miyabi-night(5人)

miyabi-night 九話 - japonesque side story -

 ←ふたりのカタチ (96) →ふたりのカタチ (97)


稽古の帰り道。

なんとか一通り振りは覚えたものの、

慣れない動きに、智の体はどこもかしこも悲鳴を上げる。

だが、気持ちの良さも感じていて、稽古に行くのが実はさほど嫌ではなかった。

二の腕を擦りながら、智は大通りを兎屋に向かう。

縞の小袖は相変わらずくたびれているし、丸めた背中も恰好がいいとは言えないが、

すっと通った鼻筋や、頬にかかるおくれ毛は、一瞬目を引く艶っぽさだ。

最近の稽古の疲れが、それに影を付け、艶っぽさに磨きがかかる。

本人はそれを知ってか知らずか、人好きのする笑顔がさらに女心を擽る。

ご多聞に漏れず、兎屋のおみよも、智が店の前に来ると、

頬を染め、おくれ毛を撫でつける。

「相変わらず可愛いねぇ。おみよちゃん。」

「嫌だ、そんなこと言ったら本気にするから。」

若いおみよは、のりよく返事を返す。

店内には女子供だけでなく、男客も多い。

半数はおみよ目当ての客だろう。

おみよの気立てと性格なら、声をかける男も少なくないに違いない。

「おみよちゃんなら、本気にしてもらってもかまわねぇんだが、

 親父さんに怒鳴られそうだから、ここは一歩引いとくか?」

智も笑って、団子を指さす。

「そうやって、お父っつぁんがいるから、誰も寄って来やしない。」

少し頬を膨らませ、奥へ目をやるおみよに、智が声を上げて笑う。

「あはははは。それじゃ行き遅れちまうぞ?」

「ほんと!その時はもらってくれる?」

「ああいいよと言いたいとこだが……稼ぎの少ねぇおいらじゃ、

 本当に親父さんに蹴り出されそうだから、やめとくいた方が良さそうだ。」

「あんっ!智さんまで!」

おみよは団子を紙に乗せる。

「何本?」

「そうさな……五本くれぇで十分か?」

「五本ね……。」

賑やかな店内を見回し、智はゆっくり腕を組む。

「この店はいつも人気だねぇ。」

「お蔭さまで。」

おみよは手早く団子を包みながら、笑顔を返す。

「お侍さんにも人気らしいね。」

「うふふ、お侍さんだって、甘い物は好きだもの。」

「おみよちゃん目当てじゃないの?」

「いやぁね、まさか!」

「通ってくる人はいねぇの?」

「前は……鳥井様がよくいらっしゃってたけど……。

 最近は見ないわね。」

「新しいめあてができたか?」

「鳥井様は奥方様がいらっしゃいます!きっと奥方様の好みが変わったのね。」

包んだ団子を智に差し出し、にこっと笑うおみよに、智も小銭を手渡す。

「まいど、ありがとうございます。」

「じゃ、また寄るよ。」

智が軽く手を上げると、おみよも笑顔を返し、客に呼ばれて奥に向かう。

「鳥井か……。」

智は団子を指に下げ、奉行所の方に目を馳せる。



東雲に戻ると、和が小上がりで、畳の上に置いた何かを真剣に見ている。

「おぅ、来てたのか。」

智が声を掛けると、気付いた雅紀も奥からやってくる。

「お帰り。」

雅紀はにこっと笑って手招きする。

「何?どうかしたのかい?」

智は小上がりに腰掛け、体を捻って和の見ている物を覗き込む。

紙には墨で四角が並べて書いてある。

その一つ一つにも細かな字で何か書いてあるが、細かすぎて良く読めない。

「なんだ、これ?」

智が和の方を向くと、和がにっこり笑う。

「絵双六ですよ。」

「すごろく?」

「そう。」

和は紙を手に取り、四角の一つを指さす。

「ここにこうして、店の名と何屋か書いて、売り名を記す。

 で、進んでいくんですよ。最後は歌舞伎を観てお終い。」

「こんなもん作ってたのか?」

「引札じゃ、大店には敵わない。そんなに多くは刷れないですから。

 でも引札は茶碗包んだりされちゃうでしょう?

 でも双六なら、子供も大人も楽しんで、楽しんでる内は家にある。

 しかも店の名も商品も覚えやすい。」

「なぁるほど!」

智がぽんと手を打つ。

「すごいだろ?和!」

雅紀も楽しそうに双六を覗き込む。

和が少し照れ臭そうに頬を染める。

「これに書く店を探してたんで、ちょっと時間くっちまって。」

双六をよく見てみると、左の端に羊屋の名もある。

「これ、のりちゃんのお店だろ?」

雅紀が指さす。

「そう、羊屋に止まると、五個も進むんで、大当たり。」

和がにこっと笑う。

「おっ、こっちに東雲もある。」

「おまけで入れときました。」

「おまけ?これ、金取るの?」

智が和の顔を見る。

「そうですよ。最初だから安いけど。でね……。」

和が声を小さくする。

「暁に、この挿絵、お願いできませんかねぇ?」

「暁に……?」

「のりちゃんが好いた相手と一緒になる為です。

 しかも、これが当たれば、金になる。

 雅紀に刷ってもらうから、雅紀にもお金が入る。」

「和……。」

そこまで考えが及ばなかった雅紀が、驚いたように和を見る。

「暁に、頼んでもらっちゃ、もらえませんか?」

智は、う~んと腕を組む。

「あ、無理はしなくていいからね。暁だって忙し……。」

雅紀の言葉に被せるように智が言う。

「わかった、頼んでみるよ。」

「智……。」

雅紀が心配そうに智を見つめる。

「でぇじょうぶだよ。これならそんなに手間はかからないだろ?

 それにこれ見たら、暁だっておもしろがるって。」

「そうこなくっちゃ。」

和が興奮気味に、にんまり笑う。

「これに暁の挿絵とくれば、鬼に金棒!」

「しかしな……。」

智が腕を組み直す。

「ん?」

雅紀と和が首を傾げて智を見る。

「この絵はあまりにひどすぎる。これじゃ、暁だって何を描いていいかさっぱりわからん。

 この羊屋に描いてあるのは、鼠か?」

「……羊ですよ。私は絵は苦手なんです!」

少し頬を膨らませた和を見て、雅紀が声を上げて笑った。










関連記事



総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ふたりのカタチ (96)】へ  【ふたりのカタチ (97)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ふたりのカタチ (96)】へ
  • 【ふたりのカタチ (97)】へ