「夏の名前」
スケッチ (c/w 夏の名前)(やま)

スケッチ (c/w 夏の名前) -1-

 ←Troublemaker -11- →スケッチ (c/w 夏の名前) -2-

俺は今でも覚えてる。

あの時の君の顔を。

今にも泣きそうな、切なそうな君。

俺は今でも信じてる。

君がいつの日か、ここに戻ってくることを。



高校3年生の夏。

俺はずっと浜辺にいた。

俺の住む町は磯の香りの漂う、寂れた港町。

高校を卒業すると、みんな都会に行ってしまう。

おもしろい物も、楽しいことも特にない。

でも、広い空と穏やかな海と優しい潮風のある、のどかな町。

俺は朝から晩まで浜辺で絵を描いていた。

スケッチブックに何枚も何枚も。



朝は柔らかな陽を受けて。

昼は遠くに見える船を眺めて。

夕暮れは陽の沈む空の色を確かめて。



俺が君に会ったのはそんな浜辺でだった。

君は毎日そこを通った。

伏し目がちにゆっくりと歩く。

そうして、時折、顔を上げて海を見つめる。

その大きな瞳が何を写しているのか。

見るからに都会の匂いのする君は、俺からはとても遠い存在に思えた。

だから、俺から声を掛けることはできなかった。

君は俺の存在に気づいているのだろうか…。

そんな君が気になって、君が前を通るとちょっと緊張した。



君が俺の前を何度目に通った頃だろう。

君と初めて話をした日。

俺はいまでも忘れていないよ。



失敗したスケッチが風に飛ばされて、君の足元にたどり着く。

君はそれを拾うと、その大きな瞳で俺を見た。

君の瞳に俺が初めて写る。

どこか影のある弱々しい瞳。

君がポツリとつぶやく

「きれい…。」

「何が綺麗なの?」

俺はすかさず話しかける。

これを逃したら、もう話しをする機会なんてないと思ったから。

君は困ったように俯いて、ぼそぼそと答える。

「え?君が…、君の描いた絵が…。」

君は俺の描いた絵を丁寧に広げる。

そして、俺の絵を見つめる。

長い睫毛に縁取られた瞳が俺の絵を写す。

ぷっくりと膨れた下唇が何か言いたげに微かに動く。

「返してくれる?」

俺は君の顔が見たくて催促する。

君は黙ってスケッチを差し出す。

顔をあげてくれない君に業を煮やして、俺は君の顔を覗き込む。

「名前、なんて言うの?」

君は消え入りそうな声で答える。

「しょう。」

「しょう?」

「空を翔るの翔。」

「翔君か。」

君にぴったりの名前だと思った。

青い空を本当に翔けていきそうな、そんな儚さが、君にはあったから。

俺は君から受け取ったスケッチをスケッチブックに挟んだ。

「俺は智。知るに日って書く智。」

「智君…。」

君は独特のイントネーションで俺の名前をつぶやく。

俺はなんだか照れくさくて、ふふっと笑った。

「毎日、ここ通るよね?」

君もふふっと笑ってうなずく。

「どこに住んでるの?」

少し、緊張のほぐれた君は小さな声で答えてくれる。

「…あの、少し上がったとこ…。祖母の家…。」

でも、まだ君は下を向いたまま。

「ふうん。明日は来る?」

「…うん。…たぶん。」

君は微かに俺を見て、すぐに目を逸らしてしまう。

俺はもっと君の顔がみたくて、話しかけたかったけど、やめた。

そんなことを思う自分に驚いたから。

あいつ以外の顔に興味を持ったのは本当に久しぶりだった。



空はもうすぐ朱色に染まる。

俺の大好きな空の色。

君は空をぼんやり見ている。

俺も一緒にぼんやり見つめる。

朱色に染まる君の顔を。




関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【Troublemaker -11-】へ  【スケッチ (c/w 夏の名前) -2-】へ
  • Tag List 
  •  * |
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【Troublemaker -11-】へ
  • 【スケッチ (c/w 夏の名前) -2-】へ