「ふたりのカタチ」
ふたりのカタチ(やま)【101~120】

ふたりのカタチ (105)

 ←miyabi-night 十五話 - japonesque side story - →miyabi-night 十六話 - japonesque side story -


お侍さんに勧められた衣装館に行ってみる。

すごい。

ずらっと奥まで衣装が並べられてて、カツラもある。

「うわぁ~。」

おいらがそれらを見ていると、中から係の人が出て来た。

「いらっしゃいませ。」

にっこり笑う女の人はカタログみたいなのを見せてくれる。

中には色とりどりの衣装を着たモデルさんの写真。

「男性でも、女性の紛争される方、多いんですよ。

 逆も多いですけど。」

そう言って、花魁や輝夜姫のページをめくってくれる。

そうなんだぁ。

でも、そうだよね。

どうせやるなら日常からかけ離れたのをやってみたいもんね。

けど……この間、女装してショウ君を悲しませちゃったからな……。

おいらがお殿様とか重兵衛のページを見ていると、

係の人は芸者さんのページを開いておいらに見せる。

「白塗りはなかなかできないから、オススメなんです。

 男の人も白塗りすると綺麗な女の人になりますよ。」

白塗り……確かに普通じゃできないかも。

でも、お殿様だって普通じゃできないし。

町中で忍者になってたら、変な人がいるって、写メ撮られまくりだよ!

おいらがクスッと笑うと、係の人が不思議そうに首を傾げる。

「あ、いや、どうしてそんなに女装を勧めるのかなと思って。」

係の人がにっこり笑う。

「女装も似合いそうだから。肌も綺麗だし、顔立ちが綺麗。

 私がメイクするんで、やってみたいなぁと思って。」

「え?お姉さんがメイクしてくれるの?」

「はい。着付けも私がしますよ。」

「そっかぁ。」

じゃ、お姉さんおオススメの方がいいかな……。

ここにショウ君は来ないし……。

どうしよう?

「花魁はすごいですよ。」

確かに衣装も艶やかですごいけど……。

「衣装を着けてこの中を歩き回れるから、注目の的です。」

お姉さんはにっこり笑って、大きくうなずく。

「でも……この靴、歩きずらそう……。

 それに歩いてる間、ずっと着物、持ってなくちゃでしょ?」

「そうなんです。それがね……。」

お姉さんは仕方なさそうに他のページを捲る。

「おいら、町娘くらいがちょうどいいと思うんだけど……。」

「町娘じゃもったいない!白塗りじゃないし。」

……お姉さん、白塗りがしたいのね……。

おいらじゃバカ殿みたいにならないかな?

「じゃ、芸者さんなんて、どうです?」

「芸者さん……。」

二人で芸者のページを覗き込む。

「気風のいいキリッとした感じに仕上げますよ?」

確かに舞子さんよりはいいかな……。

でも、女装の写真、ショウ君に見られたら、またショウ君を悲しませちゃうかも……。

「や、やっぱりおいらお殿様で……。」

「白塗りさせてください~。」

そう言いながら、お姉さんが泣き付いて来た。

「え?ど、どうして?」

「似合うと思う!絶対!」

お姉さんがきっぱり言い切るその勢いに押され……。

「いい?芸者さん!これ以上はゆずれない!」

押されたままお姉さんを見ていたら……。

「は、はい……。」

うなずいてしまった……。

「はい。これで完了。」

お姉さんに言われ、鏡に映る自分を見る。

……これ誰?

そう思うほど変わっていて、顔なんて新しく描き直したみたいで。

「おもしろいですね。普通のメイクと違って、目の端に赤を入れたりとか。

 でも、綺麗になるんですねぇ。」

「うん。我ながら上出来よ。綺麗になってる。」

お姉さんは再度おいらの顔を隅から隅まで見つめて、ニコッとする。

「じゃ、2時間までなら歩きまわってて大丈夫だから。」

おいらは上着のポケットから小銭と携帯を取り出す。

それらと一緒に手の中に入る丸い物。

あ……、女の子にもらったアメちゃん……。

おいらはそれも持って、江戸の町に飛び出した。



少し時間が経ったせいか、人が多くなってきた。

修学旅行生とか、外国の人もいる。

おいらはどう歩いたらいいかわからず、取りあえず、膝を合わせるように歩いてみる。

前に聞いたことがあるんだ。

女の人は膝をくっつけて歩くって。

着物はあんまり膝より上が動かせないから、膝下だけで歩いてみると

なんとなく芸者さんになったような気がしてくる。

時々、ガラスや水に映る自分を見てみると、自分じゃないみたいで照れ臭い。

「すみません、一緒に写真撮ってもいいですか?」

すぐには、おいらに声を掛けてくれてることがわからなくて、

追いかけるようにして肩を叩かれた。

振り返ると制服を着た女子高生がにっこり笑ってる。

「え?あ……はぁ。」

おいらをスタッフの人と間違えてる?

こんな格好してるもんね……。

ま、いいか。

この恰好で写真撮っても、誰もおいらだってわからないだろうし。

おいらを囲むように制服が指でピースを作る。

携帯で次々に撮って行くと、女の子達が口々においらのことを綺麗だと言う。

は、恥ずかしい……。

メイクのお姉さんの腕なのに……。

女子高生が去ってからも、少し歩くと声を掛けられ、少し歩くと写真を撮られ……。

まるでスターになったみたいだった。










関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png Love so sweet
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png Love so sweet
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png MONSTER(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【miyabi-night 十五話 - japonesque side story -】へ  【miyabi-night 十六話 - japonesque side story -】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【miyabi-night 十五話 - japonesque side story -】へ
  • 【miyabi-night 十六話 - japonesque side story -】へ