miyabi-night(5人)

miyabi-night 五話 - japonesque side story -

 ←ふたりのカタチ (92) →ふたりのカタチ (93)


南町奉行に就任した鳥井は質実剛健の男だともっぱらの噂だった。

初めて同心の前に現れた時も、身なりは実に質素で、

替えの同心羽織を売って、生計の足しにしている同心達から見ても、

すこぶる好感が持てる印象だ。

鍛えている体は、着物の上からでもわかるほど、隆々としていて、

自分に厳しい様子も窺える。

同心達の末席に並ぶ櫻井が、遠目に鳥井を見ていると、鳥井の方から近づいて来る。

慌ててうつむき、筆を走らせる。

櫻井は廻り方であったが、細かな書類整理も得意で、年配の同心から重宝されている。

それを知ってか、鳥井が櫻井の前で足を止める。

「櫻井……であったな?」

「はっ。」

櫻井はさらに顔を伏せる。

「良く働くと聞いている。このまま精進してくれ。」

「……ありがとうございます。」

「しかし……。」

鳥井が何かを言い掛けて、言葉を濁したので、櫻井は若干顔を上げる。

何か失礼なことをしたのではないか?

そう思い、鳥井の顔色を窺う。

鳥井はじっと櫻井を見つめ、考えている風ではあったが、続きの言葉は出てこない。

「何か……?」

意を決して聞いてみる。

「いや、何でもない。頑張ってくれ。」

鳥井は櫻井の肩を二度叩き、戻って行く。

その時の視線の、絡みつくような感覚に、なんとも言えない気持ち悪さを感じ、

鳥井の後ろ姿を見送った。

鳥井が行ってしまうと、代わりに村上がやってくる。

「いやぁ、やりにくくなりそうだねぇ。」

櫻井は軽く笑って村上をやり過ごそうとする。

「あの様子じゃ……女衒(ぜげん)も遊郭も目の敵にされそうじゃないか。」

「まぁ、そうだね……。」

櫻井は筆を取り、続きの事務処理を始める。

「まずは浅草、湯島に手を入れようって話だが……。」

湯島と聞いて、櫻井の耳がぴくりと動く。

「……湯島?」

「ああ、最終的には木挽町(こびきちょう)に狙いを定めてるって。」

村上は顔をしかめ、肩を竦める。

「木挽町って……芝居小屋?……歌舞伎?」

「そうそう、陰間はご法度なんだと。」

「それは……。」

櫻井の頭に、雅紀の顔が過る。

「色の趣味まで、あーだこーだ言われたくねぇよなぁ?」

櫻井は何も言えない。

雅紀は好き好んで陰間をしているわけではない。

しかし、そうせざるを得ない世相を、奉行は理解しているのか。

櫻井は筆の先を見つめる。

歌舞伎の女形だって修行の一環だ。

歌舞伎がどれだけ町を賑やかにしてくれているか、お上だってわかっているだろうに。

風俗を毛嫌いしているのか?

筆に丁寧に墨を付け、紙の上に落とすと、さらさらと記していく。

それを見ていた村上が小声になる。

「春画も……新作出すのは難しいかなぁ?」

「当分は……大人しくしていた方が身のためだぞ。

 春画を見ていることがばれたら……。」

「首にされそうだよなぁ?」

櫻井は小さくうなずく。

「仕方ねぇ。春画も少し自重するか……。」

村上が、面白くなさそうに片頬を引き上げた。



「……けぇったよ……。」

力なくそう言うと、智は小上がりに倒れ込んだ。

奥から出て来た雅紀が驚いて、智に駆け寄る。

「どうしたんだい?そんなによろよろになって……。」

しゃがみ込んで智を見ると、疲れ切って顔も上げられない智に、

どうしたもんかと頭を悩ます。

「夕飯は?食べて来たのかい?」

「……食べる力も出ねぇよ。」

その声は辛うじて聞きとれる程度で、疲れ切って声も出ない。

「水飲む?」

雅紀が智を起こそうとすると、智から汗の匂いがぷんとする。

「こんなになるまで何したの?」

「あいつ……稽古になったら豹変しやがった!」

一瞬、目に力が宿る。

「芸事には厳しそうだもんねぇ。」

雅紀はうなずきながら、智を抱える。

ずるずると引っ張って、壁に寄りかからせると、水を汲んで戻って来る。

「ほら、少し飲んで。」

「ん……。」

湯のみを智に持たせ、また、ばたばたと水瓶に戻って行く。

智はなんとか水を口にし、ごくっと一口飲むと、勢いよくごくごくと喉に流し込んだ。

思いの外、喉が渇いていたらしい。

少しして、雅紀は濡らした手ぬぐいを持って戻って来る。

智の襟元から、上半身だけ脱がすと、その肌に手ぬぐいを当てる。

「冷たっ……。」

「拭いてあげるから、じっとして。」

雅紀は丁寧に智の体を拭っていく。

智は冷たい手ぬぐいの感触が気持ち良くて、目をつぶってされるままになる。

「あ~、ここ、痣になってる……。」

脇腹を手ぬぐいで撫で、智を見上げる。

「痣もできんだろ。何度転んだか……。」

「そんなに?」

「裾、踏んだり、つまずいたり……。

 そのたんびにやり直しよ。全然進まねぇ……。」

「大変だったねえ。」

雅紀は抱きかかえるようにして、背中に手ぬぐいを回す。

「ふふふ。子供みてぇだな?」

「こんな大きな子なんかいらないよ。」

「じゃ、夫婦か?」

「そんなこと言ったら、櫻井さんに怒られるよ。」

「ちげぇねぇ。」

智はふっと口の端を歪ませて笑うと、雅紀に体重を預けた。

「すまねぇ……ねむ……。」

さっぱりしたせいか、智の意識が遠のいて行く。

「寝る?蒲団敷こうか?」

「……頼む……。」

智の体がぐっと重くなり、小さな寝息が聞こえてくる。

「すまないね……。俺のせいで……。」

雅紀は小さくつぶやいて、ぎゅっと智を抱きしめると、畳の上にそっと寝かせた。










関連記事



総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png Love so sweet
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
【ふたりのカタチ (92)】へ  【ふたりのカタチ (93)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ふたりのカタチ (92)】へ
  • 【ふたりのカタチ (93)】へ