miyabi-night(5人)

miyabi-night 十五話 - japonesque side story -

 ←ふたりのカタチ (104) →ふたりのカタチ (105)


「好いた人がおります。」

侑李は静かにそう言うと、潤の顔を見つめる。

「そいつは……。」

「その人が、危ないから隠れていろと……。」

「危ない?」

「はい。もうすぐ(芝居)小屋は取り潰される。

 取り潰されたら、茶屋で働く私達も取り押さえられるかもしれない。

 陰間は処罰の対象になると……。

 二人でいたいのなら……、こうするしかなかったんです……。」

潤は大きく腕を組み直す。

「そんな噂は聞いている。だが、噂にすぎない。

 まだ、そうなると決まったわけじゃ……。」

侑李の顔が歪んで、大きく首を振る。

「決まってることを、知っている相手なんだな?」

侑李がゆっくりとうなずく。

「……はい。老中は大層、風俗にうるさいお方だそうです。

 江戸に点々とある岡場所をなくし、吉原と深川に集約したいとお考えのようで……。」

「吉原と深川?」

「はい……もちろん、陰間はご法度……。」

「どうして?」

「……本気になり過ぎると老中が……。衆道も制限されたと聞きます。」

潤は櫻井のことを思い出し、溜め息をつく。

衆道は生涯相手を一人に決めると言う。

櫻井にはその覚悟があるように見えるが……。

お上から制限されたとなると……。

潤は庭に目をやり遠くを見つめる。

あいつはどうするのだろう……、智は……。

「それで……隠れているのか?」

「はい……手入れが終わって……、ほとぼりが冷めるまでと言われて……。」

侑李は申し訳なさそうに目を伏せる。

「相手は……鳥井様か?」

ビクッと侑李の肩が跳ねる。

「……どうして……。」

言い掛けて首を振る。

ここを探り当てられているのだ。

気付いていないわけがない。

「堺屋はどう関わっている?」

潤の鋭い口調に、侑李は開きかけた口を閉じる。

「ここは堺屋の持ちもんだろ?」

侑李は観念したように唇を噛みしめる。

「はい……堺屋さんは……鳥井様の為に、お力をお貸しくださっているのでございます。」

「何の為に?」

「……?」

侑李には潤の意図することが読み取れない。

鳥井様が困っているから助けている。

それだけではないのだろうか?

「鳥井様の為……ではないのですか?」

潤は、小さく唸って、じっと侑李を見つめる。

「堺屋はそんな男じゃないだろう。

 得にならないことをするような男には見えなかったが……。」

潤は何度か会ったことのある堺屋を思い出す。

笑顔を絶やさないくせに、目だけは笑っていない……。

そんな男が、鳥井や侑李の純情だけの為に手を尽くすと言うのか?

「それは……。」

そう言われると、侑李にも思い当たる節がある。

初めて鳥井と会ったお座敷は、堺屋の席だった。

鳥井が舞台で踊る侑李を気に入ったようで、

執拗に酒を勧めさせたのは堺屋ではなかったか。

そのまま二人は、初めての床を供にした……。

「まさか……。」

侑李はたじろいで、潤の顔を見つめる。

「その顔は、お前にも腑に落ちるところがあるってことだな。」

侑李はぐっと口をつぐむ。

「お前は……踊ることを諦めるのかい?」

潤は組んでいた腕を開き、両膝に手を添える。

「いいのか?本当に?」

侑李は唇を噛みしめ、じっと自分の手元を見つめる。

腿の上で開いていた手を、ゆっくりと閉じ、握り締める。

「……踊り…たい……。」

小さな声でつぶやく。

「だったら踊りゃあいいじゃねぇか。」

突然、智の声がして、二人は声のする方に振り返る。

庭に続く縁側に智が立っている。

柱に寄りかかり、二人の様子を上から見下ろす。

「お前が踊らなけりゃ、おいらが踊ることになっちまう。

 おいらの付け焼刃の踊りで、客をごまかせるもんかねぇ?」

侑李は智を見上げ、その視線を潤に向ける。

「潤さん……。」

潤は膝をぱんと叩いて智を見上げる。

「あんたの付け焼刃、侑李に見せてあげてくれ。」

智は少し右眉を上げ、柱から体を離す。

ついと歩いて、侑李の後ろの襖を開け放つと、隣の部屋の中央に立つ。

「潤さん……。」

侑李は心配そうに潤を見つめる。

「黙って見ておいで。」

智はすぅと息を吸うと、腰を落とし、小さく響く声で音を取る。

「花のぉ外にはぁ松ばかり……。」

すすと、音もなく歩き、舞い始める。

侑李は舞が始まると、背筋を伸ばし、真っ直ぐに智に見入る。

智の動きは、潔く無駄がない。

迷うことなく踊りの中に入って行き、白拍子を身に纏う。

指先、裾さばきから、華やかな衣装が浮かんでくる。

くるりと回れば、袖が揺れ、だらりの帯が舞う。

見えるわけのない扇子がひらひらと揺らめいて、侑李は息を飲む。

烏帽子を付け、舞い踊る智はどんなに美しいか。

とても付け焼刃の芸には見えない。

侑李が何年も修行して、やっと辿り着こうとするその域に、

智はするっと入って来たように見え、侑李はぎりっと奥歯を噛みしめる。

自分だって、踊れる……。

膝の上で握り締めた手は、爪が食い込み血が滲む。

それでもじっと見つめ続ける侑李を、潤はそっと見守り、智に目をやる。

この短期間でここまでやれるとは思わなかった。

踊れる素養は見て取れた。

だが、どう贔屓目に見ても、芸事に向いた性格とは言えない。

潤は智の足元に視線を落とす。

滑るように移動する智の足さばき。

重さのない、空を歩くようなその動きに溜め息が漏れる。

智の口から音が止み、動きが止まる。

一振り舞い終わると、智は裾を手で払い、正座する。

「お粗末様で。」

ふにゃりと笑う智からも、満足感が伝わって来る。

潤はゆっくり手を叩き、侑李の方に体を向ける。










関連記事



総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ふたりのカタチ (104)】へ  【ふたりのカタチ (105)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ふたりのカタチ (104)】へ
  • 【ふたりのカタチ (105)】へ