イチオクノホシ(やま)

イチオクノホシ ~ くるみ割り人形 ~ ⑤

 ←CARNIVAL NIGHT Part2 #32 - season 文化祭編 - →イチオクノホシ ~ くるみ割り人形 ~ ⑥


舞台当日。

会場は小さな子供の準備でごった返してる。

そこそこ大きなバレエスクールのようで、子供の数も多ければ、

スタッフの数も多い。

小さな子のメイクは相当時間がかかるのだろう。

智も借り出され、小さな男の子の顔を描いている。

「あ、待て!動くなって!はみ出るだろ!」

四苦八苦しながら5、6歳の男の子の顔を描く智が可愛い。

両膝で男の子の体を挟んで動かないようにしてる。

男の子はくすぐったいのか、その年頃のせいか、すぐにちょこちょこ動き回ろうとする。

男の子が動く度、智の、ちょんまげみたいに上げた前髪がヒョコヒョコ動く。

それもまた何とも言えず可愛い。

なんとか顔を描き終えて、男の子を膝から離す。

「ぜってぇ、顔、擦んなよ。」

言われた男の子は大きくうなずいて、それでもまだ顔がくすぐったいのか、

手の甲が顔に近づく。

それを智の両手がピッと引っ張る。

「触んな!」

男の子はクッと体に力を入れて、背筋を伸ばし、手を下げる。

「よし。いいぞ。いい子にしてたらサンタさん来るからな。」

「サンタさん、来る?」

「来る来る。だから、顔、触んなよ?」

「うん!」

男の子はニマッと笑うと、気を付けの姿勢のまま歩き出す。

それを見送って安心すると、次の子を手招きする。

これじゃ大変だ。

バッと見回すと、女の子は割と静かにメイクされてるみたいだけど……。

「智。」

声を掛けると、智は一瞬顔を上げて俺を確認し、

ニコッと笑って目の前の子供に視線を戻す。

次の子はちょっと大きい。

小学校……3、4年生?

座った智より大きくて、智は膝の中で座るように促す。

慣れた調子で次の子の顔も描いて行く。

「大変だね。」

俺が斜め後ろから覗き込むと、智が声だけで笑う。

「まぁね。これもみんな通る道。」

智の指が、男の子の目のラインを引いて行く。

右と左のバランスを見ながら、綺麗な線が引かれる。

「こんなこともやるの?」

「今日は特別。スタッフがノロで数人倒れたらしい。」

「ノロ!流行ってるみたいだね。」

「いつもならこんなことはしないけど……人手不足じゃしょうがない。」

智の手によって、男の子の目が大きくなっていく。

「でも、こういうのも久しぶりで懐かしいね。おいらもやってもらったし。」

「智にもこんな可愛い時代があったのか。」

からかうようにそう言うと、智がムッと俺を睨む。

「おいらはさらに可愛かったから!」

頬を膨らませる智は今だって十分可愛い。

小さい頃なんて……きっと、ポケットに入れて持ち歩きたい可愛らしさに違いない。

「じゃ、始まったら戻る。」

「ん……。」

真剣に顔を描いてる智は振り向かず返事をする。

俺は智の肩をポンポンと叩いて、外に出る。

バレエ教室……。

智は子供、きらいじゃなさそうだったよな……。

屋外に出て、コーヒーショップを探す。

開演にはまだだいぶ間がある。

軽く食事をするくらいの時間は十分に。

俺はポケットの中を探って、指に当たる物を握り締める。

どうしたものか……。

チラッとポケットを見、握り締めた物をまたポケットの底に沈める。

今なら……まだ間に合う?

智を普通の生活に戻すのに……。

元カノのように、結婚して、子供を作って、そんな普通の幸せを、

俺がフイにしちゃってもいいものか……。

智は若い。

俺と別れても、あっという間に次の恋人を見つけ出す。

あれだけ魅力的で、才能にあふれてて、モテないわけないんだから。

その体を、心を、俺だけの物にしちゃっていいんだろうか?

俺は、いつまでたってもうだつの上がらない作曲家で、

作曲家と言えるようになったのも、つい最近で。

智の人生引き受けるには……物足りないような気がするし……。

俺は、どうも沈んでいく気持ちを上げることができなくて、

クリスマス一色の街の中を歩き始めた。

コーヒーでも飲んで少し落ち着こう。

智の舞台はもうすぐだ。

ポケットを、服の上から握り締め、少し大股で歩く。

猫背になりそうな背中を、意識して伸ばして。










関連記事
スポンサーサイト



総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【CARNIVAL NIGHT Part2 #32 - season 文化祭編 -】へ  【イチオクノホシ ~ くるみ割り人形 ~ ⑥】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【CARNIVAL NIGHT Part2 #32 - season 文化祭編 -】へ
  • 【イチオクノホシ ~ くるみ割り人形 ~ ⑥】へ