「ふたりのカタチ」
ふたりのカタチ(やま)【21~40】

ふたりのカタチ (24)

 ←テ・アゲロ  the missing ⑦ -2- →ふたりのカタチ (25)


その日の打ち合わせは、田村さんの会社の会議室。

少し早めに行ったのに、類さんはもう来てて……。

「おはようございます。」

爽やかな笑顔でニコッと笑う。

「……おはようございます。」

田村さんは資料の準備をしてるみたいで、会議室にはおいらと類さんの二人だけ。

ショウ君に二人になるなって言われたけど……。

田村さんの会社じゃ、おいらウロチョロできないし……。

「どんな感じになりました?」

「まだ……模索中なんですけど……。」

おいらは鞄からラフ画を取り出す。

いくつか描いた絵は、それぞれ軽くキャラも描き込んでいる。

キャラをメインにしたもの、コミック風に描き込んだもの……。

いろんな図案で考えてみたけど……。

それを机の上に並べてじっと見比べる類さん。

「……今回は、映画のポスターなので……。」

類さんは5枚並べた中の、2枚を選んで上に並べる。

「この2枚がいいですね。他は本の表紙にはいいけど……。」

類さんが選んだものは、おいらが思ってたのと同じで嬉しくなる。

「おいらも……その2枚がいいかなぁと思ってました。」

素直にそう言ったら、類さんも嬉しそうにニコッと笑う。

「俺達、好みも似てるみたいですね。」

類さんの柔らかい笑顔がおいらを包んで、ちょっと自信も付けてくれる。

ガチャッと会議室のドアが開いて、振り返ると、田村さんと年配の男の人が数人入って来る。

「では始めましょうか。」

田村さんに促され、手前の椅子に座ると、隣に類さんが座った。

逆隣に田村さんも座って、入って来た男の人達も次々に座っていく。

田村さんが資料を回しながら、おいらをチラッと見て、紹介してくれた。

「今回、デザインを担当してもらってます、大野サトシさんと、

 ディレクションをお願いしている、集英堂の花沢さんです。」

おいらと類さんが軽く頭を下げる。

田村さんは向いの年配の方を手で示し、

「うちの部長の……。」

次々と役職と名前を読み上げ、その都度名刺を交換し、会釈を交わす。

田村さんは資料が行きわたったのを見計らって、おいらをチラッと見る。

おいらは手早くラフをまとめ、田村さんを見返す。

「え~、今回のイベントコンセプトですが……。」

打ち合わせが始まった。



「お疲れさま~。」

みんなが出て行った後の会議室で、おいらと田村さんと類さん3人で

コーヒーを飲んでいる。

コーヒーはオフィスコーヒーだったけど、結構美味しい。

取りあえず2枚の絵を進めようってことになったんだけど、

その選抜でちょっと揉めて……。

今回の打ち合わせは、田村さんの根回しの兼ね合いもあったらしく、

いつもは会うことのない、ちょっとえらい人達もいて、緊張していたおいら。

田村さんと二人なら、これがいいよ~なんて言えるけど、今日はそんな雰囲気じゃなくて。

おいらと類さんが選んだ2枚は、早々にボツになりそうだった。

「クリエイター出身ならそんなことないんだけど……。」

田村さんは言い訳がましくそう言って、コーヒーを口にする。

「でも、見る人はみんなクリエイターじゃないから。」

おいらが笑うと、田村さんも、確かに!と笑う。

「でも、ターゲットはおじさんじゃないからね。」

田村さんが真面目な顔を作る。

今度はおいらが、確かに!と笑い返すと、類さんも一緒に笑う。

「どこの会社でも……悩みは同じですねぇ。」

「ええ、本当に。」

二人は顔を見合わせてうなずき合う。

おいらにはよくわかんないけど……ショウ君ならわかるのかな?

「でも、大野さんを紹介できてよかった。」

田村さんがニコニコ笑う。

「……?」

おいらが首を傾げると、田村さんはコーヒーを啜りながら言う。

「大野さんに会わせておけば、ちょっと融通聞きそうじゃないですか?」

「それは……いろんな意味で?」

類さんが渋い顔でうなずく。

「はい……。アーティストの言うことって、一般人には奥が深そうに感じるものですからね。

 今回も、最後は大野さんの一言が利いてたでしょ?」

そうだったかな……?

おいらが思い出そうと考えていると、そんなおいらを見て、類さんがクスッと笑う。

「ええ、確かに。それだけじゃなく、サトシさんの言うことは……

 なんて言うのかな、人の心にストンと落ちて来るって言うか……。」

「そうなんですよね。難しい理屈を付けなくても、ああ、そうだよねって思わされる。」

類さんと田村さんが二人でうなずき合う。

おいらには全くわかんない。

今回だって、最後に意見を求められて……。

しどろもどろになりながら、おいらはこれが好きですって言っただけのような……。

「部長たちも、大野さんを気に入ってくれたみたいだから、

 これからさらに忙しくなりますよ。」

田村さんがおいらの肩をポンポンと叩く。

「……おいら、そんなに忙しくなくていいんだけど……。」

おいらが眉を寄せて田村さんを見上げると、田村さんが困った顔で笑う。

「我らの大野サトシは欲がなくて困る。」

「本当に。しいて欠点を上げるとすればそこですね。

 もうちょっと自分を知って、欲を持ってくれたら、もっともっと上に行けるのに。」

類さんが優しく笑って続ける。

「でも……そこが魅力でもある……。罪な人ですね。」

「そうなんですよ。そこでさらにハマっていくんです。」

田村さんが豪快に笑う。

「ハマっていくのは……花沢さんだけじゃないんですよ?」

「ふふふ。そうですね。誰をも魅了する大野サトシに、

俺も……魅了されているんでしょうね。」

「そうです。彼にとって、それは特別な感情ではないんですよ。花沢さん。

 一緒にいると勘違いしそうになりますが……。

 彼の特別は別にある。」

「知ってます。この間お会いしましたから。」

田村さんがクスッと笑う。

ショウ君のことだ……。

おいらはちょっと恥ずかしくなる。

おいらの特別……黙っててもわかっちゃう。

「もう、会いました?さすがですね~。

大野さんの周りに何かあると、必ず駆けつけるらしいですよ。」

「じゃ、俺はライバルと認識されたのかな?それは光栄だ。」

そこで田村さんが時計を気にする。

「そろそろ行きますね。午後一でまた打ち合わせがあるので。」

コーヒーを一気に飲んで、紙コップをクシャッとする。

おいら達も急いでコーヒーを飲み干す。

「この後、二人でランチ、行きます?」

おいらと類さんは顔を見合わせる。

「ええ。そのつもりです。」

おいらは何も言ってないけど……。

ショウ君にも二人になるなって言われてるのに……。

「それは気を付けた方がいい。彼が……やってくるかもしれませんよ?」

「ふふふ。それは楽しみです。ぜひ来て欲しい。」

類さんがニヤッと笑って、おいらの背に手を添えた。

類さんといるところになんて……絶対来て欲しくないんだけど。










関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【テ・アゲロ  the missing ⑦ -2-】へ  【ふたりのカタチ (25)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【テ・アゲロ  the missing ⑦ -2-】へ
  • 【ふたりのカタチ (25)】へ