「ふたりのカタチ」
ふたりのカタチ(やま)【21~40】

ふたりのカタチ (21)

 ←ふたりのカタチ (20) →ふたりのカタチ (22)


おいらもポスターを見上げる。

昔、見たことのあるそのポスターは、今見ても、見劣りすることのないデザイン。

どこかクスッと笑いを誘う可愛い面白さ。

覚えてる。

CMがすごい面白くて、インパクト強かったやつ。

一歩下がって、ポスターの隅々まで見てみる。

今から20年以上前のものとは思えない。

「このポスターね。」

類さんはおいらを見ることなく話す。

「俺がこの業界に入るきっかけだったんです……。」

「きっかけ?」

「そう……CM、覚えてる?」

「……なんとなく。」

「俺も、うわぁっ、おもしれぇって、子供の頃に思って。」

類さんがポスターを見る顔が優しい。

「ずっと忘れてたんですけど、大学で進路を選ぶ時に、これに会って。」

懐かしそうにポスターを見上げたまま、口元を緩める。

「俺もこんなの作りたいって思ったんです。」

ゆっくりおいらに顔を向ける。

「で、今の会社に決めて。」

「今の?」

「そう。このCM作った人、去年までウチの取締役だったんです。

 今年の初め、独立しちゃったけど。」

「そうなんだ。」

おいらもポスターを見上げる。

CMのインパクトは強かったのに、ポスターのデザインはスマート、

スタイリッシュに見える。

絶妙な構図。

バランス。

中央の商品が頭に残る。

このポスターが類さんをこの道に導いたんだ……。

「だから、こうしてたまに……落ち込んだ時とかに見に来るんです。」

「……落ち込んでるの?」

「ふふふ。何でも、上手くいかないことはあるから。」

「……仕事?」

「そう……頭の固い、判断力のない上司ってのは、どこにでもいるものです。」

類さんがクスッと笑う。

「類さん……。」

「だから、ここで……こんなところでサトシさんに会えて、嬉しかった。」

「んふふ。おいらもびっくりした。こんなとこで会うなんて。」

類さんの優しい顔がクシャッと嬉しそうに崩れる。

「ここのこと、ウチのも知らないんですよ。」

「奥さんも?」

「そう。ここは俺だけの聖域って言うか……、踏ん張る時に来るとこだから。」

「……え……おいら、いいの?」

おいらはちょっと周りをキョロキョロしてみる。

周りに人影はない。

本当に静かで類さんの聖域に……ぴったりな場所……。

「いいんですよ。むしろ、会えて嬉しかった。」

類さんが優しくおいらを見つめる。

その顔にドキッとして、視線を逸らす。

な、なんでおいらドキッとしたんだ?

類さんはクスッと笑って、おいらの肩に手をかける。

「もし、こんな偶然の、二度目があったら……、いや……。」

類さんが軽く顔を振る。

肩に乗った類さんの手が熱くて、神経が集中する。

「本当は、このままもっと話していたいんですけど、もう戻らないと……。」

なおも熱い類さんの手。

「うん。お仕事頑張ってね。」

「はい。頑張ってきます。」

子供のように返事をして、類さんはおいらの肩から手を離した。

「ではまた、打ち合わせで。」

「はい。」

類さんは軽く会釈しておいらに背を向ける。

長い足が、早足に駅に向かう。

「類さんでも……落ち込むことあるんだな……。」

そんなに強く握られたわけじゃないのに、熱く感じた肩……。

おいらはもう一度ポスターを見上げて、飽きるまでずっと見ていた。



ちょっと遅くなっちゃったけど、ショウ君が帰る前には夕飯の準備もできて。

時間がなかったから、今日は生姜焼き。

ショウ君が大好きなおかず。

でも、お昼ご飯と被らないかなぁっていつも思う。

夜食べるにはカロリー高そうだし。

ショウ君が中年太りなんて嫌だもんね。

いつまでもカッコいいショウ君でいて欲しい。

でも、口いっぱいにご飯を詰め込んで食べるショウ君も好きだから……。

ん~、困る。

目の前のショウ君は、ガツガツ生姜焼きとご飯を口へ運んでいく。

大きく頬を動かして、美味しそうにご飯を食べていく。

「ん?どうしたの?お腹空いてない?」

ショウ君が、心配そうにおいらを見る。

「ショウ君が食べてるの、好きだから見てた。」

ショウ君が嬉しそうに笑う。

「でも、サトシも食べないと。お腹空いちゃうよ。」

「うふふ。うん。」

おいらも箸で生姜焼きを摘まむ。

「今日は、あの後、どうしたの?」

「うん、そこらへんをブラブラして帰ったよ。」

「何かおもしろいもの見つかった?」

「ううん。特には……。」

あの美術館のこと……ショウ君に言うのは止めた方がいいかな?

だって、あそこは類さんの聖域だもん……。

きっと、人に知られたくないはず……。

ショウ君はおいらをじっと見て、箸でお新香を摘まむ。

「でもね、駅の周りはいろんな人が歩いてて、それ見るだけでおもしろかった。」

「どんな人がいたの?」

ポリポリとお新香を齧って、ショウ君が聞く。

「あ、電話してる時ね、すっごい勢いで歩いて来た人にぶつかりそうになってね……。」

「ダメだよ。電話する時は危なくないとこでかけないと。」

「……でも、電話がかかってくるって思わなかったから……。」

おいらがちょっと口を尖らせると、ショウ君がおいらの頬に指を伸ばす。

「ちょっと待ってって言って、ささっと避けて!」

「無理だよ~。」

おいらが笑うと、ショウ君は指についたご飯粒を唇で挟む。

おいらの頬のご飯粒。

「でも、端に避けるようにする。」

ショウ君がニコッと笑って、生姜焼きに齧り付いた。










関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ 3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ 3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ 3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ 3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ 3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ 3kaku_s_L.png season
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏の名前
総もくじ 3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ 3kaku_s_L.png Deepな冒険
総もくじ 3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ 3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ 3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
総もくじ 3kaku_s_L.png 大人の童話
総もくじ  3kaku_s_L.png a Day in Our Life
総もくじ  3kaku_s_L.png Kissからはじめよう
総もくじ  3kaku_s_L.png Step and Go
総もくじ  3kaku_s_L.png 果てない空
総もくじ  3kaku_s_L.png タイムカプセル
総もくじ  3kaku_s_L.png Hello Goodbye
総もくじ  3kaku_s_L.png season
もくじ  3kaku_s_L.png 五里霧中(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏の名前
もくじ  3kaku_s_L.png Troublemaker(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png Crazy Moon(5人)
総もくじ  3kaku_s_L.png Welcome to our party
総もくじ  3kaku_s_L.png Deepな冒険
もくじ  3kaku_s_L.png 花火(やま)
もくじ  3kaku_s_L.png miyabi-night(5人)
もくじ  3kaku_s_L.png ZERO-G
もくじ  3kaku_s_L.png 復活LOVE(やま)
総もくじ  3kaku_s_L.png 三日月
総もくじ  3kaku_s_L.png WONDER-LOVE
総もくじ  3kaku_s_L.png みんなと作ったお話
もくじ  3kaku_s_L.png Believe
もくじ  3kaku_s_L.png コスモス
総もくじ  3kaku_s_L.png 大人の童話
もくじ  3kaku_s_L.png 智君BD
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png ティータイム
【ふたりのカタチ (20)】へ  【ふたりのカタチ (22)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
  • 【ふたりのカタチ (20)】へ
  • 【ふたりのカタチ (22)】へ