ナイスな心意気(5人)

ナイスな心意気 ⑯ 下

 ←ナイスな心意気 ⑯ 上 →CARNIVAL NIGHT Part2 #27 - season 文化祭編 -


で、今日になるわけで……。

サトシのご機嫌は、イマイチ。

あの大きな箱は気になるし、人の多さも……。

しかも、たぶん、マサキに指示を出してた黒づくめの人、あんまり気に入ってない感じ。

俺もあんまり好きじゃないタイプ……。

何て言うか、偉そうで?

一緒に撮影してる、他の人に対する当たりがきつい。

マサキにはそうでもないけど……。

「ほら、そっちだろ!犬猫相手の仕事なんだぞ。

 いつチャンスが来るかわかんないんだから!グズグズするな!」

「はい!」

返事をした若い人は一生けん命コードを引っ張ってる。

犬猫って!言い方!

俺もマサキも若干気分が悪くなる。

ついでにサトシは……ブスッとふくれっ面。

……そんな顏も可愛いけど。

「じゃ、歩いてください。」

いかにもの作り笑顔でニコッと笑う。

俺とマサキは顔を見合わせて、取りあえず、歩き始める。

サトシは……。

ちょこんと座ったまま、顔を洗い始める。

「ほら、サトシも歩いて。」

サトシはマサキを無視して顔を洗い続ける。

「サトシ~。」

マサキが困った顔で立ち止まる。

俺も隣でピタッと止まる。

「歩かないの~?」

黒づくめの人が、丸めた本でポンポンと自分の肩を叩く。

「今日は機嫌が悪いみたいで……。」

「歩かなかったら散歩にならないじゃない。

 散歩するからおもしろいんで、しないんじゃ……。」

イライラした様子で、ジロジロ俺とサトシを見る。

なんか……胸糞悪い感じ。

「いつもは俺が抱っこして、ショウの散歩に一緒に行くんです。

 それじゃダメですか?」

「それじゃ~ね~。おもしろさ半減。」

おもしろさって!

俺ら、おもしろさ求めて散歩してないから!

マサキと俺がムカッとすると、顔を洗っていたサトシが立ち上がって、

黒づくめの男のとこまでやって来る。

見上げてニコッと笑うサトシ。

男もまんざらじゃなさそうで、サトシを抱き上げようとする。

「どうかなぁ、散歩してくれない?」

猫なで声でサトシに話しかける。

う~、気色悪い!

あんな男にサトシが抱かれるなんて!

「ほんと、可愛い猫だねぇ。」

大きな瞳を潤ませて、サトシが男を見つめる。

気分の良くなった男が、サトシを顔の前に持って行くと、サトシの目がキラッと光る。

次の瞬間、サトシの前足が、宙を切り裂く。

「痛っ!」

男がサトシを投げ捨てる。

「あ~っ!」

マサキがサトシを助けようと駆け寄る。

もちろん、俺も!

でも、サトシはヒラリと身をかわし、綺麗に四本足で着地する。

何もなかったように振り返ったサトシがニコッと笑う。

ずっと顔を抑えて痛がり続ける男は、車の中に入って行く。

コードを引っ張っていた若い人と、大きな箱を持った男の人が、

プッと小さく笑った。

マサキも笑って、俺も笑う。

和んだところで、サトシが尻尾を立てて歩き出す。

「じゃ、撮影、続けましょうか?」

マサキが言うと、二人がうなずいて、位置に着く。

「ショウ、サトシ、行くよ。」

一人と二匹が歩き出す。

小気味いい爽快感で、俺の足取りもサトシの足取りも軽い。

マサキもにっこり笑ってる。

二人は俺らを追って、無事撮影は終了した。



「ほらほら、始まるよ~。」

マサキがソファーに座って、テレビを点ける。

「録画予約もできてるし……。」

テレビには大きく『今日のにゃんこ』の文字。

「おっ、始まった。」

マサキが隣に俺を呼ぶ。

俺もマサキの隣に座る。

サトシは興味なさそうに窓際で欠伸……。

テレビに映し出されたのは可愛い智のアップ。

「ほら~!サトシ、可愛い!」

「可愛い!サトシ……君!」

俺とマサキが二人ではしゃぐ。

次に映ったのは、歩かなかったサトシの画。

ナレーションが、サトシの散歩の様子を伝える。

『マサキさんちのショウ君とサトシ君はとっても仲良し。

 毎朝、一緒に散歩するのですが……。

 サトシ君は、歩きたい時に歩き、歩きたくない時には歩かない、気まぐれにゃんこ。』

「毎朝じゃないから~!」

マサキがテレビに向かってツッコム。

そこは、まぁ、多めにみましょ?

一人と二匹で仲良く歩く後ろ姿。

『今日もサトシ君は歩いたり歩かなかったり。

 でも、気に入らないものには容赦のないにゃんこなのでした~。』

最後に、俺に向かって猫パンチしてるサトシで終わった。

「これさぁ、あの若い人が作ったのかなぁ?」

マサキが俺の首に抱き着く。

そうだよね。たぶん。

気に入らないものって……ぷぷぷ。

俺とマサキが顔を見合わせて笑う。

当のサトシは……やっぱり窓際で丸くなってる。

気まぐれサトシだけど、ちゃんとわかるんだよね?

サトシ!










関連記事
スポンサーサイト



総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
もくじ  3kaku_s_L.png つなぐ
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ナイスな心意気 ⑯ 上】へ  【CARNIVAL NIGHT Part2 #27 - season 文化祭編 -】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ナイスな心意気 ⑯ 上】へ
  • 【CARNIVAL NIGHT Part2 #27 - season 文化祭編 -】へ