた正座して挨拶すると、女の手を取り、自分の方へ引き寄せる。

「あっ……。」

女の足が裾を踏み、潤に倒れ掛かると、潤は女を抱きかかえ、隣に座らせる。

微かに香る女の香りに、どきりとする。

何の香(こう)だ?

この女、高い身分の者なのか?

「お前も何かおやり。」

高い身分の者ならば、何か一つくらいできるはず……。

そう思い、女の様子を伺う。

「え?でも……おいら何もできない……。」

「何もできないことはないだろう?」

「そうだ、お前も何かやれ。何もできないなら……。」

堺屋の顔がいやらしく歪むのを見て、潤は女を力強く見つめる。

「唄でも琴でも何でも……何かないのかい?」

「……絵なら描けるけど……。」

「絵?」

潤が首を傾げたちょうどその時、戸の向こうから女将の声が響く。

「お付きになりました。」

「これはこれは。」

堺屋は立ち上がって、上座を空け、女の脇に腰を下ろす。

とうとうおいでなすったか。

潤が居住まいを正すと、女も正座を直し、合わせに手を添える。

緊張した空気の中、潤は戸が開くのをじっと待つ。

しばらくして戸が開き、女将に促されながら、供も連れず、男が一人で現れた。










関連記事



総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【miyabi-night 十八話 - japonesque side story -】へ  【ふたりのカタチ (108)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【miyabi-night 十八話 - japonesque side story -】へ
  • 【ふたりのカタチ (108)】へ