miyabi-night(5人)

miyabi-night 十話 - japonesque side story -

 ←ふたりのカタチ (97) →ふたりのカタチ (98)

「堺屋とお奉行……。」

櫻井は腕を組んで、通りを見回る。

巡廻はお役目の一つだ。

だが、足はおのずと東雲の方へ向く。

お奉行はなぜ、雅紀のことを聞いたのか?

雅紀の何が知りたかったのか……。

腕を組み直し、辺りに視線を流しながら考える。

そう言えば、最初から、お奉行は櫻井のことを気にしていた。

それは雅紀のことが気になったからなのか?

まさか、お奉行は雅紀の客……?

いや、質実剛健、清廉潔白と言われている人だ。

どう考えても、湯島の茶屋は想像がつかない。

ではなぜ、雅紀を……?

「わからぬ……。」

分からないことを考えても時間の無駄。

侑李の足取りを追う方が身になるか……。

そう思い、踵を返して湯島へ向かう。

駆け出しの女形だと言っていた。

今時分じゃ、女将くらいしかいないかもしれない。

櫻井は空を見上げ、少し西に傾き始めた太陽を見つめ、目を瞬かせる。

智が代わりに踊る……。

踊る姿も見てみたい気はする。

智の所作は美しい。

睦言の時も、絵を描いてる時も。

長く細い指がしなるように肌を撫でる。

筆を握る。

流れるように動き、音もなく止まる。

それを舞台の上に乗せたら、どれほど美しいか。

櫻井は想像の智に溜め息を漏らす。

一瞬で人々の心を掴んでしまうに違いない。

誰にも見せたくない。

見せるわけにはいかない。

魅せられるのは自分だけでいい……。

櫻井は少し強くなった風に目を細め、体を縮めて角を曲がる。

目の前に広がる大きな池に、一羽の鳥が舞い降りた。

鳥は優雅な姿で池の中を漂っていく。

智はあの鳥よりも優美に踊るのだろうか。

右に行けば智と会う茶屋だ。

櫻井は左に足を向ける。

雅紀達の茶屋はもうすぐだ。



茶屋の女将は、貫禄と年増の色気を兼ね揃えた女だった。

鋭い視線を放ちつつ、どこか気だるい色気を感じる。

こんな店をやっているくらいだ。

そうでなければやっていけないのだろうが、その貫禄に気圧される。

侑李の事を聞いたが、てんで話にならない。

何を言ってものらりくらりとはぐらかされる。

酸いも甘いもかみ分けた女将にとって、櫻井では小僧の使いにもならない。

仕方なく、店の者に話を聞こうと裏に回ると、

木戸から出てくる人影とばったりぶつかる。

「これは失礼……。」

「いや、こっちこそ……。」

相手の顔を見てびっくりする。

「成田屋……。」

「東雲の……。」

駆け出しの女形が出入りするのは自然だが、

今をときめく潤が出てくるには不似合いな場所だ。

「なぜここに……?」

聞いたのは潤だ。

「それはこっちが聞きたい。」

潤はキョロキョロと辺りを窺い、櫻井の腕を引いて小走りに店から遠ざかろうとする。

「な、なんだ?」

「しっ、黙って。」

潤に睨まれ、櫻井は大人しく潤の後に従う。

十分離れたのを確認して、潤が櫻井に体を寄せる。

香の香りか、潤の香りか、甘く艶めかしい匂いが鼻をつく。

「どうしてあそこに?」

「それは……智殿が踊りの稽古をしていると聞いて……。」

潤はほっと息を漏らす。

「よかった。お上に言われてきたんじゃないかとびくびくした。」

「いや、それはまだない。だが、遅かれ早かれ、そう言った日が来る。」

櫻井は正直に潤に話す。

隠してもすぐに漏れる。

潤だったら、修行中の子を逃がしてやることができるかもしれない。

少しでも逃がしてやれれば……。

「湯島に手を入れるのは、少し遅くなるんじゃないかな。」

意外な言葉に櫻井の視線がするどくなる。

「どうして?」

「それは……。」

潤が櫻井の耳元に口を寄せる。

「鳥井様は……あの店の常連です。」

櫻井は耳を疑った。

「まさか。」

「まさかではありません。侑李の……ご贔屓は鳥井様です。」

「成田屋、なぜそれを……?」

「それは……。」

潤は笑って、艶っぽく流し目を送る。

「年は取っても女は女……。」

「女将か……。」

櫻井では箸にも棒にもかからなかったが、潤ならいともたやすく口を割らせる。

櫻井は潤の整った顔立ちをまじまじと見つめる。

あの女将も、色男には勝てないのか。

いや、待て。

そんなことを考えている場合ではない。

櫻井は話の大元、侑李に話を戻す。

「侑李がいなくなったことと、何か関係があるのか?」

「それが……どうもよくわからねぇんですけどね……。」

「何がわからないんだ。」

「侑李がいなくなった時、どうやら使いがやってきたらしいんです……。」

「使い?」

潤が眉をしかめて腕組みをする。

そんな姿まで様になる。

「それが……どうも、堺屋の小僧だったらしくて……。」

「堺屋?」

櫻井は先日の村上の話を思い出す。

「それきり侑李はいなくなったのか?」

語気強く櫻井が聞くと、潤も細かくうなずく。

「どうも、そうらしいんです。」

「堺屋か……。」

櫻井は腕を組んで溜め息をつく。

堺屋とお奉行は繋がっている。

お奉行が侑李をかどわかしたのか?

「成田屋……団子でも食わないか?」

「団子?」

潤は、不思議そうに首を傾げて櫻井を見つめた。










関連記事



総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png Love so sweet
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png MONSTER(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ふたりのカタチ (97)】へ  【ふたりのカタチ (98)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ふたりのカタチ (97)】へ
  • 【ふたりのカタチ (98)】へ