「夏の名前」
スケッチ (c/w 夏の名前)(やま)

スケッチ (c/w 夏の名前) -2-

 ←スケッチ (c/w 夏の名前) -1- →スケッチ (c/w 夏の名前) -3-

それから俺達はいろんな話をした。

好きな画家の話、好きな音楽の話、好きな作家の話…。

君は俺の知らない本をたくさん読んでいたから、

俺はただ、うなずくしかなかった。

いろんなものに興味があって、いろいろ勉強している君。

俺はちょっと自分が恥ずかしくなったよ。

世界はもっと広いんだって、君に教えられたみたいだ。



俺はこの町からほとんど出たことがない。

この町の外に興味を持ったのは君のおかげだ。

あいつだって、そんなことは教えてくれなかった。

同じ高校生だというのに、しかも年下だというのに、

東京から来た君は、本当に鮮やかな色に縁取られていたんだ。

照りつける太陽と、海から運ばれる潮風が、俺達を急速に近づけていったっけ。



「このスケッチの人、とっても綺麗だね。」

君が少しづつ、俺の顔を見られるようになると、

俺のスケッチにも興味を持って、覗き込むようになった。

「んふふ。綺麗かな?」

俺は自分のスケッチを見て、少し照れる。

「うん。綺麗だよ。男の人?女の人?」

「ふふ。それもわかんないか。まだまだへたくそなんだな。」

「そんなことないよ。この人が綺麗だから、わからないだけだよ。」

君は慌てて、否定する。

その顔が可愛くて、俺は微笑まずにはいられない。

「男だよ。俺より3つ下かな。」

俺はスケッチブックのあいつを眺める。

もうあれから1年が経つ。

「この人しか描かないの?」

「うん…。…描かないんじゃなくて、描けないんだ。」

君がじっと俺を見ている。

柔らかそうなその髪を、潮風が撫でていく。

「和…、こいつ和也って言うんだけど、

 スケッチブックを広げると和の顔しか出てこない。」

俺は正直に自分の気持ちを言葉にする。

「好きなんだね…。」

君は少し声のトーンを落とし、目を伏せる。

「ん…、好きっていうより、心の中にそれしかないって感じかな。」

俺は初めて和に対する気持ちを人に話した。

君なら俺の気持ちを、否定したりしないじゃないかって、

そう思ったから。

「…今、どこにいるの?」

「東京にいるよ。こいつは俺になんて興味ないから。」

俺は和が行ってしまった日を思い出す。

和は全然寂しくなんかない風で、笑顔で手を振っていた。

俺は半身が無くなるような気持ちでいたっていうのに。

「翔君はどうして、ここに来たの?」

俺は話題を変えたくて、君に話を振る。

「夏休みだから…。祖母が一人だと心配だからって、送り込まれた。」

「そっかぁ。大変だね。東京なら遊ぶとこ、いっぱいありそうなのに。」

「そうでもないよ。」

君は笑って俺のスケッチブックに目を落とす。

東京に比べたら、ここにはきっと何もない。

あの日の和と同じように、君もすぐに東京に帰ってしまう。

俺はまだ数回しか会ったことのない君と離れることを考えて、

すでに寂しい気持ちでいっぱいだった。

君が少しづつ、俺の中で大きくなっていくのを、ぼんやりと感じていたんだ。






関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【スケッチ (c/w 夏の名前) -1-】へ  【スケッチ (c/w 夏の名前) -3-】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【スケッチ (c/w 夏の名前) -1-】へ
  • 【スケッチ (c/w 夏の名前) -3-】へ